ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多機能でスタイリッシュなプロテインシェイカー「SmartShake」

プロテインシェイカーを購入した。 とはいえ、プロテインは前々から飲んでいたし、シェイカーも専用のものを持っていた。 SAVAS プロテインシェーカー 500ml posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ジムに行くと使っている人をよく見るSAV…

バナナを毎日でも食べたいのに食べない理由

買いに行かなきゃいけない、まとめ買いしてストックできない、売り切れで買えない可能性←ルーチンが崩れる 皮を剥くだけですぐに食べれて食器いらず、それでいて甘くて栄養も豊富。 そんなバナナを毎日でも食べたいと常々考えている。 しかし今の私は毎日ど…

1度見たアニメを見ながら食事をするとゆっくりよく噛んで食べれる

ここ最近、プリキュアを見ながら食事をしている。 最新話ではなく、過去のシリーズを見返しているのだ。 www.bildon-yuma.com まあ、プリキュア云々は個人の好みなわけだが、この「1度見たアニメを見ながら食事をする」という行為は万人にオススメしたい。 …

温度コントロールできる電気ケトルを購入した3つの理由

ティファールの電気ケトルを購入した。 ただ沸騰させるだけでなく、8パターンの温度にすることができる機能が付いたモデルだ。 (出典:アプレシア コントロール ブラック 0.8L | ティファール【公式】) 沸騰させるだけの電気ケトルは持っていたし、水を沸…

モバイルマウスを1つに絞る

先日購入した携帯用の小型トラックボールマウスが、携帯用マウスとして最適解なんじゃないかというほど活躍している。 www.bildon-yuma.com ところで、それ以前は携帯性を重視した薄くてコンパクトなロジクールのマウス「Pebble M350」を使っていた。 www.bi…

砂糖の中毒性がヤバかった話(たとえそれが黒砂糖だったとしても)

ノンフレーバーかつ大豆100%のソイプロテインを毎日飲んでいる。 しかしこれがお世辞にも美味しいとは言えず、ひと工夫しないととても飲めたものではない。 (最近はある程度慣れてきたが) www.bildon-yuma.com その工夫の1つに、黒砂糖を入れるというもの…

ガジェットは不要と判断したならすぐに売った方がいい

タイミングを逃すぞ! 使っていないマウスやキーボードなど、いわゆるガジェットと総称できるようなアイテムが眠っていないだろうか。 意図的に眠らせているものもあれば、流れで仕舞い込んだまま忘れ去られているようなものもあるかもしれない。 言わせても…

マイナンバーカードに専用のスリーブをつける

初期装備のスリーブがペラい、専用スリーブは多種多様、厚みが出るのは仕方ない、冒頭でマイナポイント第2弾にかける マイナポイント第2弾が始まって、マイナンバーカードをスマホで読み込んでいる人も多いのではないだろうか。 さて、今はどうなのか知ら…

和食さとで1人しゃぶしゃぶ食べ放題を安く楽しむ

しゃぶしゃぶの食べ放題に行ってきた。 食べ放題というシステムが必ずしも幸せで満たされるわけではないことは承知の上だ。 www.bildon-yuma.com ただ、今回は他の食べ放題と違って、かなり安い値段でお腹いっぱい食べられる、和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放…

800個のブログ記事を書いてきて感じる心理的ハードルの変化

昨日の記事をもって、当ブログの記事数が800となった。 1日1記事を目標にしているので、イコールでブログ継続日数が800日になったことも意味する。 もう2年以上前になる、このブログを始めたばかりの頃は、今でも覚えている。 毎日記事のネタを捻り出すの…

iPad miniとセットで持ち歩くガジェットポーチの中身

先日、iPad mini用のスリーブケースを購入した。 www.bildon-yuma.com このケースにiPad miniを入れて持ち歩くわけだが、ガッツリ作業をするなら、それだけでは足りない。 他にも持ち歩くアイテムがあるだろう。 それらのアイテムが入るほど、スリーブケース…

マグネット固定と個別スイッチが両立した電源タップならサンワサプライ一択?

電源が足りなくなってきたので、電源タップを買い足した。 今まで使っていたのは、マグネットが裏面についているもので、それをメタルラックに磁力で固定している。 www.bildon-yuma.com それはそれとして、デスク周りで使う電源が追加で必要になった。 PC作…

座った状態から立つのに必要なエネルギーは小さいが影響は無視できない?

今の私の自宅の作業環境がどうなっているかというと、PCでの作業用のスタンディングデスクと、紙とボールペンを使ったアナログな筆記作業用の座るデスクの2つが別々に置いてある状態だ。 www.bildon-yuma.com どのデスクでどの作業をするかは別として、この…

古い枕を潔く捨てる

今までの人生で枕を捨てたことはあるだろうか。 私は今回が初めて枕を捨てる機会となった。 ブレインスリープピローを半年ほど前から使い始めたのだが、それに伴って、というかもう他の枕に戻れそうにないので、潔くそれ以前に使っていた枕を処分することに…

作業内容に合わせて2つの机を使い分ける

今、私の自室には机が2つある。 どちらも作業用の机だ。 PCでの作業と、紙とペンを使った筆記作業。 作業が違うんだから、必要な机も違うだろう。 というのは言い過ぎかもしれないが、こうして作業で机をわけてみると、作業環境が快適になった。 今までどこ…

24時間ジムに再び通い始めた3つの理由

24時間いつでも利用できるジムに通い始めた。 通うといっても、自分で好きな時に行って一人で勝手にマシンを利用するタイプの24時間ジム、コンビニジムとも言われるやつだ。 ところで、私は2年ほど前にも同じく24時間ジムであるエニタイムフィットネスを利…

半日の休みなら午後がお得?

