ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

倒すだけで作動するタイマー「TickTime」で目に見える時間管理

タイマーを購入した。 キッチンタイマーではない。 作業をより効率的に行うためのタイマーだ。 名を「TickTime」という。 知る人ぞ知る、作業がより効率的に捗るタイマーという触れ込みだ。 では、アプリのタイマーやキッチンタイマーとはどう違うのか、Tick…

私服でもWWSを着たくてカーゴパンツを購入

見た目はスーツなのに作業着のような着心地のWWS。 ジャケット、スラックス、ワイシャツをWWSにして、平日の仕事では毎日着用している。 スーツを毎日着るなんて堅苦しくてとてもできないと思っていたが、WWSなら難なくそれができてしまう。 www.bildon-yuma…

BAKUNEのアイマスクで睡眠の質を上げる

スマートニュースのアプリにはニュースに紛れて広告が入るのだが、その広告の中にアイマスクの宣伝があった。 興味本位で詳細を見てみると、なんとも魅力的なアイマスクではないか。 一般医療機器扱いになっていて、その効果も多少は信用できそうだ。 (出典…

ブログのネタにするために小説を読むのはアリか

昨年末まで、毎週小説の感想を記事にしてアップしていた。 「今週読んだ小説」カテゴリがそれである。 もともと趣味で小説を読むことが多かったので、いっそのこと感想記事を書けばブログネタにもなって一石二鳥なのでは、と思って始めたものだった。 実際、…

夜の割引食品の誘惑よ

夜の散歩コースにドン・キホーテがある。 深夜まで営業しているので、煌々と明かりが灯っている。 ちょっと用を足したくて入ったのだが、うっかりお惣菜コーナーを覗いてしまった。 結果、これである。 これは良くない。 どうして我慢できなかったのか、今後…

「スマートガーメントバッグ」をオールインワンのガーメントバッグにする

ガーメントバッグを購入した。 別に普段から頻繁にスーツを持ち歩くわけではない。 礼服を保管しておくためのものだ。 手持ちの衣類を減らしたい気持ちはあるが、礼服は急に必要になる場面もあるので、手放さないと決めている。 www.bildon-yuma.com 問題は…

タイムロッキングコンテナ「Z-Bag」が欲しい

かなり魅力的なアイテムがある。 禁欲ボックスは一部の人からかなり重宝されているアイテムとして以前から存在している。 禁欲ボックス タイムロッキングコンテナ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング しかし禁欲といっても、多くの場合…

未処理のメモをカラフルなクリップで束ねて分類

紙にメモをしていると、どうしても溜まってくる。 タスクを書いたメモなんかは、さっさとタスクを終わらせたり、notionやEvernoteといったデジタルの媒体に記録することで、紙のメモは捨てられる。 しかしアイデアや未完成のメモはそうもいかない。 アイデア…

フリースブランケットを使わなかった冬

とりあえず冬の本番はもう乗り切ったと考えていいだろう。 持ち物を整理しなければならない。 今冬を思い返して、必要なものと不要なものを仕分けなければならない。 真冬を想定して用意していたが、結局使わなかったものも。 前回の冬は助けられたが、今回…

お米の計量カップにこだわりたい

お米を炊く習慣のある方は、計量カップを使っていることだろう。 炊飯器や米櫃など、米に関するアイテムを購入すると、何かと計量カップが付属している。 そういった付属のカップを何も考えず使っている人も多い。 以前まで私もそうだった。 しかしふと「も…

シャー芯ケースにこだわってみる

今でこそボールペンばかり使っているが、学生の頃はシャーペン、正式名称シャープペンシルを使っていたものだ。 そして、シャーペンとセットになるのがシャー芯、シャーペンに入れる芯だ。 ぺんてる/Ain替芯シュタイン 0.5mm HB/C275-HB posted with カエレ…

ヤマダ電機での賢い買い物の仕方

たいていはAmazon、ヤフーショッピング、楽天市場あたりのネットショッピングで買い物をするが、たまに実店舗で買い物をすることもある。 そのひとつがヤマダ電機だ。 株主優待があるので、それを使う際はヤマダ電機の実店舗へ行く。 しかし、何も考えずいき…

丸洗できて手入れが楽なボディトリマー

デリケートゾーンの毛、つまり陰毛を楽に処理したい。 永久脱毛をしてもいいが、結構なお金がかかるし、永久と言っても完全に生えてこなくするのは難しく、数年かけて脱毛を終えても、産毛のような薄い毛が生えてくる場合もある。 となると、結局その産毛も…

キッチン家電のプラグをスイッチタップに挿して電源の少なさと抜き差しの手間を解消する

電源が足りない。 デスク周りではない、キッチンだ。 最近キッチン家電を見直した結果、大きな万能鍋を1つ持つより、役割を分けて小さなキッチン家電を2つ持つことにした。 (詳細は後述) それに伴って、電源も2つ必要になったわけだが、私が住む安アパ…

