ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週に1回決めた日にゴミを捨てる3つの理由

ゴミ捨て、特に量も頻度も高い燃えるゴミは、どれくらいの周期で捨てているだろうか。 周期を決めている人もいれば、なんとなくゴミ袋がいっぱいになったら捨てるという人もいるだろう。 私は前者、週に1度必ずゴミを捨てるようにしている。 よほどゴミが少…

外泊時の小物置き場にベルロイのスタンディングポーチ

外出の際、ポケットには何を入れているだろうか。 私は財布、スマホ、自宅の鍵、ワイヤレスイヤホン、エコバッグといったものを入れる。 では、そのまま外泊したとき、それらの小物はどこへ置くのか。 テーブルの上にとりあえず置いておく? もしもテーブル…

Apple Pencilの持ち心地を良くする鉛筆風カバー

iPad mini6とApple Pencilの組み合わせをできるだけ実際の紙とペンに近づけたい。 iPadを紙に近づけるのは簡単だ。 「ペーパーライクフィルム」を貼れば、名前の通り紙のようになる。 www.bildon-yuma.com ではApple Pencilを本物のペン、それもボールペンに…

粉末カレーで手軽にオートミールカレーを作る

相変わらず「これだ!」と思えるオートミールの食べ方が見つからないでいた。 黒砂糖で甘くして食べるのも美味しいが、使う砂糖の量が多く、いくら黒砂糖とはいえ健康的とは言い難い。 www.bildon-yuma.com もっと手軽で美味しく、それでいて値段も安く抑え…

肌の乾燥で実害が出る前に対策しておく

冬は厄介なことが多い。 乾燥もそのひとつだ。 冷たい水で洗い物をしたり、寒くてついついシャワーの温度を上げてしまったりで、手が荒れたり乾燥したり。 ただ肌がカサカサするだけならいいのだが、痒みや痛みが生じると厄介である。 なので対策しておかな…

プロにエプロンを外してバスタブ下を掃除してもらう

風呂掃除はどこまでやっているだろうか。 浴槽、壁、天井—— 目に見えるところ、手の届くところであれば自分でできる。 では、バスタブの下はどうだろう。 私の住むアパートの浴槽は、エプロンでカバーされている。 エプロンを外しての掃除はしたことがないし…

平日の方が簡単に食事制限できる

食事制限や断食は休日が鬼門だ。 なにしろ自由時間がいくらでもある。 自由だと食べたくなるものだ。 一方で、平日、つまり会社に行って仕事をしている日は、休日に比べるとずっと食事を我慢しやすい。 だからダイエットや健康的な理由で食事を制限したけれ…

手元スイッチで充電スタンドを簡単に普通のスタンドとしても使えるようにする

スイッチでオン・オフを操作できる電源タップはたくさんある。 節電効果もあるし、必要な時だけ電源を入れたい、または不要な時はパチンとスイッチを押すだけで電源を切れる、便利な商品だ。 エレコム ほこり防止シャッター付 省エネタップ 1.0m ホワイト po…

Apple Pencilのペン先をボールペンのように細くする【金属製極細ペン先】

Apple製品に対応したアクセサリを色々と出しているエレコム。 中でも注目しているのは、Apple Pencilに関するアクセサリーだ。 私がiPad miniにつけているペーパーライクフィルムもエレコムの製品である。 ELECOM iPad mini 第6世代 ペーパーライクフィルム …

ペーパーライクフィルムでApple Pencilの書き心地を紙に近づける

せっかくiPad miniとApple Pencilをセットで買ったのだから、miniの小ささと側面に装着できるPencilの利点を活かして、iPad miniをメモ帳やノートのように運用したいものだ。 しかしそれを妨げるのが、Apple Pencilの書き心地である。 とても紙とペンには及…

mont-bellの手袋はフィンガーレスでも暖かい

外を歩くだけで寒い。 どれだけ服を着込んだところで、露出している部分は寒さに曝されてしまう。 だから服ではカバーできない範囲を暖かくする手袋やマフラー、イヤーマフがあるわけだ。 その中の一つ、手袋に関するお話だ。 学生の頃から使っていた手袋が…

タープバッグを1つ持っておくと安心?

「タープバッグ」というものを最近知った。 どちらかというとアウトドア用品のようだが、これが家庭で使うことを想定してもなかなか便利そうだ。 水を入れることもできる。 だが、完全防水ではないので、あくまでもアウトドアでの用途となっているわけだ。 …

神戸どうぶつ王国に行ってきた

年末の話だが、神戸どうぶつ王国に行ってきた。 知らない人のために少しだけ説明すると、8年ほど前までは「神戸花鳥園」という、その名の通り花と鳥をメインとした施設だったのだが、今は「神戸どうぶつ王国」という様々な動物を見れる・触れ合える施設とな…

普段使いのネクタイは多くても2本持ってればいい

ネクタイは何本持っているだろうか。 私は3本だ。 しかも、メインで使えるものは1本だけ。 あとの2本は白と黒、つまり冠婚葬祭用だ。 おそらく、平均的な所持本数よりも少ないだろう。 しかしそれで十分なのだ。 何十本もかけられるネクタイハンガーを見…

プロテインの代わりに豆乳を飲みながら筋トレする

最近は豆乳に夢中だ。 平日は食事を摂らずに豆乳だけで済ませる日も少なくない。 なんて話をすると「豆乳だけ!?」と驚かれたりもするのだが、そういう人は勝手に豆乳1杯だけとか、200mlの紙パック1本だけをイメージしている。 だが私が一度に飲む豆乳は…

