ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3万2,706円【2021年4月の支出】

思ったより少ない。 余計な服を買わなければ余裕の2万円台だったのか…… 各項目の内訳は以下の通り。 目次 食費【0円】 日用品【2,986円】 趣味・娯楽【825円】 交際費【2,000円】 交通費【1,820円】 衣服・美容【16,430円】 水道・光熱費【5,804円】 通信費…

なぜApple Watch用のモバイルバッテリーを買ったのか

Apple Watchは1日に1回は充電しておきたい。 だったら、外泊に充電ケーブルを持っていかなくてはならない。 あの取り回しにくいApple Watchの充電ケーブルだ。 他のケーブルは巻き取り式に統一しているので、余計にあのケーブルが鬱陶しい。 どうにかした…

巻き取りケーブルを使ってるならポートが横並びの充電器を使いたい

充電器を買い替えた。 最近、日常のちょっとしたものをより便利なものに買い替えることに夢中だ。 充電器なんて対象の危機に給電ができれば何でもいいと言われればそこまでだが、そういう何でもいいものにも、自分なりのこだわりを持っている方がかっこいい…

毎日持ち歩く鍵だからこそ立派なキーケースに入れる

2本以上の鍵を束ねて持ち歩いていると、歩く時の揺れでカチャカチャと音が立つのが気になる。 また、鍵を裸のままポケットに入れていると、鍵が他のものと擦れて傷つくのが怖くて、他のものを一緒にポケットに入れられない。 そういうときに役立つのがキー…

歯ブラシスタンド一体型のコップにしたら洗面所の小物がスッキリした

歯ブラシ、コップ、歯磨き粉、そしてそれらを立てるスタンド、下には水切りのためのタオル。 一見すれば必要最低限の状態とも思えるが、こうして一つずつピックアップして書き出すと、いささか小物が多くないだろうか。 もっとスッキリさせたい。 そんな要望…

電池ケースを常に安心できる量をストックできる大容量に買い替えた

自宅のどこに電池を把握しているだろうか。 場所はわかっても、何本ストックしているか、すぐにわかるだろうか。 電池の補完には電池ケースがオススメであることは、以前の記事でも取り上げている。 www.bildon-yuma.com しかし、使っている電池ケースが気に…

自宅でアウトドア用のテーブルとチェアを使うことにした

自宅に机と椅子を購入した。 このブログで何度か机と椅子の必要性について考える記事を書いてきたが、ここ半年ほどまともな机と椅子がない家で生活していたのだ。 どちらも家具としては大型で、身軽さを重視すればあまり所有したい物ではない。 かといって、…

フェイスタオル1枚で1日に使うタオルを全てまかなう

ポケットにハンドタオル、洗面所にフェイスタオル、シャワーを浴びたらバスタオル―― 生活の中にこんなにいくつものタオルが必要だろうか。 私はフェイスタオル1枚だけで1日過ごせている。 シャワー後に体を拭いて、夜の内に乾かして、翌日のフェイスタオル…

Amazonでタイムセール祭りが始まってるが注目すべきはポイントアップキャンペーン

今日の9:00からAmazonでタイムセール祭りが始まっている。 というのはどうでもいい。 安いことを理由に買う物にそこまで価値があるとは思えないからだ。 本当に必要なものは、安くなくても買うべきである。 注目したいのは同時に開催されているポイントアッ…

話題の「薄い財布」を購入

財布を買い替えた。 よく考えれば、今の財布をどうして使っているのかわからない。 5年ほど前に購入した財布だったのだが、当時は数百円の買い物でクレジットカードを使うのは何だか手間取らせて申し訳ないような気持ちになり、現金の支払いがほとんどだっ…

SDカードをちゃんとしたケースに収納する

SDカードが好きだ。 1つの大容量HDDに全て保存していると、もしもの時が怖いし、HDDを持ち歩くのは重さや大きさの面で非効率だし、それこそデータが飛んだり紛失すると困る。 というわけで、小さくて監理しやすいSDカードを使っているのだ。 データが飛ぶの…

オシャレしたいけど服を増やしたくないから髪を染めた

着たい服が見つからない。 もちろん、アパレルショップに行ったりネットで服を見ていると、欲しい服は山ほど見つかる。 しかし、あれもこれも買っていてはキリがない。 私が求めているのは「一生これだけでいい!」と思えるほどの1着だ。 これじゃない、あ…

机は足下も大事! 座ったまま足を伸ばせる机を

いろいろな机で作業してきた。 実家のダイニングテーブルから始まり、学校の机、会社のデスクのような人生と共に変化する机もあれば、一人暮らしを始めてから自分で選んだ机まで。 作業場所が変われば机も変わる。 長く使う机であればあるほど、それなりに良…

ジョギングするなら夜がいいと思う

ここ数年、昼間にジョギングのような外で行う運動をほとんどしていない。 朝や夜に外を走ることはたまにあるが、比べてみると夜に走る方がずっと良いように思う。 なので今回は、私が個人的に感じる夜に外をジョギングするメリットを述べさせてもらう。 目次…

ラジオを録音する際に気をつけたいこと

趣味でラジオを聴いている。 普通に聴いていてはとても追いつけない量の番組を聴きたいので、専用のソフトで録音して、リスニングアプリを使って倍速にして聴いている。 そんな生活を3年ほど送っているのだが、ずっとラジオ番組を録音していると、それなりに…

