ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文字数はブログ記事のアピールにならない

こうして毎日ブログを更新して4年目に突入しているわけだが、ブログを書く側の立場になって思うようになったことがある。 他の人のブログでたまに「〇〇文字超え!」みたいな記事の文字数をアピールに使っているのを見ると、ついつい訝しんでしまう。 書く側…

歯ブラシに取り付けられるミニコップが宿泊に最適だった

コップを吸盤で貼り付けて、さらにそのコップに歯ブラシをぶら下げるというアイデア商品がある。 レック ひとり1個 抗菌コップ 吸盤取付(ホワイト) posted with カエレバ sheer silk Yahooショッピング Amazon 楽天市場 ひょんなことからこの商品を手に入れ…

リカバリーサンダルがスタンディングデスクユーザーの新たな相棒になる?

紆余曲折あったのだが、今の私の自宅のデスクはスタンディングデスクで安定している。 www.bildon-yuma.com まあ、インフィニティチェアに座ってちょっとした作業ならできる状態ではあるけれど。 www.bildon-yuma.com さて、スタンディングデスクを使ったこ…

1日に書けるブログ記事は3つが限界?

忌々しい残業がなければ平日の夜に図書館へ行って、このブログの記事を書いている。 www.bildon-yuma.com 一時期は1週間に1回、まとめて10個くらいの記事を書いてストックにしていたのだが、それよりも毎日ちびちびストックを増やす方が楽だ。 というのも…

ノートPCと一緒に持ち歩くガジェットポーチの中身

ここ最近、図書館やらジムの休憩スペースで作業する系の記事を書いている。 www.bildon-yuma.com この「作業」というのは主にノートPCを使っての作業だ。 かれこれ4年ほどの付き合いになるMacBook Air。 www.bildon-yuma.com 最近購入したばかりの世界一軽い…

平日の夜も図書館に行っちゃう

図書館にもよるのかもしれないが、休日は夕方の5時頃に閉館でも、平日は夜の8時くらいまで開いていたりする。 私が通っている図書館もそうだ。 平日は夜の8時半まで開いている。 ということは前々から知っていたが、重要な情報としては捉えていなかった。 何…

勤務時間の長短より残業の有無の方が鬼門

記事のネタはいくらでもあるのに、記事のストックがない。 ここ1週間か2週間ほどは、その日の夜にどうにかネタストックから選んだものを記事に起こして投稿している。 投稿時刻が23時台のものが多いのがその証拠だ。 このブログを始めた当初はネタすらなく…

dアニメストアとジムでの運動習慣はニコイチ

dアニメストアを再び契約した。 当時は月額440円だったのが、550円に値上がりしている。 こんなところにも値上げの波が来ていたとは…… animestore.docomo.ne.jp まあdアニメストアについては月額440円は安過ぎなくらいだったので、550円でもまあいい。 一度…

電車移動の快適さを今頃になって実感する

電車に乗るようになって2ヶ月ほど経過した。 www.bildon-yuma.com 気づけばすっかり夏で、30℃を超える日中なんかは「去年までどうしてこの暑さの中を平気で1時間や2時間も歩いていられたのだろう」と不思議に思うくらいである。 電車移動が当たり前になる…

晩御飯を食べた方が良いのか食べない方が良いのか悩み中

朝のうちに晩ご飯の準備をしておくことで、夜の暴食を防ごうという作戦は先日伝えたとおりだ。 www.bildon-yuma.com 確かにこれで夜中にドンキホーテに行って安売りの弁当やシリアルなんかを買ってバクバク食べるような真似はしなくなった。 食生活及び節約…

メモは脳の外部メモリと考える

すっかりメモ帳を手放せない体になってしまった。 会社に行く際、スマホは家に忘れてきてもそのまま諦めるのに、メモ帳を忘れたら取りに戻るくらいだ。 そもそも可能なら会社にスマホを持って行かない方が作業は捗る。 しかしメモ帳を忘れると、何かを思いつ…

朝のうちに夜のご飯を用意して夜の暴食を防ぐ

晩御飯が鬼門である。 朝は出勤というタイムリミットがあるから食べ過ぎることはない。 1度ご飯を炊いてそれを食べ終わる頃には、もう一度ご飯を炊くような時間は残されていないからだ。 というような話は今までに何度かしてきた。 www.bildon-yuma.com し…

インフィニティチェア+iPad miniでブログ記事を書く

先日、ブログ記事を図書館で書くか自宅で書くかという記事をアップした。 www.bildon-yuma.com 図書館でブログ記事を書くためのあれこれについては、すでにいろいろな記事で書いている。 www.bildon-yuma.com 「図書館でブログ記事を書く」という特殊性に目…

夕刊配達のバイトがどんどん時給アップしている(換算、あるいは閑散で)

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 記事タイトルで落ちてる、と思っている。 だから以下は駄文である。 カテゴリが「雑念」になっている記事は概ね駄文であると思ってもらって構わない。 私が直接アルバイトをしたことはない。 学校がアルバイト禁止…

ブログ記事を家で書くか図書館で書くか

確実に図書館でブログ記事を書く方が捗る。 しかし、図書館に行かなければいけない。 最近は電車で気軽に行けるようになったけれど。 www.bildon-yuma.com だからと言って、いつでも行けるわけではない。 図書館にも開館時間というものがる。 夜中に突然ブロ…

