ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎朝レーズンを食べてみた

時折、甘い物が無性に食べたい欲求にかられる。 もちろん、現代において甘いだけのものはいくらでも安く手に入れることができるわけだが、健康を害するような食べ物や食べ方は避けたいと言う気持ちもある。 何か甘くて美味しくて、それでいて体に良くて、で…

エルゴトロンMXVを設置する

やけに細長い段ボール箱が届いた。 先日購入したスタンディングデスクの奥行きの狭さを改善するために購入したモニターアームだ。 www.bildon-yuma.com 段ボール箱に「ergotron」と書かれているので、過去に少しでもモニターアームの導入を検討したことのあ…

クイックリリースブラケットでモニターとアームの着脱をスムーズにする

モニターアームを導入しようと思う。 そう決めてどのモニターアームにするか検討していると、面白そうなアイテムがあった。 モニターアームで有名なエルトゴロンの製品である「クイックリリースブラケット」だ。 せっかくモニターアームを導入するタイミング…

Apple Watchの常時点灯は実際に使ってみるとかなり便利だった

不注意で画面を割ってしまったのをきっかけにApple Watch series7に買い替えてから、早いもので1週間以上が経過した。 www.bildon-yuma.com 見た目は以前使っていたseries4と大きく変わってはいないが、ナンバリングが3つも上がっているわけで、それなりに…

type-Cコネクタの小型microSDリーダーでiPadで直接読み取る

iPad miniはちょっとしたお出かけ先で動画を見るのに重宝するサイズ感だ。 例えば電車の中。 しかし、私は動画配信サービスには加入していない。 www.bildon-yuma.com 動画を見るとすれば、VideoProc Converterで保存しておいたYouTube動画がもっぱらだ。 ww…

プロポーションチェアの相棒にE-WINの折り畳み昇降デスクを購入した理由

先日、意識しなくても背筋が伸びる椅子「プロポーションチェア」を購入した。 ミヤタケ プロポーションチェア posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング そこで残った課題が、セットで使うデスクだった。 普通の椅子と違って、プロポーション…

やる気スイッチを実際に用意する

やるべきことがあるのにやる気が出ない…… 特に仕事だとその状態になることが多い。 そんな時こそやる気スイッチを押そう! やる気スイッチがどこにあるかわからない? そんなもの、自分で用意するのだ。 何でもいいからボタンとかスイッチを手の届く場所に置…

段ボールはすぐに解体して潔く捨てよう

先日、溜まっていた段ボールをまとめてゴミに出した。 解体せずはこの形のままひたすら廊下に積み上げていたのだが、それが今は綺麗さっぱり。 綺麗になった廊下を見て、やはり段ボールゴミは捨てた方が部屋も心も落ち着くな、と実感した。 そして、段ボール…

怒り(自業自得)のApple Watch Series 7購入

たまに「自業自得」という文字を見ると「自得」という文字が自業自得の意味と合っていないように感じてしまう……。 そんなことはさておいて、やってしまった!!! うっかり落とした先が、先日購入したスタンディングデスクの脚の部分。 www.bildon-yuma.com …

「LIFEBOOK UH Keyboard」がiPadで使いやすくなった&「FMV Mobile Keyboard」として一般販売

以前紹介した富士通のモバイルキーボードを覚えているだろうか。 クラウドファンディングで支援した人は3月ごろに入手していたそのキーボードが「FMV Mobile Keyboard」という名前に変わって、今月から一般販売されている。 FUJITSU キーボード FMV Mobile …

家を出る直前に朝ごはんを食べるメリット

1日のうちにどのタイミングでどれだけの食事を取るか。 これについてはまだ明確な答えは出せていない状況だ。 しかし、答えを出すことを諦めたわけではなく、現在進行形であれこれ試しているところである。 そんな中で、これは、と思える食事のタイミングを…

プロポーションチェアは座りやすいが合わせる机を選ぶ

椅子を探さなければならない。 先日、今の椅子が作業用の椅子には向いていないという話をした。 www.bildon-yuma.com じゃあそんな椅子を使うのはやめてしまおう、とはいかない。 代わりの椅子をみつけないといけないからだ。 求める椅子の条件は、上記の記…

アイマスクをつけて寝るのが気持ち良くて2つ目を購入

かれこれ2ヶ月ほど、夜に寝る際はアイマスクをつけている。 もともと、自宅にカーテンを設置していないので、真っ暗闇で眠るために購入したアイマスク。 おかげで夜の快眠度は爆増だ。 www.bildon-yuma.com しかし、1日の中で眠るのは夜だけではない。 メイ…

会社のモニタ下にアナログ時計を置いて時間の使い方を意識する

最近は会社の仕事をいかに効率的に進めて定時に帰れるようにするか試行錯誤している。 限られた時間の中でやらなければいけないことをやるという、タスク管理の練習の場と仕事を捉えて、どうにかやりたくない仕事のモチベーションを保っている状態だ。 www.b…

収納スタンドに頼らない収納

かれこれ1年近く、MagEasyスタンドを使っていた。 マグネットがつけられるボードのことで、いわゆる見せる収納というやつだ。 MagEasy 磁気収納スタンド posted with カエレバ CRAFTRUSTヤフーショップ Yahooショッピング Amazon 楽天市場 財布や鍵などの普…

