ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

メモ帳を紛失したけどよく考えたらマイナンバーカードも紛失してた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

保存するメモ帳がない!
常に持ち歩いていたメモ帳である。

 自宅のどこを探してもなかったので、どこかに忘れたか落としたかのどちらかが推測される。
といっっても、朝起きてマクドナルドで作業して、帰宅してからなくなっていることに気づいた。
そしてマクドナルドでしていた作業ではメモ帳を使った記憶がある。
もしもどこかに忘れているとしたらマクドナルドしかないわけで。
翌日、メモ帳の忘れ物がないかどうか尋ねてみてもなかった。
じゃあどこかに落としたしかない。
マクドナルドから自宅までの帰路のどこかである。
と言っても、移動中はポケットに入れているから落ちるとは思えない。
駅でポケットからスマホを出した時に落としたか?
まあ、メモ帳であればまた買い直せばいいかという諦めもあったのだが、よくよく考えたらメモ帳にマイナンバーカードを挟んでいた。

 これはちょっと洒落にならないかな?
いや、逆にマイナンバーカードなんてっ入ってたら拾った人が警察かどこかに届けるだろう。
そして会社の名刺も入っている。
私の名前と勤務先の情報がそこに書かれているのだから、警察ならそこに連絡してくれるはずだ。
これが財布だったなら中身のお金目当てで警察に届けないということもあり得なくはないが、何せメモ帳である。
おおよそ私にしか読めないような文字(たまに自分でも解読できない)が書かれた紙切れと、マイナンバーカード、図書館の貸し出しカード、会社の名刺くらいしか入っていない。
私以外が持っていても何の得のないものばかりだろう。
そう考えればマイナンバーカードを入れていたのは逆に行幸かもしれない。
それとも他人のマイナンバーカードって裏で売れたりするのか?
紛失したのは日曜日。
休日に会社に電話はしてこないはず?
なので平日、どこかから会社に「メモ帳を拾ったのですが」という連絡が来ることを信じて待つしかないのか。
1週間ほど待ってみて何の音沙汰もなければ対処を考えないといけない。
いや、マイナンバーカードを紛失いしているのに1週間も何もしないのは悠長か?
だが下手に利用停止とかした直後に見つかってもまた面倒だし。
ひとまず保留する。