ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社帰りに直接図書館へ行く

先日、モバイルキーボードなどをフラッティにまとめてそれを持ち歩くことでどこでも気軽にブログが書けるという記事を書いた。 その中で、これなら会社帰りに直接図書館に行って作業できる旨の発言をした。仕事が終わった後に図書館に行く習慣からは離れてい…

チョコザップはユーザーが多いのが欠点?

チョコザップを契約してからかれこれ4ヶ月以上経過した。 間でやっぱり休会しようかなどとも考えたものの、結局今まで続いている。 続いているというか、別に値段も他の24時間ジムに比べて半分以下だし、多少利用頻度が少なくても契約したままでいいか、と…

これが今の自分が書く小説か

学生の頃は小説を書くのが趣味で、今もたまに書く。「書かなきゃ」と思えば思うほど書けなくなるので、たまに何かきっかけがあったり、きっかけがなくてもふとした拍子に書きたくなって書いたりする。先日、カクヨムという小説投稿サイトで短編小説のコンテ…

サブスマホからPayPayをアンインストール

残念なことに、買い食いの癖が付いてしまった…… こういう時の解決方法は2種類あると思う。まずは意識的に直すこと。「買い食いはやめよう」と心に決めて、その通りに行動するだけだ。もう1つはそれを実行できない環境に身を置くことである。そもそも買い食い…

授業は聴かなくてもいいから時間は無駄にするな

学生の頃、授業中に何をしていたか思い出そうとすると、真っ先に思い浮かぶのは先生の話がつまらなくて理解できなくて(理解しようという心意気がそもそもなかった)ウトウトしていたことである。もしも今の私が授業を受けたらどうだろう。真剣に聴くかもし…

シャワーに集中しろ!

最近やけにシャワーにかかる時間が長い日がある。いや、理由はわかっていて、たいていは何か考え事をしてしまっているのだ。シャワーを終えて時計を見ると「こんなに!」というくらいの時間が経過しているわけだが、いざどこをどう洗っていたのか思い出そう…

もう1記事1,000文字以上にする必要がない?

このブログを毎日更新するにあたって、目安にしていたのが1記事1,000文字以上である。いくら毎日更新といえども中身がスカスカでは意味がない、というのもあるけれど、一番の理由はGoogleアドセンスのためだった。ブログを始めた当初は広告収入が目的だった…

メモ帳を失くしてから見つかるまでの精神状態の変化

メモ帳失くしたと思ったら自宅にあった。というだけの話をどれだけブログのネタにするつもりだ?きのう 昨日は実際の状況をメインに書いたが、今回は内面、つまり私の心の変化にフォーカスしてみる。結果的にメモ帳は見つかったわけで、だからこうして安心し…

メモ帳見つかった!

この記事を書いている2時間ほど前のこと、落としたと思っていたメモ帳を発見した。 「発見した」という表現に注目だ。もしも誰かが拾って警察なり何なりに届けた結果だとしたら「戻ってきた」という表現になるだろう。つまりどういうことかというと、自宅に…

メモ帳を紛失したけどよく考えたらマイナンバーカードも紛失してた

保存するメモ帳がない!常に持ち歩いていたメモ帳である。 自宅のどこを探してもなかったので、どこかに忘れたか落としたかのどちらかが推測される。といっっても、朝起きてマクドナルドで作業して、帰宅してからなくなっていることに気づいた。そしてマクド…

いよいよ本格的なプログラミングに手を出し始めた?

手持ちのWindowsノートPCに「Visual Studio Community」をインストールした。 visualstudio.microsoft.com 単体でコードを書いてコンパイルもできる優れものである。いや、そんなに詳しくないけれどエディタやコンパイラを調べていたら「Visual Studio」をオ…

キーボードの多少の違いなんてすぐに慣れるもの

図書館やマクドナルドなど、自宅以外で作業する機会が増えた。特に最近は荷物が嵩張るのが嫌なので、モバイルキーボードを携帯して文章はスマホで書くことが多い。 使っている折り畳みキーボードは「MOBO Keyboard 2」である。 MOBO Keyboard 2 posted with …

定期的なパイプクリーナが大事!

私の家はユニットバスである。 だから浴槽の中でシャワーを浴びている。浴槽の排水口にはネットなどのフィルター的なものはないので、髪の毛が詰まることはない。しかしそれは見た目上の話だったようだ。先日、いつも通りにシャワーを浴びていたら、どうも足…

ライスミルクを試すかどうかまだ悩んでいる

さてさて、年末年始に期間限定の楽天ポイントを消化するためにブレンダーを購入したわけだが…… あれから3週間ほど経過しているというのに、未だブレンダーは未開封のまま放置されている。 そもそもブレンダーを買った理由というのは、ライスミルクを試してみ…

公共の場で作業するなら邪魔されても仕方ない

相変わらず自宅よりも図書館やマクドナルドで作業することの方が圧倒的に多い。 基本的に自宅よりも外の方が集中できる。「せっかく用意して外に出たのだから」という心理もあれば、マクドナルドに関しては「ここにいるために注文している、イコールお金を払…

歯ブラシと歯磨き粉はリビングに置いておいた方が良い?

