ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディバッグに入れっぱなしにしてる4つのアイテム

外出前に必要なものがポケットに入っているかチェックして、帰宅したら洗濯前にポケットに物が入れっぱなしになっていないかチェックする。 そんな作業が面倒になってきた。 ポケットに必要なものを入れて手ぶらで出かけるのは気持ちいいが、外出前後に持ち…

TENTIALのマスクが快適だったので使い捨てマスクから卒業

以前、TENTIALというところから出ているパジャマを購入したのだが、オマケでマスクがもらえるキャンペーン期間だったので「せっかくだからもらっておこう」と、もらった。 www.bildon-yuma.com 今も開催中なのかどうかは知らないが、BAKUNEのパジャマを購入…

30秒だけで手足がスッキリするゴキブリ体操

先日、ラジオ体操の素晴らしさを記事にした。 www.bildon-yuma.com それとは別に、もうひとつオススメしたい体操がある。 それが「ゴキブリ体操」だ。 嫌な記憶を思い起こさせる名前をしている……。 www.bildon-yuma.com しかし、実物のGとゴキブリ体操は直接…

【1日を2日に】1日12時間として1日で2日分の活動をしてみた

先週、ふと思いついて休日の1日の間に、平日の仕事を除いたルーチンを1回行うことで、擬似的に1日を2日にするというアイデアを実行した。 www.bildon-yuma.com 結果的に、1日であれこれしようとするより、平日にこなしていることを2回する方が、気持ち…

折り畳み式のモバイルキーボードに「MOBO Keyboard 2」を選んだ3つの理由

iPad miniと一緒に持ち歩けるキーボードを探していた。 色々と検討した結果、購入したのが「MOBO Keyboard 2」だ。 MOBO Keyboard 2 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 左右から折り畳むタイプで、畳んだ時のサイズはA6用紙くらい。 i…

BAKUNEのパジャマ「ドライロング」を購入した3つの理由

先日BAKUNEのアイマスクを購入し、毎晩つけて寝ているのだが、これが快適だ。 BAKUNEの名前は伊達じゃない。 www.bildon-yuma.com そんなBAKUNEシリーズはアイマスクだけでなく、パジャマもある。 アイマスクだけでもこれほど気持ちよく眠れるようになったの…

テザリングを使うならできるだけケーブルで有線接続に

自宅にネットを契約せず、楽天モバイルに頼り切っている。 どんなに通信量を使っても、最大月額2,980円(税抜)なので、わざわざネットを契約しなくてもそれだけでデータ通信は十分なのだ。 Wi-Fiが必要なほど通信速度がいる作業もしないし。 なので、PCなど…

ガジェット関連で感じる左利きのメリット・デメリット

私は左利きだ。 右利きに憧れることもたまにはあったし、右利きの人から憧れられることもあった。 実際のところ、左利きであることを良かったと感じている。 不便なことはあるし、左利きを誇りに思っているほどのものではない。 基本的に右利き向けに作られ…

5分でできる全身運動【ラジオ体操】を1日に何回もする

大人になってからラジオ体操をしているだろうか。 子供の頃は夏休みの朝はみんな集まってラジオ体操をしたり、体育の時間の準備体操としてもやっていた。 そして、早朝の公園に行くと、ご老人たちが集まってラジオ体操をしている光景をたまに見る。 では、そ…

【1日を2日に】ダラダラした1日の休日を分割してテキパキした2日の平日にする

「時間が足りない」と思ったことはないだろうか。 多くの人がそう思っていることだろう。 しかし「時間が足りない」と思う場面は、いつも平日だ。 仕事に追われて、自分の好きなことをしている時間がない。 そう思っているにもかかわらず、いざ休日になると…

モニターの下にも収まる小ささなのに高音質なCREATIVEのスピーカー【PEBBLE V3】

高機能なディスプレイは数多くリリースされているが、スピーカーの音質だけはあまり進歩がない。 しかしそれも仕方のない話だ。 ディスプレイに求められるのは音質よりもスリムさが優先。 音質を良くするためにサイズが大きくなったり厚みが増して野暮ったく…

大画面4Kディスプレイを導入してからの弊害

作業テーブルにモニターを設置してかれこれ1週間以上が経過した。 www.bildon-yuma.com www.bildon-yuma.com すっかり部屋に馴染み、もうこのモニターでしか作業をしたくなくなった。 これが、実はちょっとした弊害である。 思えば、他にもちょっとした弊害…

LIFEBOOK UH KeyboardはWindowsユーザーにオススメ?

届いてすぐにやや批判的な記事を投げてしまったので、フォローの意味合いも込めて、良いところも紹介する。 ちなみに、批判の対象となったのは主にApple製品に繋いで使用する場合に感じる不便さであり、それ以外で、特にWindowsに繋いで使う分には、かなり優…

LIFEBOOK UH KeyboardはApple製品には合わない?

