ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外泊する前に家でしておきたいこと

泊まりの旅行や帰省の際、持ち物や、行先で何をするかに意識を奪われがちだ。 しかし、毎日生活している自宅がしばらく空になるという点に注目したい。 数日使わないからこそ「しておきたいこと」「できること」がいくつかある。 毎日受かっているからなかな…

Apple Watchで睡眠モードを使いこなして寝ることに集中

iPhoneの睡眠モードは利用しているだろうか。 試しに使ってみたが、結局使うのをやめてしまった方がいるかもしれない。 それはもったいないことだ。 使いこなせれば、睡眠環境を今より上質にできる可能性を秘めているのだから。 睡眠モードは、睡眠を記録し…

毎日1000文字以上の記事を投げてたらGoogleアドセンスの審査に通った

2020年6月から始めたこのブログも、半年を超えた。 そんな中、昨年末にようやく当サイトがGoogleアドセンスの審査に合格できた。 それまで何度も申請しては「価値の低い広告枠」だとか「オリジナリティがない」だとかを小難しい言い回しでされて落とされてき…

無料版でも便利な「Habit — Daily Tracker」アプリで習慣化をサポート

習慣化は思っているよりも難しい。 例えば毎日3km走ろうと決めても、いつの間にかやらなくなっている。 俗に言う「三日坊主」だ。 続かない原因は色々と考えられる。 そもそも自分に見合わないレベルのことを習慣にしようとしていた モチベーションを維持で…

Yahoo系ポイントを貯めるために毎日してること【Tポイント&PayPayマネー】

いろいろなポイントが世の中にあり、ポイ活という言葉も浸透している。 それほどポイントを獲得できる場所や機会が多いということだ。 ポイントカードを提示して貯める、買い物した時しか貯まらない、というようなイメージを抱いている方も多いかもしれない…

平日の生活ルーチンまとめ

日々の作業はできるだけルーチン化し、いつ何をするかを明確にしておくことで、他のことに集中できる。 当ブログでは「習慣カテゴリー」で様々な習慣を紹介してきた。 しかし、それがどのように生活の中に組み込んでいるのか、あまり具体的に紹介できないで…

ユニクロの「リバーシブルフリースブランケット」で冬の寝袋でも暖か睡眠

冬はどのようにして寝ているだろうか。 節約家としては絶対に暖房器具は使いたくない。 ミニマリスト志向としては冬のためだけに分厚い布団や寝巻きは持ちたくない。 そんな葛藤の中で寒さに震える夜を過ごしていたのだが、ついに対応策を導入した。 ユニク…

朝の5分で上半身を引き締めたい

引き締まった体は魅力的だ。 願わくば、私もそんな体を手に入れたい。 節約のための食事制限で、ある程度まで体重を落とすことはできる。 しかし、そんなものは食事制限をやめた途端に元に戻るハリボテだ。 体を根本的なところから引き締めないといけない。 …

初代AirPodsがダメになってきたので買い替え先を考える

AirPodsを買い換えようと思っている。 初代AirPodsを2年半ほど使っているが、バッテリー持ちが悪くなってきたし、そもそも充電がしっかりとできなくなっている。 まあ、2年半もの間ほぼ毎日使っていたのだから、そろそろ買い換え時なのだろう。 そこで考えな…

夜の公園で全力ダッシュ【高強度インターバルトレーニング】

ここ最近、全力を出して体を動かした記憶はあるだろうか。 子供の頃は50m走で少しでも良いタイムを出したくて、全速力で直線コースを駆け抜けたものだ。 大人になると、そういった機会がまるでなくなる。 全力で仕事をすることはあるが、使うのは身体ではな…

4万4322円【2020年12月の支出】

新年を迎えたが、今月もしっかりと先月の支出を振り返る。 ちょっとした支出が目立つが、無駄遣いがないスッキリとした家計簿となった。 各項目の内訳は以下の通り。 最も高いのは「日用品」次いで「趣味・娯楽」となった。 それなのに5万円を大きく下回って…

Apple Watchの円形コンプリケーションは数字だけでわかる情報を配置

スマートウォッチは時間だけでなく、自分の好みに合わせて他の情報も表示しておけるので便利なのはいう言うまでもない。 特にApple Watchは他のスマートウォッチと違って対応アプリがApple Watchの為だけに設計されているので、非常に使い勝手が良く、カスタ…

マイベストガジェットポーチ自慢

ノートPCやタブレットを持ち歩く際、セットになるのが各種ガジェットだ。 充電用のACアダプタやケーブル、USBメモリやHDDなどの外部記憶メディアといった小物である。 これらをどうやってスマートに持ち歩くか、こだわっている人は多いだろう。 私もそのうち…

ユニットバスとBluetoothスピーカーが良相性

防水のBluetoothスピーカーを使って、お風呂でも音楽などを楽しんでいる方は少なくないだろう。 もしも今現在、無音で入浴しているなら是非ともオススメしたい。 ところで、昨年末に引っ越して、風呂トイレ別からユニットバスの家になった。 もちろん、家賃…

ノートを使ってみた結果コピー用紙の良さを再確認

筆記用具を持ち歩くとなると、一番にイメージされるのはペンケースとノートのセットだろう。 ランドセルにこのセットを入れて登校していた小学生時代から、その習慣は植え付けられる。 そして、時代が進歩しても現代の小学生がそのスタイルのままであるとい…