11インチiPad ProからiPad mini 6に乗り換える理由

11インチiPad Proを購入してまだ半年ほどなのだが、どうにも思っていたのと違う…… 確かに11インチは12.9インチやminiの間で中途半端に存在している器用貧乏みたいなサイズという評判はあった。 それでもProでありながら第2世代Apple Pencilに対応していて、1…

衣服に適したMAWAハンガーを使う

1年以上前にタオル用に購入したMAWAハンガーは、今でも便利に使っている。 実際はスラックスやマフラーなどをかけるためのパンツハンガーなのだが、横からかけるようにタオルを干すのにちょうどいいのだ。 MAWAハンガー パンツシングル posted with カエレ…

累計アクセス数10万突破ありがとう

今日でこのブログを開設して581日目だ。 どうしてこんな中途半端な日数で、と思われるかもしれないが、昨日で累計アクセス数が10万を突破したからだ。 まさか一般人がブログを始めてここまでになるとは…… アクセスしてくれる方には感謝しかない。 当初はアク…

意識してシャワーを浴びる時間を短くする

たいていの人は毎日シャワーを浴びるだろう。 もしも湯船を張って浸かるのであれば、時間をかけて体の芯から暖まりたい。 しかしシャワーだけで済ませるのであれば、どうせ体の表面しか暖まらないのだから、時間をかけるだけ無駄である。 洗うべきものを洗っ…

ソファに座ると時間を無駄にしがち

今週のお題「わたしの実家」 実家にはソファがある。 私が物心ついた時からずっとあったので気づかなかったが、一人暮らしを始めてソファのない家で生活していると、あのソファというものは大変な時間泥棒だったのだと思い知った。 まあ、ソファが悪いのでは…

いいものを買って長く使う

今週のお題「わたしの実家」 実家に帰った際に100均に行こうとすると母親から頼まれた。 「ついでに物干し竿を固定する大きいクリップを買ってきて欲しい」と。 聞けば、日焼けしてボロボロになるので毎年買い替えているのだとか。 しかも100均で。 そんなバ…

大容量で背負いやすいのにパッカブルなトートバッグにもなるリュック「ウルトラライト・ブラックホール・トートパック」

買い物用のリュックが欲しい。 エコバッグとは違う。 バッグだと手で持たなくてはいけないので、重たいものがしんどいのだ。 かといって、リュックとなるとビジネスリュックかキャリーリュックしか持っていない。 ビジネスリュックは収納スペースが小分けさ…

タオルをIKEAの「サルヴィーケン」で揃える

そろそろタオルの買い替えどきだ、と考え始めて半年以上が経過していた…… かれこれ5年ほど使っているタオルはもうゴワゴワ。 まあ、これに関しては柔軟剤を使っていないのも原因の1つなのだが…… www.bildon-yuma.com それに、ずっと使っていたタオルはあま…

MOFT Floatを装着した11インチiPad Proを4ヶ月使ってみて感じたメリット・デメリット

早いもので、11インチiPad Proを購入してから4ヶ月以上が経過した。 www.bildon-yuma.com それだけの期間iPad Proを使ってきたし、同時に購入したカバー「MOFT Fliat」も同じだけの長さ使ってきたということだ。 「MOFT Fliat」はiPadカバーとしてはかなり…

美容院に行く際に気をつけていること

それなりに気を遣っている方は、美容院で髪を切ってもらっていることと思う。 では、美容院に行くことに際して、何か気をつけていることはあるだろうか。 私はそれなりにある。 元から気をつけていたこともあるし、通ううちに「こうした方が良いな」と感じて…

ちょっと出かける時のボディバッグにベルロイの「ライトスリング」を購入

ボディバッグを購入した。 ちょっとしたお出かけなら以前購入したエコバッグでも構わなかった。 見た目もオシャレで気軽に使える。 www.bildon-yuma.com しかし、バッグである以上、片手で持たなくてはならない。 長時間歩いたり買い物するなら手を塞ぎたく…

髪を短くして感じた変化

バッサリ切った。 学生の頃から髪を伸ばしたい願望が強かったのだが、就職活動の際に切らざるを得なくなり、就職後は社会人らしい髪型をと短くするように暗に言われ、新入社員という肩書きが無くなった頃から3年ほど髪を伸ばしていたのだが、いい加減に満足…

昨年の「買わなくてよかったもの」を振り返る

今週のお題「買ってよかった2021」 というお題だが、今年の無駄遣いを減らすためにも、買ってよかったものばかりでなく、買わなくてよかったものもしっかりと振り返って反省すべきだ。 というわけで、2021年に買ったものの中で、結果的に手放してしまったも…

便利なポップウォレットだが耐久性に不安アリ

ポップウォレットとは、MagSafeでiPhone12や13に装着できるアクセサリーだ。 指を引っ掛けるグリップ、カードが入るウォレット、横置きのスタンドの3通りの役割を担える便利なやつである。 www.bildon-yuma.com そんなポップウォレットを気づけば1ヶ月以上…

「手ぶらエコバッグ」が現時点での理想的なエコバッグ

レジ袋が有料になってからエコバッグが必須になった。 しかし理想のエコバッグを見つけられないでいた。 ずっとIKEAで購入したエコバッグを使っていたが、他よりマシというだけで、それが理想のエコバッグだとは思っていなかった。 www.bildon-yuma.com 使い…