ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

Audipoで4倍再生ができるようになった(聴き取れるかどうかは置いておいて)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、Audipoアプリがアップデートされた。
その内容は……

なんてことだ……
今までは2倍速が最高だったのに、ここにきて突然の4倍速対応。
これは神アップデートなのでは……
Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜

hidekazu seto無料posted withアプリーチ

Audipoとは

はやる気持ちを抑えて、まずは「Audipo」が初耳の方のために、ざっくりとどういうアプリなのか解説しよう。
再生位置や再生速度が細かく変更できる音楽再生アプリだ。
特徴は、開いた時のこの画面。

 
シークバーが画面いっぱいに広がる。
普通の音楽再生アプリだと、シークバーは1列だけだが、Audipoはそれがこのように数列になるので、よりピンポイントで再生位置を動かせるのだ。
そして再生速度の調節。
速めるのも遅くするのも0.01単位で調節できる。

名目上は、リスニング練習アプリだが、私はラジオを聴くのに使っている。
録音したラジオをiPhoneに入れて、それをAudipoで2倍速にして聴いているのだ。
そしてこの度、2倍速を超えてきたというわけで、テンションが上がっている。

4倍イコール2倍の2倍

2倍速でも結構だった。
何せ1時間で1時間のラジオ番組を2つ聴けるのだから。
それが4倍になるということはさらに2倍……
最近はラジオを聴く機会が減っていたので、聴く番組を厳選している。
しかし、これが今の倍聴けるようになるとなれば、泣く泣く切り捨てていた番組も聴けるようになる。
(聴かなくても録音はしてるからいくらでも遡れる)
 
側から見れば「最大が2倍から4倍になっただけじゃん」と冷ややかな目をされるかもしれないが、個人的にはかなり今後の可能性を期待してしまうアップデートなのだ。

耳が慣れるかどうか

問題は、果たして4倍速にしたラジオを聴き取れるかどうかである。
もちろん、いきなりは無理だ。
0.01単位で速度を変えられるAudipoの特性を利用して、少しずつ速くして耳を鳴らしていくしかない。
ただ、それを続けていずれ4倍速が聴けるようになるかどうかはわからない。
しかし、もともとAudipoを使い始めたばかりの頃は1.2倍速でどうにかというくらいだったのが、今では2倍速が余裕で聴けるようになっているのだから、耳は慣れてくれるはず。
4倍速という領域が耳の慣れでどうにかできる速さなのかどうかは定かではないが、0.01ずつ上げていけば、時間はかかるかもしれないが、いずれは4倍速に対応できるようになると、私は信じている。

終わりに

とりあえず、2.05倍速で今はラジオを聴いている。
1週間ごとに0.05ずつ上げていく計画だが、どこかで1週間では対応できない速度がやってくるのではないかという恐怖はある。
まあ、最高3倍速で耳が追いつけなくなっても、今までの2倍より速くなることは確実なので、4倍速に到達できなくてもいいだろう。
Audipoの限界が2倍を超えてくれたことに、今は感謝するのみである。
Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜

hidekazu seto無料posted withアプリーチ