ハイエンド親指トラックボールマウス製品は実質2択

徐々に普及しつつあるトラックボールマウスではあるが、安心して実用できるのは、有名ブランドの「エレコム 」か「ロジクール」の2択と言っても過言ではない。 下手な安物を買った結果、反応が悪かったり、すぐに使い物にならなくなるのも困るだろう。 ボタ…

充電アダプタを持ち歩くなら2個持ち&ACコンセント搭載が手軽でオススメ

スマホやイヤホンのようなモバイル端末を充電するためのACアダプタを買い替えた。 買い替えポイントはACコンセントが搭載されていること。 ACコンセント搭載のアダプタは意外と製品が少ない。 少なくともAnkerやcheeroといった私が信頼しているブランドには…

あえて目の前にお菓子を置いて食事制限のモチベーションを高める

節約かダイエットのために食事制限をしていると、手の届く場所や目に見える範囲に食べ物を置かないようにした方が良いように思える。 しかし、あえて見える位置にちょっとしたお菓子を置いてみると、意外と食事制限がうまくいくようになった。 もちろん、そ…

スプレーモップで手軽に毎日床を水拭き

ハンディクリーナーのフィルターとダストボックスを洗うのが面倒臭い。 洗ったとしても吸引力が今ひとつ回復しない。 5年ほど使っているので、そろそろ買い替え時かもしれない。 いっそのことクイックルワイパーにした方がいいんじゃないか。 しかしそれだと…

ガス給湯器から電気温水器の家に引っ越して変わったこと

お湯はガスではなく電気温水器で沸かす住宅に引っ越した。 2ヶ月が過ぎたが、ガス給湯器の頃と比べて特別に不便に感じていることはない。 ガス給湯器と電気温水器を比べてどちらがいいのかと問われると微妙なところだ。 参考として、電気温水器になって変わ…

金を使わず魅力的になるための目標とやること

みてくれが良いに越した事はない。 出来るだけ魅力的に思われるような外見にしたいものだ。 もちろん、定期的にエステに通ったり、高級な美容品を使えばある程度は簡単にキレイになれるのかもしれない。 しかし、当ブログの「節約カテゴリ」を見たことがある…

食事を節制するなら毎日同じものを食べた方がいい

最近は水に浸けた玄米に黒砂糖ときな粉を混ぜたものを毎日食べている。 作るのが楽というのもあるが、毎日同じものを食べていると食事について悩むことがなくなる。 何を食べるかは個人の自由だが、毎日同じものを食べる、そうでなくても曜日などでメニュー…

一人暮らしならキッチンで立ったまま食事してしまおう

キッチンで作った料理をテーブルに運んで並べる。 テーブルの上には色とりどりの料理。 みているだけで幸せになる光景だ。 しかし私はそんな幸せな光景など求めていない。 キッチンで作ったものをそのままキッチンで食べる。 キッチンにテーブルがあるわけな…

寝袋は温かいが封筒型だと肩が寒いのが課題

大阪市内でも小一時間ほどだが雪が降った。 最低気温が氷点下に、最高気温も1℃や2℃になっている。 日中は暖房の効いた屋内で過ごすか、外で体を動かしていれば寒さは気にならない。 問題は夜、寝ているときだ。 エアコンをかけていない自室で眠らなければな…

テンキーとマウスを左側にも置いて左右対称の入力環境を作る

キーボードの右側にテンキー、そのまた右にマウス。 マウスを操作して、マウスから手を離してテンキーで数字を入力。 もしくは右手でマウスを操作しながら左手でテンキーを操作。 前者はいちいち右手をマウスから離さないといけないので時間のロス。 後者は…

ネットに繋がっていないスマホで時間泥棒を撃退

スマホでネットサーフィンをしたりニュースアプリをみている時間を読書の時間に変えられればもっと時間を有意義に使えるのに。 そう考えて意気揚々と電子書籍アプリに興味があるビジネス書や面白そうな小説をダウンロードした人は少なくないだろう。 しかし…

「何が食べたい?」と聞かれたら遠慮なくリクエストしよう!

子供に「何が食べたい?」と聞いても「何でもいい」と返ってきて夕食のメニューに悩む、というのはよく聞く話だ。 実際、私も実家で暮らしていた頃は「何でもいい」と答えて母を困らせていたものである。 今にして思えば、ずいぶん勿体無いことをしていた。 …

紙・カード・データを1つのバインダーにまとめて「どこだっけ?」を無くす

A4のファイルバインダーを購入した。 リングタイプのバインダーで、自由にページを追加することができる。 便利なのは、ページのリフィルにいろいろな種類があることだ。 A4用紙が入るノーマルタイプはもちろん、名刺を入れられるカードポケットもある。 さ…

夜散歩×空腹睡眠で体脂肪燃焼&睡眠効率化

やけに漢字が多いタイトルになった。 最近このブログで取り上げてきた健康法の集大成のような内容だ。 まずは夜散歩。 これは文字通り夜に散歩することだ。 散歩自体にメリットが多いので、夜でも朝でも時間帯に関係なく、生活の中に取り入れたい習慣である…

食事中は何も飲まずエネルギーを温存する

食事の量に気を使っている人は多いだろう。 しかし、食事中に飲む水の量にまで気を使っている人はそう多くないはずだ。 青汁のような健康ドリンクで食事に足りない栄養をカバーする人もいるかもしれない。 しかし、健康ドリンクをわざわざ食事とセットで飲む…