ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

やっぱりジムでの運動が義務になる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お金を払ってるんだから利用できるだけ利用しないと損した気分になるのは当然である。
月額÷利用回数が1回当たりの利用額になるのだから、利用すればするほど1回の利用額が安くなる。
という考え方をついついしてしまうからだ。
私の性格がそうなのか、みんな似たような考え方をしてしまっているのかは不明である。
チョコザップの月額をざっくり3,000円として、1日1回利用したとしても1回当たり、つまり1日当たり100円になる。
そして私はジムではランニングマシンでのウォーキングかジョギングくらいしかしない。
そもそも近所のチョコザップが小型店舗なので器具が少なく、「毎日このマシンを使って鍛えるぞ!」と決めてかかっても、そのマシンを使えるかどうかわからないからだ。
ランニングマシンはどこの店舗もそれなりの台数設置されているので混み合う時間帯でなければ1台は空いている。
そんなこんなで毎朝チョコザップで朝のウォーキングを日課にしていたのだけれど、ふとルーチンを見直していた時に「ジムに行く必要あるか?」という疑問が湧いたのだ。
現状、ジムで運動するために早起きしている。
そう、「ジムで運動するためだけ」に早起きをしているのだ。
そしてそこに「運動したい」という私の意欲はない。
冒頭で述べた通り、ジムを契約しているのだから利用しないともったいないという気持ちだけで、日々のルーチンにジムでの運動が組み込まれているのである。
ジムで30分運動する。
それなりに汗をかくので帰宅後30分ほどかけてシャワーを浴びる。
合計で1時間だ。
もったいないという理由だけで1日24時間のうちの1時間を使っているのである。
そりゃあ、日々の運動習慣は大事だけれど、じゃあ1日に使える時間の1/24をそこに使う価値はあるのかどうか。
これも人それぞれだし、今の自分が何を優先しているかによっても変わってくる。
そして、今の私はそこまでして運動する必要ないのでは、という方向に考えが傾いている。
しかしそうじゃない時だってあるだろう。
「毎日運動したい!」という思いが強くなる時だって今後必ずやってくる。
ここ数年を思い返してみても、そうなったことが何度かある。
実際、今のチョコザップより前に2つのコンビニジムを契約して解約しているわけだし。
契約する際はそれだけの理由があって、解約する際もそれだけの理由があってのことだ。
理想は「運動したい」と思った時に運動することである。
筋トレしたくなったら自宅で自重トレーニングをすればいいし、走りたくなったら外を走ればいい。
極論、ガチのトレーニーでないのならジムを契約する必要はないのである。
しかし、筋トレはともかく今の私に外を走れるだろうか。
すっかりランニングマシンでアニメを見ながら走ることに慣れてしまった。

www.bildon-yuma.com

 

音楽やラジオを聴きながら30分ほど外を走ることに耐えらるだろうか。
想像するだけでもかなり退屈なのだが。
しかし、外を走るメリットとして片道分を走ってしまえば残りの帰り道も走らざるを得ないという点がある。
ジムのマシンだと疲れたと思ったらすぐに止めてしまえるけれど、外だと歩いてでも帰らないといけないわけで、いざ走ったらなんだかんだで退屈を感じつつも走りきれそうな気もしている。
ただ、そうやってジムを使わない運動習慣をつけたらつけたで、今度は雨の日は走れないという点に不満を感じるようになって「やっぱりジムで走りたい」と思ってしまうという未来まで見えているのだけれど……
実際、過去にそういう考えでジムを契約している。
そしてそうしてジムを契約すると、いつの間にか義務感で運動するようになって……
というループに陥ってしまう。
さて、今契約しているチョコザップを解約(念のため休会)するかどうか。
チョコザップが他のコンビニジムの半額ほどの月額なのをいいことに毎日使わなくてもいいやと割り切って契約したままにしておくか。

www.bildon-yuma.com

 

考えなければいけないようだ……