ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年「買わなくてよかったもの」を振り返る

2020年も終わりだ。 はてなブログ内で【お題「#買って良かった2020 」】というお題が出ているのも手伝って、数々のブログで今年買ってよかったものをまとめた記事が書かれている。 本ブログでも「持ち物カテゴリ」にて買ったものを色々と紹介してきた。 しか…

株主優待を活用してヤマダ電機でお金を使わず買い物する方法

オススメの株主優待を探していると、山田ホールディングス(ヤマダ電機)がよく挙げられている。 500円分の買い物券が保有株数によって何枚かもらえて、その枚数も必要株数に対して多いのでお得感は強い。 だが、この優待券は実質割引券なので、少々使いづら…

寒い冬でも散歩に行ける3つのアイテム

散歩のメリットは今までに何度か取り上げてきた。 しかし「散歩した方がいい」と頭では分かっていても、実行に移せない時もある。 外が寒いのだ。 室内から屋外に出ると寒さを感じる季節である。 もちろん、散歩を始めればやがて体が暖かくなるので問題ない…

速度制限1Mbpsでどこまでできるか

通信速度制限時の通信速度が1Mbpsが基本になりつつある。 少し前までは200kbps前後が相場だったのだが。 5Gの普及に伴って、最低速度の基準も高くなっているのだろうか。 ところでこの「1Mbps」という通信速度はどこまでできるのだろうか。 それを把握しない…

ノートPCを入れられるバッグインバッグでどんなバッグやリュックでも気軽にMacBookを持ち歩く

MacBookをどんなバッグにも入れて持ち歩けるように専用のスリーブケースを探していたのだが、その中で面白い商品を見つけた。 エレコムから出ているバッグインバッグだ。 エレコム バッグインバッグ インナーバッグ型 縦型 13.3inch ネイビー BMA-BBIT13NV …

Apple Watchはインフォグラフ文字盤が最も美しく効率的

iPhoneユーザーであれば腕時計はApple Watchを使うのがオススメだ。 普通の時計としてはもちろん、文字盤に時間以外の情報を表示できる。 特にインフォグラフ文字盤はスマートウォッチの中でも圧倒的な情報量を1つの画面にまとめられる。 時計の中に4つ、周…

学生の頃からしていたらもっと生産的な時間を過ごせたはずの習慣

学生の頃にもっとああしておけばよかった。 という後悔は多い。 しかし、当時の自分にとってはそれが最善だったのだ。 卒業して、就職して、一人暮らしをする中で少しずつ生活が洗練されていく。 結果的に「今の時間の使い方を当時からできていれば」という…

通勤カバンの中身を理想形にして少しでも通勤を楽しくする

会社勤めの方は、通勤カバンの中に何を入れているだろうか。 通勤カバンというのは難しい。 休日は別のカバンを使うので、あれもこれもと詰め込むと中身の入れ替えが手間になる。 かといって、入れるものを減らすと、いざというときに「あれがない」という事…

ACアダプタを1つ持ち歩くならUSB-A・CポートのACアダプタがベスト

ACアダプタを購入した。 cheeroというメーカーの「Smart USB Charger」だ。 USBーAとUSBーCの2ポートを備えたACアダプタである。 USB 充電器 Power Delivery & Quick Charge 3.0 対応 アダプタ cheero Smart USB Charger 48W 2台同時充電 / パワーデリバリ…

お湯だけでシャワーを済ませられるならユニットバスでも快適

ユニットバスの家に引越して2ヶ月近く経った。 入居前は唯一の不安要素だったが、住めば都というもので、不自由は感じていない。 というよりも、私の生活がユニットバスにマッチしていたのだろう。 一般的に風呂トイレ別に劣っているとされるユニットバスで…

空腹睡眠のダイエット以外の効果と続けるコツ

空腹睡眠という健康法をご存知だろうか。 その名の通り、夜に何も食べず、胃を空にした状態で眠るのが空腹睡眠だ。 胃に何も入れず、寝る時間までに胃の中のものを全て消化しておく。 何時に最後の食事を済ませるかは個人の食事量や寝る時間にも夜が、私は朝…

無印良品の薄いミニショルダーに小物をまとめて忘れ物をなくす

事前に持ち物リストを作って準備したにも関わらず、出かけた先で「あれも持ってくればよかった」と後悔した経験はないだろうか。 どこで何があるかわからない。 必要になる可能性が少しでもある物ならできるだけ持ち歩いておきたい。 だったら、そういう物を…

【脱Evernoteプレミアム】さよならプレミアム、無料だけどこれからもよろしく

Evernoteを無料プランに戻した。 今のところ支障はない。 というよりも、最近のアップデートされたEvernoteの方に支障が多かったのだ。 機種に関わらず操作性が統一された。 それ自体は良いことなのだが、WEB版をベースに統一された。 そのため、今まであっ…

食欲を利用して寒い朝でも布団からすぐに出る

寒くて布団から出るのが億劫だ。 目は覚めているのに、布団から出て冷たい空気に身を晒すのが嫌で、なかなか起き上がれない。 布団の中でうだうだしている時間が無駄だとは分かっているのだが…… そのうだうだしている時間そのものは気持ちいいが、あまり生産…

充電スタンドでApple Watchの充電場所を定位置にする

Apple Watchに付属の充電ケーブルが長い。 もちろん給電用のACアダプタから充電場所までに距離があれば良いのだが。 付属のケーブルは1mあるので、余ったケーブルが厄介だった。 それにApple Watchの充電部分には表裏があるので、置きたい位置で綺麗に表を向…

