ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

洗剤を使わず水だけで食器を洗えば早くて楽

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一人暮らし向けのコンパクトな全自動食洗機の存在を知ってから、頻繁に「あれがあればなあぁ……」と思いをはせていた。

www.bildon-yuma.com

 

タイミングがタイミングならとっくに購入していただろう。
しかし、まだ買っていなくて正解だった。
食洗機なんて使わなくても食器洗いを楽に済ませられる方法に気づいたからである。
それが、洗剤を使わずに水だけで洗うことである。

面倒なのは洗剤を流すこと

「洗い物が面倒」とは言うものの、では洗い物のどの部分が面倒なのかより具体的に明らかにしてみると、ダントツで洗剤を洗い流す過程である。
食器に食べかすが残っているのはまあいいのだ。
元が食べ物なので、食べかすが付いた食器を使っても不快感があるだけで健康被害はないと思われるからである。
しかし洗剤はそうもいかない。
もしも洗い流しが不十分で食器に洗剤が付いたまま、そして乾燥してみた目には洗剤が付いていると分からない状態になり、その食器をそのまま使ってしまったら……
洗剤を口に含んで飲み込むことになる。
まあ洗い物をしているから微量だろうし、体調を崩すようなことはないと思いつつも、だからといって洗剤の洗い残しを気にせずちゃっちゃと洗い物を済ませるようなことはできない。
結局念入りに洗剤を洗い流すことになるのだ。
その作業に何よりも時間がかかっている。

水だけで洗えば良い

洗剤を洗い流すのに時間を使っていることに気づけたら、解決方法は簡単だ。
洗剤を使わなければ良いのである。
前述の通り、食器に多少食べかすが残っていても、洗剤が残ることに比べたらまるで気にならない。
そう割り切って、もう水だけで洗い物を済ませるのである。
始めはどうかと思ったが、3日もやれば慣れる。
「洗剤なんて使わなくても大丈夫じゃん」となる。
ただ、これは私が普段、油っぽいものを食べないのが大きいだろう。
やはり油汚れやべたつきは気になるので、そういうものを食べたらちゃんと洗剤で洗わないと気が済まない。
しかしそうじゃなければ水だけでも綺麗に洗えるものである。
私は米ばかり食べているが、食後すぐに水に浸けておいて5分もすれば、水で流しながら指でこするだけで洗い落とせる。
食後に水に浸けてスクワットをして洗い物をすれば良い感じだ。

www.bildon-yuma.com

 

終わりに

というわけで、ここ1週間ほど洗剤を使わず水だけで洗い物を済ませているが、洗い物にかかる時間が劇的に短くなった。
もっと早く気づいても良さそうなものだが、物心ついたときから洗剤で洗い物をする母を見ていたので、そもそも水だけで洗い物を済ませるという発想に至らなかったのだ。
にもかかわらず、プロテインを飲むシェイカーなんかは水洗いだけで済ませていたのだから不思議である。

www.bildon-yuma.com

 

そのシェイカーを洗っている最中に「食器も水で良くない?」と思ったのだ。
まあ、ずっと水だけというのも気になるので、週に1度くらいは洗剤で一通りの食器を洗おうと思っている。
今までは週に7日、1日1食でも7回行っていた洗い物(一般的な1日3食なら21回!)がたったの週に1回でよくなるのである。
どれだけの時間が得られるか。
ちょっと試しに水だけで洗い物をしてみて欲しい。
感動すること請け合いだ。