ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

上半期のベストライフハック(自画自賛)は洗剤で食器を洗わないこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

日常生活をできるだけ快適に、面倒なことをできるだけ避けつつ、しかし生活水準を下げたくない、と言いつつ節約のためお金にすぐ頼ることもしないし、元々ミニマリストを目指していた頃の名残で不用意に新しい道具を購入しようともしない。
という面倒な要素をあれこれ併せ持った私は、頻繁に考え方や生活サイクルが変わっている。
常にその時に考えられる最適なルーチンで生活したいし、それが本当に最適なのか疑問を持ちつつ他のアイデアがあればすぐに試す。
そんなわけだから、今年の上半期だけ見てもかなり色々試しているし、今年の初めと今の生活サイクルやるルーチンを比べると、別人なんじゃないかというほど変化しているわけだ。
そんなあれこれ試した上半期の中で、これは傑作だと思えるライフハックを改めて紹介しよう。
それは——
洗剤を使わずに洗い物をすることだ!
これを始めたのは今年の5月のことだった。

www.bildon-yuma.com

 

洗い物が面倒だと常々感じていた私は自動食洗機の購入を検討する。
しかし冒頭で述べた通り、元々ミニマリストを目指していた時の名残で、便利だと分かっていてもすぐには購入せず、購入しなくてもいい方法はないかと考えたのだった。
そうして、そもそも洗い物を面倒に感じている原因は洗剤で洗っていることだと気づく。
性格なのか、洗剤を使うとかなり念入りに洗い流さないと気になってしまうのである。
そのため、洗剤で洗い物をすると時間がかかっていた。
「だったら洗剤を使わなければいいのでは」というのが思いついて見れば簡単で、しかしこうしてじっくり考えないと思いつけない解決方法だった。
そして早速実践。
そうしたらどれほど洗い物が楽になったことか。
洗剤を気が済むまで洗い流すのに時間がかかっていたので、洗剤を使わなければ一瞬だ。
洗剤だとしっかり洗い流さないと次にその食器を使う際の害になるかもしれないという不安がある。
しかし水だけで洗うなら、多少食べカスが食器に残っていたところで、それは元々食べ物だから、次回の使用時にうっかり口に入っても害はないと割り切ることができるのだ。
そして、この水だけでの洗い物が実行できるのは、普段の私の食生活に油物がないことも大きいだろう。
基本的に米を炊いて、それをベースに何かしらのものを食べている。
炊飯器1つで済む料理が基本だ。

www.bildon-yuma.com

 

そして、炊飯器なら数分水につけておくだけで楽に洗える。
一度この楽さを知ってしまうと、洗剤を全く使わなくなって不衛生では?
と最初は思っていたが、その考えが浮かぶ時点で何日も水だけの洗い物をしていると気になり始める。
結果、なんだかんだで週に1回は洗剤で食器類を洗っている。
もちろんその1回は時間がかかるが、週1回程度なら気にならない。
むしろ「今までこんな作業を毎日、日によっては朝晩2回やってたのか……」と今の快適さを改めて実感できる良い機会である。
というわけで、どう考えても私の2023年上半期のベストライフハックは「洗い物で洗剤を使わない」でした。