薄着で暖かく眠れる環境を作ることで睡眠の質を高める

人は体温が下がることで寝つきやすくなると言われている。 靴下を履かずに寝るとよく眠れるという話もそれが理由だ。 末端である足裏が外気に触れることで熱を逃してくれるのだ。 つまり、できるだけ薄着で寝た方が良いという風に考えられる。 単純に体が熱…

iPad miniのカバーにはPalmoを全力でオススメする

iPadの画面を保護したいが、使うたびにカバーを開け閉めするのは面倒。 画面保護シールは綺麗に貼れないと嫌だし、剥がれてきたら気になってしまう。 そんな私の需要を叶えてくれたiPadカバーがPalmoだ。 Palmo パルモ タブレットケース iPad mini 5 アイパ…

財布とは別にスリムタイプのカードケースをカバンに忍ばせておく

キャッシュレスがどんどん社会に浸透し、すっかり現金を持ち歩かなくても、大抵の支払いはできるようになった。 この流れは今後も加速してくれると期待している。 願わくば、カードすら持ち歩かなくて良いカードレス社会になって欲しい。 マイナンバーカード…

【脱Evernoteプレミアム】データの断捨離をして本当に必要なものをOneDriveへ

Evernoteプレミアム会員の更新日が迫っている。 しかし更新するつもりはない。 最近のアップデートで使い勝手が悪くなったのをきっかけに、節約も兼ねて無料のベーシックプランに移行する予定だ。 過去2回でEvernoteに変わって今後使うサービスやアプリは決…

足を縛って寝ると足の血行が良くなって気持ちいい!?

「礒谷式三点脚縛り」や「紐縛り健康法」などとして一部では有名な健康法らしい。 物は試しに1週間、足を縛った状態で寝てみた。 結論から言うと、確かに足がスッキリするし、これからも寝る時の足縛りは続ける。 ひとりでできる礒谷療法―理にかなった整体 …

13万616円【2020年11月の支出】

毎月恒例、月が明けたので先月の支出を振り返る。 正直、11月は家計簿を公開することを躊躇するくらい悲惨だ。 何せ10万を超えているのだから。 各項目の内訳は以下の通り。 「学費」「住宅」「ふるさと納税」が圧迫。 と見せかけて趣味や光熱費もこれまでよ…

「シャワーの時間>洗濯の時間」ならシャワーを浴びてる間に洗濯機を回せばよかった

タイトルの通りだ。 言葉にすれば当たり前のことで、何を今更と思われるかもしれない。 しかし何年も洗濯機を回す時間帯が固定されていると、なかなか気づかないものである。 目次 シャワーの時間が長くなった タオルの買い足しは不要 些細なメリット 乾くの…

【脱Evernoteプレミアム】InboxをApple純正メモアプリに任せる

最近のアップデートで使いにくくなったEvernote。 今後のアップデートで改善されるのかもしれないが、どうせならこの機会にEvernoteプレミアムプランからの脱却を試みる。 プレムアムプランを解約すれば月500円ほど支出が減るのも嬉しい。 Evernoteは単純な…

調理器具は電気圧力鍋1つで完結させる

久々に大きな買い物をした。 といっても2万円もしない電気圧力鍋を買っただけである。 一体何を以ってして「大きな買い物」と表現したのかというと、あまりにも便利すぎて受けた衝撃が大きかったからである。 これで2万円もしないのは安いと思ったのだ。 コ…

【脱Evernoteプレミアム】ブログ記事を作るだけなら無料プランでも十分

Evernoteのプレミアムプランを解約しようと考えている。 ここ最近のアップデートで使いづらくなったのが理由だ。 それでも便利であることには変わりないのだが、月額500円ほどを支払ってまで使い続けたいサービスではなくなった。 その辺は個人の価値観にも…

休日は積極的に薄着で外を散歩する

ここ数日は外を散歩する機会が増えた。 単なる運動で済ませるにはもったいない効果があるように思う。 頭もスッキリするし、ずっと机に向かって考えていても出なかった答えが不意に降りてくることもある。 机に向かっているはずなのに有意義な時間の使い方が…

黒い砂糖に恋してる

黒砂糖はどうだろうか。 ふと思った。 朝に黒砂糖と生姜粉を入れた紅茶を飲んでいた時期がある。 その習慣は続かなかったが、黒砂糖と生姜粉が体に良いのは事実だ。 少なくとも、白砂糖より黒砂糖のほうが栄養が豊富である。 ちなみに、紅茶を飲む習慣がなく…

亀の子たわしで体を擦って温かく、顔を擦って綺麗になる

亀の子たわしで体を擦る健康法が存在する。 たわしのチクチクで体表の毛細血管を刺激することで血行が良くなるという原理のようだ。 実際、ボディ用の亀の子たわしも商品として売られている。 亀の子 ボディブラシ タワシ サトオさん ひも付 メディア: ホー…

睡眠時間を5分削ってもストレッチをする価値がある

寝る前にストレッチをしている。 そこまで本気のストレッチではない。 下半身を中心とした5分もかからないものだ。 考えたいのは、寝る前に5分使ってストレッチをするのと、5分でも長く寝るの、どちらが良いかということだ。 目次 目的は気持ち良くなること …

お菓子は貰い物をたまに食べるくらいで丁度いい(ただし全く食べないのが理想)

お菓子だった。 あったから食べた。 普段、自分からお菓子を買うことなどない。 自腹で買うとなれば、もっと安くて量があって体にも良さそうなものを買うからだ。 貰ったのだ。 基本的に貰い物はありがたくいただくスタイルである。 好意で渡されたものを「…