ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年は一年が長く感じた

きっと新しいことを色々と始めたからだろう。最も大きなことはVBAでプログラミングに触れたこと。しかしそれは仕事で使っているのでこのブログで詳細に取り上げたことはない。 ブログで一年の振り返り記事を書いた際、最も大きなトピックスがおよそこのブロ…

2023年の個人的に好きな雑念記事

このブログにはいくつかのカテゴリがあるけれど「雑念カテゴリ」だけ他のカテゴリとは少し趣が違う。だいたいがふと思いついたことを深掘りしたり、突然昔のことを思い出して分析するような内容だ。需要は圧倒的に他のカテゴリより劣るけれど、書いている本…

オンライン作業を朝の3時間に限定する

スマホを閉じ込めてオンライン環境から距離を置いているのは何度も記事で述べている。 さて、ではいつロックを解除してオンライン作業をするのかというと、最近は朝の3時間。 始発でマクドナルドに行ってオンライン作業を済ませている。 自宅と違って作業に…

フラッティとスマホだけでブログが書ける

「フラッティ」というのはキングジムから出ているちょっと高級なドキュメントホルダーである。 キングジム フラッティ ワークス A6 ヨコ型 posted with カエレバ フジオカ文具e-stationery Yahooショッピング Amazon 楽天市場 タイトルにある通り、それとス…

朝食前のプロテインコーヒー

私はコーヒーが好きではない。しかしコーヒーに関する記事を時折アップする。 もれなく全くコーヒーを味わっていない、楽しんでいない。ただのカフェインとしてしか私はコーヒーを見ていない。つまりカフェインに期待される効果を得たいがためだけにコーヒー…

そういえば今年の夏も平日はずっと上着を着ていた

もう今年も終わろうとしているけれど、今更夏の記事だ。どうしてこんなに今更になってしまったかというと、それが私にとって当たり前のことだったからである。だいたい何か新しいことをするときは「これはブログネタになるぞ」というような目論見も持つもの…

週に1回1週間分の予約投稿を済ませておく

わざわざブログ記事の更新日時をチェックする人なんていないと思うけれど、この2週間ほどずっとこのブログは毎朝5時30分に更新されている。毎朝時計を見ながらぴったり5時30分に投稿ボタンを押しているわけではない。はてなブログの予約投稿機能を使っている…

ルーチンをPDFにしてiPadで書き足す

毎日のルーチンを紙に書き出してこまめに更新するという話をかなり前にしたことがある。 この考え方は今も変わっていないけれど、ある程度ルーチンが固まってくると逐一新しい紙にほとんど同じ内容を書いて更新する作業が面倒になってくる。ルーチンが固まる…

体調を崩すのはいいけれど問題なのはルーチンが崩れること

唾を飲み込むことさえ辛いほど喉が痛かった。翌日にはその喉の痛みは治ったが今度は頭痛。その翌日に頭痛は治るが今度は鼻水がダラダラと……完全に体調を崩していた。気温が下がったから、というのもある。とはいえ去年のようにギリギリまでエアコンを使わな…

女の人の方が意思力がある?

「意思力」という言葉の曖昧さは自覚しているけれど、こういうニュアンスというか、字面でなんとなく言いたいことは理解できるが具体的な意味を聞かれると説明しにくい言葉は使い勝手が良い。 つまり会話ではなく一方的に発信するだけのブログのような場所で…

私が自宅だと作業に集中できない理由

ちょくちょく記事にしているが、最近はマクドナルドや図書館で作業するのが基本で、家ではほとんど作業をしていない。 というか、家にいるときはゲームをしている場合が多い。 www.bildon-yuma.com ゲームをしてしまうというのもあるけれど、そもそもゲーム…

小中学校の先生を今思い出すと大したことない

私も気づけばアラサーになってしまった。 四捨五入すればもちろん、二捨三入しても30歳になる…… 30歳というと、小学校や中学校の頃に教えてもらっていた先生と同じくらいの歳である。 記憶にある当時のシーンを思い起こすと先生たちは大人に感じるが、その先…

株主優待なんかを持ち歩くためのサブ財布として薄い長財布を使う

ずっと「薄い財布」を使っている。古銭入れを必要最小限の大きさにすることでかなりコンパクトにまとまった財布だ。 このコンパクトさは最高で、もう他の財布に乗り換えることはないだろう。乗り換えることはないけれど、追加でサブ財布を使うことはする。「…

メロンパンがあるなら夕食はいらないのでは?

「朝から何も食べてないからお腹が空いているのはわかるけれど、ここはひとつメロンパンで落ち着いてくれよ」というのが前回のあらすじ。 さて、すぐに食べれるメロンパンでお茶を濁して、本命の晩ごはんであるお米が炊けるまでの間にうっかりドカ食いしてし…

折り畳み傘の収納袋にベルトクリップを取り付けて少し便利に

折り畳み傘はリュックの中に入れっぱなしなのだけれど、たまにそのリュックすら持たず手ぶらで出かけることがある。 そういう日に雨が降りそうでしかしまだ降っていない、なんならこのまま降らないかもしれないような天気だと、折り畳み傘を持って行くわけだ…

とりあえずApple WatchをつけておけばOK?