自分にしか撮れない写真=自撮り

普段の生活の中で写真を撮ることはあるだろうか。 普段はなくても、旅行などで特別な場所に行った際は、思い出として写真を撮る人も多いのでは。 そういう場面で、どんな写真を撮っているだろうか。 風景の写真、食べ物の写真、人の写真―― 現代において、も…

暑くてもシャワー後すぐ寝れるように冷水で体の熱を取る

気温が上がってきて、すっかり冬は終わり、何なら夏を予感させる暑さになる日もある。 暑いのが厄介なのは、寒さは衣類でカバーできるのに、暑さはそうもいかないことだ。 暑いときは裸になっても暑いもの。 日常生活はどうにかなるのだが、問題は睡眠。 暑いとそ…

手元に水を置いてこまめな水分補給を確実に

日頃からしっかりと水分補給をできているだろうか。 冬の間は汗をかくこともないので、気をつけなくても大丈夫だったが、これから夏になると、水分をしっかり補給しないと致命的な事態になりかねない。 それに汗をかくかどうかに関係なく、日頃からの水分補…

学生時代からコピー用紙の魅力に気づいていれば

勉強道具といえばノート。 アナログはもちろん、デジタルでも「ノートアプリ」などと呼ばれる。 そうやって「ノート」と呼んでいるが、その実態は紙束であり、主役は紙だ。 鉛筆やペンで書き込むことができる紙があれば、勉強はできる。 むしろ、紙を「ノー…

ダイエットで運動するなら食事の前に!

ダイエットをしていると、食べ過ぎてしまうと罪悪感を感じてしまうときもある。 対策は簡単で、食べ過ぎても良いくらいの運動をすることだ。 失敗しやすいのは、食べた後に運動で取り返そうとすること。 食後に運動なんてとてもできないし、明日しようと思っ…

見た目にこだわらなければワークマンのエアロストレッチシリーズが最強なのでは

オシャレと実用性の両立はなかなか難しいもの。 いっそのどちらかに振り切ってしまえば、意外と簡単に求めているものが見つかったりする。 オシャレは個人の好みによって千差万別だが、実用性は万人共通ではなかろうか。 というわけで、実用的な服装として紹…

Androidスマホ持ってたらNHK契約させられた話

テレビを持ってないからNHKを契約する理由はない。 なんて思い込んでいたので、意気揚々とNHKの勧誘に出たら、契約させられたことがある。 スマホを買い替えたことにしてうまく解約できたのだが、同じように契約させられる人がいるかもしれないので、経緯を…

「Soundcore Liberty Air 2」を耳につけたまま接続機器を切り替える

AirPodsからSoundcore Liberty Air 2に買い替えて、毎日便利に使わせてもらっている。 それでも、やはり接続機器の切り替えではAirPodsよりも手間取ってしまう。 AirPodsは繋ぎ変えたい端末から出力先に指定するだけでよかったのだがSoundcore Liberty Air 2…

目的なくテレビを見る行為が理解できない

実家にいた頃は、常にテレビがついていた。 母親がいわゆるテレビ族で、やることがなければテレビの前のソファでぼんやりとテレビを見ていたし、やることがあってもテレビがついていた。 まるでラジオのように、作業中もテレビの音声だけを聞いていて、何か…

玄米からの卒業

玄米を主食とした生活に切り替えてから、10ヶ月ほどになるだろうか。 この10ヶ月、色々と考えながらさまざまな方法で玄米を食べてきた。 そして、今残っている分を食べ切ったら、しばらくは玄米を食べない生活にシフトさせる方針だ。 この機会に、今までの玄…

McAfeeの契約は更新せずTrue Keyだけプレミアム版に

McAfeeのウイルス対策ソフトを3年契約していたのだが、この度、期限が切れた。 当時の私なら迷わず更新していただろうが、今回は更新を見送り。 別に高いわけではないし、他のウイルス対策ソフトと比べても標準的な金額。 だが、ウイルス対策がそこまで必要…

DAISOのアクセサリーケースに入るだけのアクセサリーを持つ

アクセサリー、特にピアスの収納に困っていた。 そもそもが小さくてなくしやすそうなのに、ちゃんと管理しないと汚れてしまってピアス穴に雑菌が入る原因になりそうで怖い。 というわけで、ピアスを主体としたアクセサリーケースを探してきた。 目次 DAISOの…

Microsoft 365を契約している理由と価値判断の基準

料金を支払って利用しているサービスはいくつかある。 その中の一つが「Microsoft 365」だ。 (少し前までは「Office 365」という名称だった) www.microsoft.com 今回は、なぜ私がMicrosoft 365を、年間13,000円ほど支払ってまで利用しているのかを紹介する…

アプリや編集ソフトを使わずにYouTubeの動画を左右反転【MirrorTube】

たまにダンスの練習をしたくなる時がある。 別にどこかで披露するわけではないのだが、有酸素運動としてダンスはなかなかやりごたえがある。 上半身と下半身、どちらの動きも必要とする 上達がわかりやすく、モチベーションが維持しやすい 特別な道具を必要…

無地のシャツをオシャレに見せるためにネックレスをつける

オシャレが好きな方にとっては、冬はわりかし楽しい。 その気になれば何枚も重ね着ができるので、コーディネートの幅も広がるというものだ。 対して、夏はそうもいかない。 重ね着なんてしていたら熱中症まっしぐら。 真のセンスが試されるのは真夏かもしれ…