朝から豆乳を1リットル飲んでみると意外とメリットが

最近は頻繁に豆乳を飲んでいる。 毎日豆乳を飲んでいる人は多そうだが、私の場合その量が違うと思う。 1リットルだ。 一度開封した豆乳は冷蔵保存しないといけないが、冷蔵庫がないので飲み切るしかない。 だったら200mlのパックにすればいいのにと思われる…

ご飯を炊くだけならミニクッカーがコンパクトで手入れしやすく必要十分

ずっと電気圧力鍋でご飯を炊いていたが、よくよく考えてみるとただご飯を炊くだけにしては大袈裟すぎる。 食べた後に大きな内釜を洗って、蓋とパッキンについた水蒸気を拭き取って…… この作業が意外と面倒だ。 そもそもそんなに量を炊くこともないのだから、…

アームタイプの読書台で目線の高さに本を開く

目線の高さに本を開いて読書がしたい。 ノートパソコンスタンドでわざわざ画面の高さを上げるのと同じ。 長時間の読書となると、目線を本の位置まで下げるのが少し苦痛になる。 読書台を使うことで、手の疲れで読書が妨げられることはなくなった。 www.bildo…

「クッキングポット&プレート」と電気圧力鍋であらゆる調理法に対応

手持ちの調理器具は電気圧力鍋と電気ケトルだけだった。 電気ケトルはお湯を沸かして注ぐことしかできないので、実質電気圧力鍋のワンオペ状態である。 大抵の調理法に対応している万能な電気圧力鍋だが、全てではない。 できないこともあるのだ。 そのでき…

2段式超高速弁当箱炊飯器を買おうとしたけど実物を見てやめた

今はご飯を炊こうと思ったら電気圧力鍋を通過っている。 だが、電気圧力鍋は最大でも2合炊ける大きさで、1人分の1食には大きすぎる。 そして食器を使わないので、その大きな鍋をそのままテーブルへ持っていって食べるのだが、やはり鍋なので器としては深く…

文字を書くだけの作業なら「iA Writer」が理想的

テキストを書く際は何のソフトやアプリを使っているだろうか。 Appleであれば純正のメモアプリが便利だし、他のプラットフォームとも同期したくてEvernoteのようなサービスを使う場合もあるだろう。 私は断然「iA Writer」だ。 Writerと名前に入っているだけ…

iPadをアラームにして強制的に起床する

先日iPad miniを買ったわけだが、スマホと区別して色々と使い道がないか模索している。 今回目をつけたのはアラーム機能。 アラームならスマホでも構わないのだが、iPhoneのアラームだと、Apple Watchで止めれるから、布団の中で止められるのだ。 だからあえ…

足を縛って寝るなら100均のロングタオルがオススメ

着なくなった長袖シャツを使って縛っていたのだが、それはあくまでもお試しだった。 しかし今では足を縛って寝ないと足が気持ち悪いほどに足縛りが定着。 www.bildon-yuma.com そうなると、お試しで使っていたシャツよりも、ちゃんとしたもので縛った方が効…

伸縮して丁度いい幅に変えられるブックスタンド

机の奥角に置いておける小ぶりなブックスタンドを購入した。 L型のシンプルなものなら100均にも売っているが、L型だと本が倒れやすい。 しかし両端に板があるタイプは本を立てられる幅が固定されてしまうので、狭すぎたり広すぎたりで後々使い勝手や見た目…

スリムなのに丈夫な折り畳みスタンドならサンワサプライ一択では?

スマホやタブレットのスタンドで「これだ!」と思えるものに出会えていなかったのだが、良い感じのスタンドを発見した。 しっかりと支えられる重さを確保しつつ、畳むと薄くてコンパクトになる。 iPad miniを縦向きに立てられて、持ち歩きやすいスタンドを探…

持ち手付きのゴミ袋は便利なのに安い?

ゴミ袋は100均で買うようにしているが、一口に「100均のゴミ袋」と言っても、売り場には様々な種類がある。 色、容量、形状—— 環境によって適したゴミ袋を選べばよい。 透明が指定されている地域もあれば、半透明のゴム袋が指定されているところもあるだろう…

タイムロックポーチは手軽に使えない?

スマホほどの時間泥棒はいない。 しかしスマホがなくては不便なのも事実。 スマホを手元に置いておきつつ、さわれないようにするアイテムはないか。 ある。 タイムロックポーチだ。 superclassic.jp そんなタイムロックポーチだが、実際に使ってみると、ちょ…

黒髪短髪にしたくないからウィッグで誤魔化す

実は半年ほど前にウィッグを購入した。 聞き慣れない方のためにウィッグを噛み砕いていうと「人毛に近い見た目の高級なカツラ」である。 どうしてこんなものが必要になったかというと、髪を伸ばして、さらに染めていたからだ。 www.bildon-yuma.com 普段の仕…

家では使わないけど外泊に持っていくと便利なガジェットアイテム

使わないものを持っていても意味がない。 特に、ミニマリストを目指していると、極限まで減らしたいところだ。 しかし、家で使わなくても手放せないアイテムがあるのは事実。 ものを減らすために、作業効率を落とすのは望むところではない。 だからこそ、自…