半年ほど前からクラウドファンディングを行なっていた富士通のタッチパッド付きマルチペアリングキーボード「LIFEBOOK UH Keyboard」がついに届いた。 greenfunding.jp かなり期待していたキーボードだったのだが、ざっと使ってみると、悪くはないのだが、ア…

MacBookをクラムシェルモードで使うようになって感じるデメリット

先日、4Kのディスプレイを導入し、MacBookはクラムシェルモードで運用している。 www.bildon-yuma.com クラムシェルモードというのは、MacBookを閉じたままデスクトップPCのように使うことだ。 MacBookを閉じた状態で外部ディスプレイに出力すれば自動的に…

マルチペアリングマウスを会社で使ってiPhoneを操作する

会社に勤めていると、暇な時間帯がある。 仕事があってもなくても、最低8時間はデスクにいないといけないわけで。 仕事がないからといって、ずっとスマホを触っているわけにもいかないし、長時間席を開けるわけにもいかない。 そういうときは、マルチペアリ…

可愛くて頼りになる読書のお供マウスブックマーク【 アルジャーノン 】

電子書籍の普及が著しいが、まだまだ紙の本も現役だ。 本屋に行けばいつも新刊が平積みされているし、休日の図書館は常に人が出入りしている。 そんな紙の本を読むときのお供が栞だ。 栞は文庫本を買えばたいていついているので、わざわざ買うという人は少な…

洗濯洗剤はアタックZEROを使っていれば不満はない

洗濯洗剤は何を使っているだろうか。 私はアタックZEROだ。 なんて言い方をすると、何か強いこだわりがあって使っているように思われるかもしれない。 実のところ、そんなこだわりがあるわけではない。 しかし、色々と便利だし、不満に感じることもないので…

LGの32インチ4Kモニターを購入した理由

前回までのあらすじ。 机の奥行きが余っていたのでモニターを置くことにした。 www.bildon-yuma.com しかし、モニターなんて世の中には何種類もある。 結果的に選んだのはLGの32インチ4Kモニター【32UP550-W】だ。 今回は、このモニターを選んだ理由をご紹介…

机の奥行きに余裕があるのでモニターを設置する

2年ほど頑なにMacBook単機で作業してきたが、ふとした拍子に外部モニターを導入することにした。 そのきっかけは、机の奥にスペースが余っていたこと。 それだけの理由だが、いざモニターを導入しようと考えを巡らせると、他にも現状に不満を抱えていること…

常に今のページを開いてくれる栞「クリップブックマーカー」

たまに図書館で借りた本を読む。 現代において、本を買うなら電子書籍を買うようにしているので、紙の本を読む機会はそれくらいだ。 電子書籍と紙の本を比べて、紙の本が面倒なことの一つに、栞がある。 電子書籍ならどこまで読んだかを記憶してくれているの…

MAWAネクタイハンガーは使う人を選ぶ

MAWAハンガーに信頼を置いている。 タオルやスラックスを横からかけることができるハンガーに始まり、クリップハンガーや襟付きシャツのためのスーパーシルエット。 機能的でありながら、薄くて良い意味で存在感がない。 そういうところが好きだ。 www.bildo…

仕事の昼休みを使って読書する

仕事をしていると、昼休みがある。 6時間を超える仕事には最低でも45分、8時間を超えると1時間の休憩がなければいけないと、労働基準法によって定められているからだ。 普通に1日働いていたら少なくとも45分の休憩があるわけである。 そして、日中の…

R-1グランプリ2022の感想

2022年3月6日。 R-1グランプリが放送された。 お笑い3大グランプリと称される賞レースの1つだ。 (R-1グランプリ、キングオブコント、M-1グランプリ) この3大グランプリの中で、最も異質なのがR-1グランプリだと私は思っている。 なぜ…

角型の木製鍋敷きで鍋をそのままテーブルに置いて食べる

ニトリの角型木台を購入した。 木台と言うと聞き馴染みがないかもしれないが、要は鍋敷きである。 最近、鍋と炊飯器を新調した。 鍋については、鍋にもフライパンにも使える優れもの。 www.bildon-yuma.com 炊飯器は、ご飯を炊くことに特化した小型のもの。 …

MacBookにピッタリなパイオニアの高級感溢れる外付けディスクドライブ

最近はよくDVDを見ている。 YouTubeで特に興味もない動画をレコメンドされるままに見て時間を失うくらいなら、興味のあるちゃんとした作品をみた方が気持ちも満たされる。 www.bildon-yuma.com さて、DVDを見ようにも、DVDプレーヤーを持っていないし、PCもM…

MOFT Floatを買う前に知っておきたい3つのポイント

少し前まで11インチiPad Proをメインのタブレット端末として使っていたのだが、合わせて使っていたのが、スタンド一体型カバーのMOFT Floatだ。 MOFT Float iPad スタンド(iPad Pro 11インチ) posted with カエレバ MOD mobile-on-demand Yahooショッピン…

スマホをポーチに入れるだけで作業が捗る?

タイムロックポーチの活用法を探っている最中だ。 スマホを入れて、タイマーで取り出せないようにするという単純なアイテムである。 superclassic.jp しかし、このアイテムを使っている中で、そもそもタイマーは必要なのかという疑問が湧いた。 スマホを触ら…

iPadとApple Pencilを実際の紙とペンに近づける3つのアイテム

iPad miniを購入して4ヶ月ほど経った。 1クールを共に過ごして来たわけだが、かなり便利に使わせてもらっている。 特に、メモとしての利用が多い。 メモ帳にボールペンで書き込むように、iPadにApple Pencilで書き込んでいる。 もともと、Apple Pencilの使…

リネットジャパンに無料でパソコンと小型家電を回収してもらった

パソコンの回収サービスを利用してみた。 使ったのはリネットジャパンの回収サービス。 www.renet.jp 詳細は後述するが、パソコンや小型家電を箱詰めして、申し込み時に指定した日時に受け取りに来る佐川急便にその箱を渡すだけ。 簡単でお手軽なサービスだ…