散歩とジョギングで目的が違うのだから両方すればいい

定期的に散歩とジョギングを切り替えている。 体を動かして汗を流すのが健康的で気持ちいいと思ったらジョギングを習慣化していた。 しかし散歩で頭をリフレッシュさせたり考え事をする方が生産的だと思ったらジョギングをすっかり辞めて散歩ばかりになった…

自宅での作業椅子にアウトドア用の椅子を使うのは向かない

椅子の座り心地がよろしくない。 ちなみに、使っているのはコールマンの「3ウェイキャンバスデッキチェア」だ。 ec.coleman.co.jp 有名なアウトドアブランドであるコールマンから出ている、それも「マスターシリーズ」と銘打った特別仕様のチェアである。 …

E-WINのスタンディングデスクを1週間使ってみて

先日、E-WINのスタンディングデスクを購入したという記事を書いた。 www.bildon-yuma.com 購入した理由は上の記事に書いているので良いとして、実は、記事を書いたのが昨日というだけで、購入して届いたのは1週間以上前だ。 使っていると、色々と気づくこと…

スタンディングデスクとしてE-WINの折りたたみ昇降デスクSD92を購入した3つの理由

さて、スタンディングデスクを導入することに決めた。 www.bildon-yuma.com 次に考えるべきは、どのスタンディングデスクを購入するかである。 実は、これはもう決めていた。 E-WINの折りたたみ昇降デスクSD92だ。 E-WIN スタンディングデスク 昇降式テーブ…

スタンディングデスクを買い直すことにした3つの理由

2年ほど前にスタンディングデスクを購入し、1年ほど使って手放した。 それからまた1年、再びスタンディングデスクを導入することにした。 側から見れば、一体何をしているのだ、と思われそうな挙動ではあるのだが、色々と思うところがあったり、環境が変…

会社における仕事の時間管理と作業効率化は難しい……

最近は仕事(やりたくないこと)をいかに効率的に進めて、プライベートの時間を増やせるかに注力している。 こうして外部にモチベーションを求めることで、やりたくない仕事も積極的に早く終わらせようと意識させるためだ。 www.bildon-yuma.com しかし、そ…

実家に泊まらず日帰りする3つのメリット

月に一度、実家に帰るようにしている。 少し前までは、せっかく帰るのならと一泊か二泊ほどしていたのだが、ふと、日帰りにしてみると、色々とメリットがあった。 これからは積極的に日帰りにしようと思う。 目次 非効率な環境にいる時間は最小限に 荷物が少…

商品の外箱を実家に置いておく

安い買い物なら外箱なんて邪魔になるだけだからさっさと捨ててしまう。 しかし、それが高い買い物だと、どことなく外箱を捨てるのが躊躇われるものだ。 必要なのは中身、本体なのだから、箱なんて不要。 そう切り捨ててしまうことも簡単だが、どうにも後悔し…

マスキングテープでタイマーの音量を下げる

「TickTime」は革命的なタイマーだ。 何せ向きを変えて倒すだけで6種類の時間を簡単に切り替えてタイマースタートできるのだから。 ボタンをポチポチ、デジタル表示を目的の時間に設定する必要がない、スピーディなタイマー。 「新時代のデジタルタイマー」…

メモとペンだけを持って公園をひたすら歩いてみる

最近は、あえてイヤホンなどで何かを聞くことをせずに外を歩いている。 考えがまとまるし、頭もスッキリするのだ。 www.bildon-yuma.com こんなに効果があるなら、移動の時に歩くだけでなく、むしろ頭の中を整理することを目的に歩くのもいいのでは……? そう…

保存するメモ帳に常に入れておきたいカード3つ

abrAsusの「保存するメモ帳」を愛用している。 保存するメモ帳 abrAsus posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング メモ帳として常に手元の手の届く場所に置いているし、外出する際も必ず持ち歩く。 スマホを忘れるよりも、メモ帳を忘れる方が…

MOFTノートPCスタンドを購入した理由

わざわざノートPCに高さをつけて作業している人を懐疑的な目で見ていたのだが、ようやくあれの便利さが理解できるようになった。 ノートPCの画面を高い位置にすることの快適さに気づけるようになった。 だからスタンドを購入。 ノートPCの裏面に貼り付けるタ…

会社でスマホを触らないよう引き出しにしまっておく

仕事中にどれくらいの頻度でスマホを触っているだろうか。 触っているとして、それはどのような時に触っているだろうか。 触る必要があるときだけだろうか。 惰性で、暇潰しで、仕事から目を背けるようにスマホを触っていないだろうか。 時間の無駄である。 …

ラジオを聞かなくなって楽になったこと

3年ほど前からラジオを聴くようになって、気づけばそれが一番の趣味になっていて…… そんなラジオだが、最近はほとんど聴いていない。 ずっと聴いていたから、それが義務のようになっていたのだ。 家事をするにも外を歩くにも、ラジオを聴きながらでないとも…

散歩は目的なく歩くから気持ちいい

休日であれば1日に3回ほど散歩する日も珍しくない。 朝、昼、夕方だ。 ところで、朝の散歩をしていて気になったことがある。 平日、会社へ行く時も歩いているのだが、徒歩通勤と朝の散歩で清々しさが異なるのだ。 歩いている時間帯は同じだし、場所も街中…