ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

ジムでジョギングするとしてもラジオを聴きながらだな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ジムのドレッドミル(ランニングマシン)で走るメリットに、何度か「スマホやタブレットで動画を見ながら走れる」という点を挙げている。
けれど、最近はラジオを聴きながら走っている。
まず、外を走る際は必然的にラジオを聴きながらになる。
マシンだと目の前にスマホを置けるけれど、外を走るなら当然ながらスマホで走るなんてできないので、耳で聴けるメディアとなる。
音楽でもラジオでも結構だ。
そう、今の私は基本的に外を走っている。

 けれど、雨の日はそうも行かないので、ジムの中で走る。
その時に動画を見るかどうかである。
もしも通常のアニメを1話見るとかなら、だいたい25分くらいなので、ジョギングとしてちょうど良い。
そうやって、アニメを見るために走っているのか、走るためにアニメを見ているのかよくわからない状態にあった時期もある。

 そんなことだから、ジムのマシンでラジオを聴きながら同じように25分間走り続けるのは無理なのでは、と懸念していたのだ。
外を走っていれば、自宅から離れた分だけ帰らないといけないので、走りたくなくても走らざるを得ない。
ジムのマシンだと嫌になったすぐにやめれてしまうので、やはりアニメ1話とか縛りをつけないと無理なのでは、という具合だ。
けれど、先日雨が降っていたので仕方なくジムを走ることになった。
そこで試しにラジオを聴きながら走ってみたところ、意外と大丈夫だった。
むしろ、スマホを見るために変に視線を下げなくていいから、普段外を走っている時と同じような姿勢で走れて疲れにくく、結構快適に走ることができたのだ。
ラジオの内容にもよるけれど、比較的退屈せずに走ることもできた。
まあ、内容によってモチベーションが変わるのは、アニメでも同じことだったので問題ない。
むしろ、アニメは面白くても1クールなどで終わるから、いつまでもそのアニメを見れない。
けれどラジオは長いものは何年も続いているから、常に最新回が提供される。
そういった面では、面白さが常に保証されているとも言えるので、ジョギングのお供としてはそちらの方が優秀なのかもしれない。
というわけで、もうアニメを見ながらじゃないととても走れないと思っていたのは単なる私の思い込みで、まったくそんなことなくラジオを聴きながらでも決めた時間走り続けることができた。