お盆休みはあるだろうか? 私は有休消化も兼ねて明日まで仕事を休んでいる。 7月〜9月に3日の夏季休暇が付与されるのだ。 ところで、有給休暇や夏季休暇のシステムが世間一般ではどのようになっているのか、あまり詳しくないのだが、1日単位だけでなく0.…

スマホ専用ロックボックスで強制的にオフライン環境を作る

※Appleギフトカードのシールを貼っているだけでAppleとは何の関係もない製品である。 10%ポイントバックのうちに万単位でApple残高を追加する pic.twitter.com/06FosFlK3V— ビルドン (@bildon_yuma) 2022年8月9日 さて、この白い小学生の筆箱のようなものは…

据え置きにも携帯にも使えるApple Watch充電スタンド

Apple Watchを落として画面を割ってしまい、買い替えてから早くも2ヶ月ほど経過しようとしている。 www.bildon-yuma.com もう画面割れで買い直しなんて真似はしたくないので、ずっと裸で使っていたApple Watchにカバーまでつけて、対策はバッチリ。 www.bil…

ロケットモバイルの神プランをサブ端末の回線に使う

iPhoneとAndroidの2台持ちなのだが、長らくAndroid端末はSIMカードなしの通信ができない状態で運用していた。 通信できないことによるメリットもあったからだ。 www.bildon-yuma.com 通信が必要な時はメイン端末のiPhoneでテザリングをすればいいし。 そん…

iPad miniの携帯用にJustFit.のスリーブケースを購入した3つの理由

先日、iPad miniの純正カバーであるFolioを外して、MOFTの折り畳みスタンドを背面に装着した。 主な理由は、iPad miniをすぐに使えて縦横両方に使えるスタンドが欲しかったから。 詳しくは以下の記事で。 www.bildon-yuma.com さて、上の記事の最後で、iPad …

デスクに後付けするタイプのキーボードスライダーが思ったより使い物になる

スタンディングデスクを使っていて、その使用感に不満はないのだが、机の奥行きが狭いのが少し気になっていた。 www.bildon-yuma.com そこで、キーボードスライダーを装着して、そこにマウスとキーボードを置けばデスクの上をもっと広く使えるようになるので…

Audipoで4倍再生ができるようになった(聴き取れるかどうかは置いておいて)

先日、Audipoアプリがアップデートされた。 その内容は…… なんてことだ…… 今までは2倍速が最高だったのに、ここにきて突然の4倍速対応。 これは神アップデートなのでは…… Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜 hidekazu seto無料posted withアプリーチ…

ブログ記事のストックがあると精神的にすごく楽

毎日更新を掲げている当ブログではあるが、では1日のどのタイミングで更新するかまでは決めていない。 ただ、先月あたりは毎日午前0時30分に更新していた。 これは、その時間に予約投稿をしていたからだ。 事前に記事を作っておいて、その時間に投稿される…

大画面モニターを収納して持ち運べる専用のバッグ

モニターを持ち歩くための専用のバッグがあることをご存知だろうか。 私は最近知った。 GATOR 液晶ディスプレイ用 キャリングバッグ 27~32インチ用(2枚収納タイプ) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング そもそもモニターなんて持ち歩か…

サンワサプライの小型トラックボールはモバイルマウスの救世主

小型サイズのトラックボールマウスを購入した。 こんなに小さなサイズのトラックボールマウスがサンワサプライのような有名メーカーからリリースされていることに感動を覚える。 トラックボール派の私が待ちに待っていたアイテムだったからだ。 トラックボー…

左にテンキーをおくことを前提に選んだiCleverのテンキー付きスリムなキーボード

先日、会社で使うキーボードを新調した。 www.bildon-yuma.com 今まで使っていたキーボードに不満があったわけではないのだが、先日導入した左手用のテンキーにより事態は一変。 www.bildon-yuma.com 購入したのはiCleverのテンキー付きキーボード。 接続方…

見た目は優秀なiCleverのテンキー付きスリムキーボード【GKJ22】

iCleverのテンキー付きキーボードを購入した。 その理由は後日詳しくということで、まずはざっくりその外観を含めた 何せiCleverという、モバイルキーボードを探したことがあるならお目にかかったことはあるだろうメーカーとはいえ、そこまで知名度があるわ…

週に1回だけでもウェットシートで床掃除をすると気分が良い

今週のお題「最近洗ったもの」 「床を洗った」と言ってウェットシートで床掃除をした話をこのお題でするのは、いささか無理があるだろうか? まあ公式のお題ページの一例に「温泉に入って心の洗濯」が上がっているくらいだから、多少の拡大解釈は許されるだ…

折り畳みキーボード比較【マウス不要のタッチパッドvs入力しやすいキー配置】

2種類の折り畳みキーボードを所持している。 初めに購入したのは、キー配置やサイズが一般的で入力しやすい折り畳みキーボード。 www.bildon-yuma.com もう1つは、タッチパッド付きでマウスがなくてもタップやスクロールができる折り畳みキーボード。 www.b…