ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムでジョギングするとしてもラジオを聴きながらだな

ジムのドレッドミル(ランニングマシン)で走るメリットに、何度か「スマホやタブレットで動画を見ながら走れる」という点を挙げている。けれど、最近はラジオを聴きながら走っている。まず、外を走る際は必然的にラジオを聴きながらになる。マシンだと目の…

食事に付加価値を加えようとする

「付加価値」とは何ぞや。会社の目標なんかでよく聞く言葉である。与えられた仕事をこなすだけでなく、付加価値を付けて高い評価をもらおう、みたいな。よく分かっていない。そして、この言葉をプライベートな事柄に使ってみたのも初めてだ。意味合いとして…

朝のアラームは余分なくらいに設定しておく

基本的に、毎朝5時に起きている。だからアラームも毎朝5時に鳴るように設定している。しかし、毎日設定している朝のアラームはそれだけではない。7時と7時30分にも設定している。 これは寝過ごした時用だ。アラームを設定していても、なっているアラームを…

飲み物より食べ物にお金を使いたい

喫茶店によってはコーヒー1杯が500円近くするってマジ?まあ、私が作業に利用しているのはマクドナルドなので、Sサイズのドリンクなら120円だ。とはいえ、食欲を利用して作業をしているようなものなので、ドリンクだけでなく食べ物も頼む。基本的にマックチ…

平日の夜を諦めよう

色々考えてきたさ。どうせ夜にシャワーを浴びるのだから、その前にジョギングをした方が効率的だとか。だって、朝にジョギングをすると、そのために追加でシャワーを浴びないといけないでしょう? 平日は近所の図書館が20:30まで空いているから、定時でとか…

収縮系の考え事と発散系の考え事

このブログではよく「考え事」という言葉を使う。「考え事をする」というな表現になるわけだが、具体的に何を考えているのか。それはその時に気になっていることだ。考えたいことを考えればいい。ただし注意したいのは、考え事にもいくつか種類がある点であ…

ブログを書けるようになろう

いやいや、もうかれこれ丸4年ほど毎日更新しているのだから、今更書けるようになるとかそういう次元じゃないだろう、という話なのだけれど、しかし「もっとブログを効率的に書けないか」と定期的に考え直している。さて、少し前、ブログを書く前に紙にネタ…

何も考えずに日曜始まりのカレンダーを使ってない?

カレンダーを見ると、そのほとんどが日曜日で始まっている。土曜日が休日でなかった頃の名残だろうか。今もそれはそれで1週間が休日で挟まれているから、見栄えは悪くない。けれど見栄えと実用性が反比例する場合の方が多くて、カレンダーもそれに該当する…

食べながら考える【イーティングシンキング】

考えながら食べているのかもしれない……さて、哲学がしたいわけではない。子供の頃は常にテレビがついているような環境で、テレビを見ながら食事をすることが普通だった。一人暮らしを始めてからは、食事の準備や片付けを自分で行わないといけないので、リビ…

月額3,000円弱でルーチンを維持することに価値はある?

いささかけったいなタイトル表現になってしまったけれど、なんの話をするかというと、チョコザップの話だ。休会の規定が変わり、永遠に休会扱いのままでいることができなくなった。休会が最大3ヶ月で、また休会しようとしても、その3ヶ月が明けた1ヶ月は…

会社でブログを書く

電車通勤をするようになってから、早めに会社へ行くようになった。具体的に。もしも電車が遅延していたとしても、最悪会社まで歩いて行っても、始業時間より前に着けるような時間に出ている。通勤にかかる時間は電車にすることで短くなったものの、家を出る…

頭皮用化粧水を使い始めた話

頭をかくとフケが出る。黒い服を着ていると、肩に降り積もるそれがそこそこ目立っていると感じる程度には出る。さて、スカルプブラシでこの問題は解消されていたはずだが、どうしたことだろうか。 スカルプブラシを購入したのは10月頃で、その後は落ち着いて…

余った時間を有意義に使えない

時間を潰してしまうことがある。 同じくらいの頻度で、時間を余らせてしまうこともある。両者は同じ意味なのでは?と思わなくもないけれど、それはケースバイケースだ。時間が余ったからその時間を潰してしまうこともあるし、別に時間が余っているわけでもな…

「可愛い」を連呼する心理が謎だ

本人的には「可愛い」ではなく「カワイイ」というニュアンスであることは承知である。(そこを気にする人は可愛いを連呼するような真似はしないとは思うけれど)例えば、外を歩いていて、犬の散歩をしている人とすれ違う。その時に連れていた犬を見て「可愛…

クリッパ紛失

リュックにクリッパを付けて、もうそれが当たり前になっていて「クリッパが付いてないリュックなんてとても使えない!」な状態にあることはこの前記事にした。 そんなふざけた文体ではなかったけれど。「クリッパとは何ぞや」という方はまず最初に以下の記事…

マクドナルドでシステム障害が発生した時、私はどうしたか

大仰なタイトルだけれど、内容が伴っていないことを先に断っておく。さて、先日発生したマクドナルドのシステム障害についてはご存知だろうか? www.itmedia.co.jp 私は新聞はもちろん、テレビのニュースもニュースアプリも見ないから、これがどの程度大きな…

花粉が原因の皮膚炎なのか

また体の一部が虫刺されみたいになって痒くなっている。この前の一件で乾燥対策はしていたつもりだったのだけれど、どうやら甘かったらしい。 いや、乾燥だけが原因ならスキンミルクをシャワー後に体に塗りたくっておけば大丈夫だと思う。 だが、スキンミル…

デスクエクステンダーでデスクの奥に仮置き場を作る

エクステンドとは、拡張するとか、そういう意味の英語だ。(予想で言っているから当てにしないように)つまり、デスクエクステンダーとは、デスクを拡張するアイテムである。 サンワダイレクト デスクエクステンダー クランプ固定 【天板:幅55×奥行25cm】 p…

ルーチンが障害になるなら省略してもいい

先日の話。その日は飲み会があって、帰るのが遅くなった。もう疲れていて、結局その日は床で寝てしまった。(午前3時に目が覚めてシャワーを浴びたけれど、結局その夜の睡眠はグダグダだ)本当は、ちゃんとシャワーを浴びて布団で寝た方が疲れも取れるしぐっ…

1週間に10個くらいブログ記事を書くと急に書けなくなる

ノルマとして、1日に2つの記事を書くようにしている。これは文字通り書くという行為で、投稿されるのはあくまでも1日に1つの記事だ。もしもちゃんと毎日2つの記事を書いていたら、1週間で7つのストックができることになる。しかし実際問題、記事のスト…

早朝マックなら電源付きの席を確実に確保できる

「確実に確保」という字面を見て、あなたは違和感を抱くだろうか?それはさておき。ありがたいことに、マクドナルドには電源付きの席がある。そこで単にスマホを充電しているだけの人もいれば、ノートPCの電源を繋いで何やら作業をしている人もいる。私も「…

C to Lightningのケーブルを買ってしまう

買ってしまったかー。 UGREEN USB-C Lightningケーブル【MFi認証取得 PD対応 1m】 posted with カエレバ えびすストア Yahooショッピング Amazon 楽天市場 iPhoneがいよいよType-Cになったので、将来的にLightning端子のケーブル類は使わなくなることが確定…

カタログギフトのフリマ出品をミスってしまう

やってしまった!!株主優待で何かとカタログギフトをもらうのだけれど、特に交換したい品物もないし、フリマアプリに出品することが多い。カードタイプだとカード裏面にログインIDとパスワードが書かれていて、それを入力してログインすると商品を選ぶこと…