ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食後に3時間くらい起きていたい

でも寝てしまうのよ。別にやることやって眠たいなら寝れば良いじゃん、とも思うのだが、食後すぐに寝ると起きた時にお腹が重たい感じがする。食後は消化で体が休まらないから睡眠の質が落ちる、というような話はネットで探せばいくらでも出てくる。 lala-cli…

LiNKFORのオーディオスイッチャー/ボリュームコントローラーの紹介

ただただシンプルなレビュー記事である。ボリュームコントローラーを買い替えた。 LiNKFOR 2ポート オーディオスイッチャー 2入力1出力/1入力2出力 3.5mm posted with カエレバ BECKSHOP Yahooショッピング Amazon 楽天市場 なので紹介する。 メリット つま…

4Kディスプレイを再び設置する

折り畳み式の昇降デスクをメインのデスクにしようとしている。デスクエクステンダーで作業スペースを拡張したり。 下敷用のマットを設置して書き物も快適に行えるようにしたり。 クランプで色々と設置したり。 とまあここまで整えたのなら、やっぱり使いたく…

ルーチン以外のタスクは紙に書き出す

「2Do」というタスク管理アプリを使っている話は以前にした通りである。 このアプリが優秀で、まあ、他のタスク管理アプリでも同じ機能は当然あるけれど、「Today」的なリストがあって、そこを開くと期限設定が今日になっているタスクだけが、時系列順に表示…

1日中アニメを見て過ごす休日

一般的な休日の過ごし方なんてだいたいこんなもの?私の主たる考えは、休日は使える時間の都合で平日にはできないことをするための日である。だから休日を無駄に過ごしたくない、という想いが強い。その想いから、色々と休日の過ごし方を考えてきた。ただ、…

空腹を感じる前に食べる?

発想だけの話。まだ具体的に実践をしたわけではない。けれど、食欲に負けて暴食してしまう時は、決まって空腹を感じている時だ。まあ、当たり前と言えば当たり前だ。空腹を感じていないのに「ああ、思いっきり好きなものを食べたい」なんて考えないし、考え…

米をミキサーで砕いて飲もうとしたけど断念

さて、ライスミルクなんてどうだろう、と思って電動ミキサーを購入したものの、結局やめたという話を今年の頭にした。 だが、実行せずに想像だけで諦めていただけ。あれから時折、何かのきっかけで「ご飯をミキサーにかけて飲んだ方が効率的じゃないだろうか…

虚無ジョギング

ジョギングしている人はどんな表情をしていたっけ?さて、たいそうな、というか意味のわからないタイトルである。虚無は言い過ぎかもしれないけれど、タイトルのインパクトは大切でしょう?最近はジョギングしている人はもれなくイヤホンを装着していると言…

ダイソンの羽無し扇風機を買うことにした

たぶん「羽無し扇風機」と書いた方がわかりやすいだろうな、と思ってタイトルにはそう書いたけれど、実際のところは冷風と温風が切り替えられて、空気清浄機能も搭載された一年中使えるやつだ。 ダイソン Dyson Pure Hot+Cool Link HP03 アイアン/シルバー p…

モアリップが再販していた

モアリップとは、私が気に入って愛用していたリップクリームである。第3類医薬品に分類されており、つまり医薬品だ。唇を治す作用(かなりざっくり言っている)があるということである。だから愛用していたのだ。だいぶカサついて、何なら切れて少し出血を伴…

ジョギングしたいけどいつすればいいか分からない

別に言い訳をしているわけではない。休日は予定通りしっかりとジョギングをできるのだが、これが平日になるとできないのだ。それをなんとかできないか、というのが今回の記事の主題。休日は予定通りにできるって、そりゃあ休日は自分で決めたことを自分で実…

和食さとの昼得メニューが平日限定になった件について

つい最近、紹介したばかりである。 もしも私が余計なことを記事にしなければこんなことにならなかったのではないかと邪推してしまうくらいには綺麗なタイミングだ。わざわざ上記の過去記事を読んでもらうほどでもないので簡単に説明すると、和食さとには開店…

デスクに下敷を常設する(実質デスクマット)

下敷が思ったより便利、蚊着心地が良くなる、長時間筆記を続けても手が疲れにくい、という話を以前にした。 この時は、ノートとして使っているMagEasy手帳を使ってみたらたまたま書き心地が良くなったわけだが、その感覚を自宅でも得たくなった。もちろんMag…

1日に何回も図書館に行って良いのだ

1年ほど前まで「節約するなら徒歩移動だ」と思い込んでいたので、わざわざ片道1時間近く使って図書館へ行っていた。今はPiTaPaマイスタイルのおかげで電車で行けるから片道15分程度だ。 図書館についてこのブログで取り上げる際、休日に丸一日図書館に篭っ…

株主アンケートのQUOカードが当たる

何かしらの企業の株を持っている人ならご存知のことと思うが、決算の時期になると封筒が届く。もしも持ち株が単元に達していると議決権の行使をできるのだが、単元未満の保有数だったとしても、株主アンケートには回答できたりする。基本的にそれは面倒な作…

皮膚科のお世話になる

幸いなことに別件で軟膏を買っていたから助かった。上記は先日の、マットレスを洗った結果アレルギー性皮膚炎になってしまった記事の最後の一文である。 「助かった」じゃないよ!結局その後、皮膚科を受診する羽目になった。あの記事を書いたのは、マットレ…

マットレスの掃除でアレルギー性皮膚炎を発症

なんて情けない話なの。さて、先日午前3時に目が覚めて時間を持て余していた日のこと。この前、寝袋をコインランドリーで洗ってスッキリしたので、今度はマットレスの方を洗おうかと思い立った。 私が使っている「ブレインスリープ オールインワン」は中身を…

朝ごはんをめっちゃ早く食べればいいのでは?

それはもう朝食ではなく夜食の領域である。さて、夜は何もしないでさっさと寝てしまおう、というのが最近の計画だ。 ここで問題になるのが食欲である。ちなみに次に問題になるのが持て余した時間。というか、時間を持て余して、空腹を感じていると、食欲に負…

「なにくそ精神」みたいなのがないね

ハングリー精神が一番近いとは思うのだけれど、それとは少し違うとも思う。ハングリー精神はハングリーを日本語にすればわかる通り「飢えた状態」である。飢えているから何かを欲して、それが原動力となって動く。事象に対して得られたものを足りないと感じ…

今年のモノタロウの株主優待で確保したもの

いやあ、やはりモノタロウの株主優待は色々と助かっている。 corp.monotaro.com 日用品を確保できるところが素晴らしい。 今年も3,000円分の商品を買うことができた。まあ写真を見ればすぐに分かるけれど、何を注文したのか紹介する。 紹介するほど多様なも…