外出前にイヤホンを外して家の中の音を聞く

私はよくラジオを聴く。 専用のソフトで録音(保存)しておいたものをiPhoneに入れておいて、専用の倍速再生アプリを使って聴取する徹底ぶりである。 www.bildon-yuma.com と言いつつも、最近はあえてラジオを聴かず、かと言って他に音楽を聴くわけでもなく…

仕事で使うマクロを休日に夢中で作ってしまう

今23時30分になろうとしている。 もうすぐ日付が変わるので、毎日更新を謳っている当ブログとしては、何としても何かしらの記事を書かないといけないわけだ。 どうしてこんなギリギリに記事を書く羽目になったかというと…… 「土曜日だからダラダラしていたん…

UGREENの9in1ハブを手放す

私がガジェット系のアイテムを紹介する際、1/3くらいの頻度でUGREENの製品だ。 もっぱらケーブル類はUGREENで統一せんとする勢いである。 www.bildon-yuma.com UGREEN信者と言っても過言ではない私ではあるものの、ミニマリスト(と言うほどではないが、持ち…

和食さとでキャンペーン中!

タイトルの通り、ファミレスチェーン店である和食さとにて、夏限定のキャンペーンが開催されている。 sato-res.com 私は定期的に和食さとへ行くので、このキャンペーンを知らずに食事に行ったのだが、これがかなりお得なキャンペーンだったので共有したい。 …

PayPayあと払いがただのクレジットカード払いだった

もう少し早くこの記事を書けていればよかったのだが、ついに公式もこのわかりにくさを受けてか、名称を変更した。 www.paypay-card.co.jp 今まで「PayPayあと払い」という名前だった支払い方法を「PayPayカード」に変更するというのである。 もっと早く、と…

上半期のベストライフハック(自画自賛)は洗剤で食器を洗わないこと

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 日常生活をできるだけ快適に、面倒なことをできるだけ避けつつ、しかし生活水準を下げたくない、と言いつつ節約のためお金にすぐ頼ることもしないし、元々ミニマリストを目指していた頃の名残で不用意に新しい道具を購入しよう…

コールマンのチェアやらテーブルやらを手放した

2年ほど前だろうか、私がコールマンのテーブルやチェアを購入したのは。 www.bildon-yuma.com 当時は今住んでいるアパートに引っ越してきたばかりで、引越しの前にあれこれ手放していた。 その手放したものにはデスクや椅子も含まれていて、つまり引越し先に…

インフィニティチェアにスマホ固定アームを設置

メタルラックのポールにMagSafe対応のiPhoneを装着できる1/4ネジのアタッチメントをクランプで固定したことは記憶に新しい。 www.bildon-yuma.com さて、上記の記事の最後に、上下の角度をつけられないので、間にアームを挟むといいかもというようなことを述…

収納ラック兼サイドテーブル(しかも折り畳める!!)

最近はインフィニティチェアに座って過ごすことが多い。 作業はスタンディングデスクで行うが、ひと段落ついたらインフィニティチェアでリラックスタイムだ。 www.bildon-yuma.com インフィニティチェアに座って動画を見たりゲームをするために2つ目のモニ…

またモニタを左右に2つ並べた部屋に戻した

一時期、私は4Kのモニタを左右に2つ並べていた。 と言っても、作業をデュアルディスプレイで行うわけではなく、スタンディングデスクと普通の座って作業する机の2つを別々に用意して使い分けていた時期があって、それに合わせてモニタも各高さに合わせて2…

あれこれケーブルを用意しなくてもtype-Cケーブル2本に各種変換アダプタがあれば大丈夫

デスク天板裏の骨組み部分にクランプ固定式のUSBハブを設置していた。 そしてそのハブの4ポート全てに巻取り式のケーブルを常に繋いでおいて、必要な時だけケーブルを伸ばして使用する、というスタイルだった。 www.bildon-yuma.com ところが、このハブの調…

インフィニティチェアに座ったまま作業するための膝上クッション

スタンディングデスクで作業をして、休むときはインフィニティチェアに座る。 www.bildon-yuma.com 基本的にはそれだが、たまには座って作業したい時もある。 私が使っているスタンディングデスクは手動で高さを変えるものなので、気軽に高さを下げて普通の…

ポメラを手放すかどうか

このブログの文章はポメラで作成されている。 ポメラで文書を書いて、そこに後からPCで写真やリンクを貼り付けて投稿しているわけだ。 ところで「ポメラ」が何かご存じだろうか? わかりやすく言うなら「文章を書くことしかできないノートPC」である。 www.b…

ポケットに文庫本を入れて外出するようになった理由

最近はしょっちゅう図書館に行っている。 電車で行くようになったので気軽に行けるのが大きい。 www.bildon-yuma.com そんなに頻繁に図書館に行って何をしているのかというと、主にこのブログの記事を書いたり、PCで他の作業をしたりしている。 しかし、せっ…

靴べらにDカンを付けると使いやすくなった

ブーツを履く際に靴べらを使うようにして、無事にそれが習慣化しつつある。 www.bildon-yuma.com こうなると、上記の記事の最後の方で述べた「1/4ネジのDカンか何かを付けた方が使いやすくなるのでは」というのを実践するべきだろう。 AORO 1/4-20 Dリングネ…