年末年始に実家に何日か泊まった際の話である。母親の歯ブラシを使いたくないので、自分の歯ブラシを持って行くわけだ。だが洗面台に私の歯ブラシを置くスペースはないし、どことなく自分が暮らしていない家の洗面台はあまり清潔に見えないものである。もち…

図書館に弁当を持って行こうとしたけど断念

休日の食事制限は難しい。平日は会社にいるので、お金を使わなければ食事できない状況だ。 一度だけ月曜日から金曜日までを水だけで過ごしたこともあるくらいに食事制限に向いている。 一方で休日はどこで何をしても自由なので、自宅で食事をするのも自由で…

デジカメでの撮影にこだわらない

10万円ほどでデジカメを購入したという記事を以前に書いた。 それ以来、できるだけこのブログで使う写真はそのデジカメを使って撮影するようにしている。しているのだが……どうにもそこで「デジカメで撮らないとダメだ!」と謎の自分ルールを作って縛られてし…

朝マックにバッグで行くことにした

Macとかロックとか、今度はバッグである。 今まではリュックを使っていた。というかリュックしかなかったのである。 しかし先日バッグを買ったので、ふと「朝マックはこのバッグでいいのでは」と思ったのである。 そう思った経緯を説明しよう。まず、最近はM…

スーツを捨てた話

私は平日、つまり仕事の日は毎日スーツを着ている。WWSだと動きやすいのでそれが可能なのだ。 そんな前置きをすると、タイトルを踏まえてそのWWSを捨てたかのように思われるが、実際は逆である。WWSが快適すぎてとても他のスーツを着る気にはならないから、…

期間限定ポイントに惑わされてバカな買い物をしてしまった

さて、先月末のことである。私は期限切れ間近の楽天ポイント1万円分以上の使い道に困窮していた。 期間限定ポイントがそこそこあることは把握していたが、まさかこれほど期限が迫っていたとは予想外である。予想が甘いとも言う。朝マックでの支払いでチビチ…

年末年始に実家で何をしていたか

2023年から2024年にかけての年末年始は実家に帰っていた。1年前は帰らずに自宅にいたが、図書館は閉まっているし、特にやることもないし、当時は電気代をケチって暖房をつけていなかったので寒さ凌ぎに24時間ジムに入り浸っていた。 つまりあまり有意義に過…

年末年始は気楽だった

このブログは毎日更新の体を保っている。見た目の上では毎日更新されているはずだ。いや、実際ほとんどの日は見た目も中身もちゃんと毎日更新されているのである。その毎日更新がピンチになるのはたいてい休日だ。平日は「急な仕事や飲み会で夜に更新できな…

音楽を聴きながら歩くのは損なのか?

どちらかというと音楽ではなくラジオを聴きながら歩くことが多かったけれど、今はそれもほとんどしていない。 外を歩く際や電車に乗っているときは耳に何もつけていない。聴こえているのはその場の音である。当時は「移動時間なんて暇なんだから何か聴いてい…

「手札を増やす」という考え方

子供の頃はカードゲームにハマっていた。というか、同世代の男の子は漏れなく何らかのカードゲームに触れていただろう。今はどうなのだろうか。アプリでもプレイできるようになってはいるけれど、現実にしてもアプリにしても、カードゲームというものはたい…

和食さとに配膳ロボット現る

ついに波がやってきたか、という感じである。定期的に和食さとを利用している。株主優待があるからだ。 今はあまり食べ放題は利用せず、1,000円程度の軽食で済ませているけれど。そんな和食さとだが、先日訪れた際についに現れた。 配膳ロボットである。注文…

人と接することなく買い物できるようになっていたファミリーマート

1年くらい前にはすでに導入されていたように思うけれど、ファミリーマートに無人レジ(セルフレジ)がある。数年前までは無人レジというと効率重視のディスカウントストアやスーパーマーケットなんかに設置されていて、やたらと万引き防止のための機能が搭載…

電子書籍も捨て難い

図書館で文庫本を借りてポケットに入れて持ち歩く話をしたけれど。 最近はスマホで電子書籍を読んでいる。 どちらにしても小説を読んでいることには変わらないのだけれど、やはり電子書籍の方が荷物が減るから楽である。 いちいち外出前に「文庫本ポケットに…

「ナンセンス」と「センスがない」の違いがわかる?

学生の頃、何かの授業で先生が黒板に「ナンセンス」と書いた。もちろん何も書かれていない黒板に突然「ナンセンス」とだけ書いたわけではない。何か文章があって、その文章に対して「それはナンセンスだよ」という意味で書いたのだ。何もおかしなことはない…

マックでスマホをロックしてから帰る

マックでMacの次はマックでロックである。別に意図的に韻を踏んだわけではない。さて、具体的に。スマホをオフライン状態で閉じ込めることで強制的にオフライン環境に身を置く、ということを日常的に行なっている。 ではいつそのスマホを解放してオンライン…