喜ばしいことに、高級腕時計をつけていることがステータスという考えが古いもののように扱われるようになってきた。 と私は感じている。 スマートウォッチのおかげである。 高級腕時計が何百万円の世界であるのに対して、スマートウォッチは高級品でも百万円…

スタンディングデスクにクランプでMagSafeスタンドを作る

すっかり私の中で定番になっている1/4ネジMagSafeスマホホルダーを使う。 Ulanzi MagSafe用 スマホホルダー 1/4インチネジ穴マウント posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング すでにこれを使ってあちこちにiPhoneをMagSafeで固定できるよう…

朝のマクドナルドでMacBookを広げて作業

マックでMacだ! ……さて、最近はすっかり始発でマクドナルドに行って平日は出勤時間、休日は図書館の開館時間まで作業をするのが習慣になった。 どれくらい習慣になったかというと、特定のマクドナルドの店員さんから「いつもありがとうございます」と言われ…

月のまとめ記事でも書こうかと思ってやめた

QOL上昇系のブログを見ていると、毎月の終わりにその月の振り返りをするといい的な意見を見ることがある。それはまあ、その通りだとは思う。振り返らないとどんどん忘れていく一方だ。覚えておくほどかけがえのない出来事があるかどうかは別として。しかしな…

Evernoteがいよいよ課金なしに使えなくなった

まあ、使おうとすれば使えるけれど、かなり無理をしないと使えない。 さて、私はこのブログへの投稿にかなりEvernoteを利用している。本来の使い方である「ノートを記憶のように貯めていつでも呼び出せるようにする」といった使い方とは外れているけれど、そ…

かわるビジネスリュックminiを手放した

最近は〇〇を買ったよ系の記事が多かったので、たまには手放した記事も書いておこう。 一応、何かを買ったら何かを手放そうという心がけはしている。 心がけだけに終わってしまうものも多いけれど…… 例えばゲームなんかは買う代わりに何かを手放したりは難し…

ドンキホーテのノンオイルツナ缶がお得

元々ツナ缶がお得なのは知っていたけれど、油っぽくて好まなかった。 しかしいつの間にやらノンオイルツナ缶も発売されていたようだ。 そして何気に嬉しいのが、通常のツナ缶とノンオイルツナ缶の値段が同じということである。 もしも1円でもノンオイルの方…

終わったタスクにチェックをつけなくていい【タスク管理に時間を使わない】

もちろんタスク一覧にずっと残しておくわけではないけれど、タスクが終わってすぐにアプリを開いてチェックをつけて消す必要はない、という話である。 ちなみに私が使っているタスク管理アプリは「2Do」だけれど、どのタスク管理アプリでもチェックをつけて…

メモを1箇所に集約するため無闇に付箋を使わない

デスクに付箋を貼っておいてクイックメモのように使っていた。 これはこれで便利なのだけれど、そもそも最近は自宅以外で作業することが多い。 毎朝のマクドナルド—— www.bildon-yuma.com 休日の図書館—— www.bildon-yuma.com まあ、そうやって外で作業する…

撮影ボックスが思ったより便利

かなり前からこのブログに掲載している写真にグリーンバックのものが増えた。 こういう写真である。 これは撮影ボックス内で撮影しているからだ。 撮影ボックスと言ってもそんなたいそうなものではなく、折り畳みの簡易ボックスである。 リタプロショップ LE…

仕事中に自席でスマホを触らないようにする

触らないわけではない。 触るとしても自分の席で触るのはやめよう、という話だ。 一時期はスマホをロックケースに閉じ込めて定時が終わるまで触れないようにしていたけれど、それはちょっと大袈裟すぎたかな、と今は思っている。 www.bildon-yuma.com それで…

MagSafeシールでクリップボードをMagSafeに対応させる

A6のクリップボードを使ってその日のタスクを管理している話を以前にした。 www.bildon-yuma.com つまり作業中は手元にA6サイズのクリップボードが常に置いてあるような状態になるわけだけれど、それが邪魔になるような時もある。 例えばノートPCを広げた上…

ペンスタンドを持ち歩くことにした

オリパクトがスマホスタンド兼ペンスタンドになることは以前述べたのだけれど…… www.bildon-yuma.com しかし色々と外(主に図書館かマクドナルド)で作業してみた結果、オリパクトとは別でちゃんとしたペンスタンドも持ち歩くことになった。 どうしてこうな…

やっぱりジムでの運動が義務になる

お金を払ってるんだから利用できるだけ利用しないと損した気分になるのは当然である。 月額÷利用回数が1回当たりの利用額になるのだから、利用すればするほど1回の利用額が安くなる。 という考え方をついついしてしまうからだ。 私の性格がそうなのか、み…

iPadとApple Pencilでブログの下書きをしようとしたけど無理だった

最近は1日にブログ記事を2つ作っている。 公開されるのは1つなので、1つはストックになる。 www.bildon-yuma.com ところで、私がブログを書く手順は以下のようになっている。 何について書くか決める それに関して書けることを紙に書き出す 書き出した内…