ガーメントバッグを購入した。
別に普段から頻繁にスーツを持ち歩くわけではない。
礼服を保管しておくためのものだ。
手持ちの衣類を減らしたい気持ちはあるが、礼服は急に必要になる場面もあるので、手放さないと決めている。
問題は、その収納方法だ。
以前、コンパクトなガーメントバッグを購入して、収納問題は解決したかに思っていた……
しかし、このガーメントバッグは2つ折りできるようになっている構造上、ハンガーにスラックスをかけることができず、ジャケットしか入れられなかったのだ。
礼服がジャケットとパンツで別々に保管されている状態にモヤモヤしていた。
多少嵩張ってもいいから、ひとつにまとめたい。
というわけで購入したのがアメリカンツーリスターの「スマートガーメントバッグ」だ。
ジャケットとスラックスだけでなく、他にもいろいろまとめて入れられる優れものである。
ジャケットとスラックスをひとつのハンガーに
当初の目的通り、ジャケットとスラックスをまとめてかけることができる。
とはいえ、スラックス用のハンガーが別であるわけではなく、普通のフラットなハンガーにスラックスをかけて、ジャケットを羽織らせているだけだ。
まあ、これで十分である。
しかしこのハンガーがなかなか優れもので、ガーメントバッグの中にはこのように吊るされている。
180度逆向きに普通のハンガーフックがあるのがわかるだろう。
そう、このハンガー部分は取り外して単体のハンガーとして使うこともできるのだ。
(出典:グランドプレイス楽天市場)
ホテルなんかではバッグから出して、ハンガーだけで吊るしておくと手軽だ。
小物がたくさん入る
ガーメントバッグではあるが、小物収納も充実している。
都合、5つのポケットだ。
下の2つはメッシュポケットになっているので、通気性が確保されている。
左上は小さめのポケットが2つ、どちらもファスナー式だ。
右上のポケットは深めになっていて、ファスナーではなくボタンで留めるようになっている。
これらのポケットに礼服とセットでしか使わないようなものも一緒に入れておける。
例えば袱紗や数珠、白手袋など。
そういった小物もまとめて入れておけば、いざ礼服が必要になるようなイベントがあった時「あれはどこに置いてるっけ?」という探し物もなくなるはずだ。
靴も入るサブ収納
この通り、スーツを入れるメイン収納とは別に、もうひとつファスナータイプの収納がついている。
こちらは普通のバッグとして使えるような収納だ。
ビジネスならノートパソコンを入れてもいい。
私はあくまでも礼服とセットでまとめて収納することが目的なので、この部分にはクラッチバッグを入れている。
また、靴袋が付属しているので、それに革靴を入れて、このサブ収納に入れて持ち歩くことも可能だ。
スーツも革靴もガーメントバッグに入れて、目的地までは動きやすい靴と私服で、現地で正装に着替えるということもできる。
このバッグひとつでOK
というわけで、上下の礼服だけでなく、関連する小物も、他に必要なものもまとめてガーメントバッグに入れてしまった。
こうして畳んでバッグ状態にすると、ただのビジネスバッグにしか見えない。
多少サイズは大きくなってしまうが、ショルダーベルトも付属しているので、肩にかければ移動中にそこまで邪魔になることもない。
確かに、以前購入した2つ折りにまでできるガーメントバッグよりコンパクトさは劣る。
しかし、冒頭でも述べたがコンパクトゆえジャケットしか入れられなかったのに対して、こちらはここまで述べたようにあれこれ一緒に入れられる。
なんなら、サブ収納部分に他の荷物も入れて、このガーメントバッグだけで出かけることもできよう。
そう考えれば、こちらの方が結果的に荷物を減らせる可能性が高い。
終わりに
というわけで満足だ。
答えに辿り着けた感覚がある。
実はあれこれ小物も一緒に入れられるタイプのガーメントバッグに対して文字通り「詰め込みすぎだろ、もっとスリムにできないのか」と懐疑的な目を向けていたのだが、こうして実物を触ってみると便利だった。
もちろん、本当に詰め込み過ぎてやりすぎに感じるようなガーメントバッグもあるが……
その点「スマートガーメントバッグ」は一般的なガーメントバッグの形状を保ちつつ、スーツ以外の収納も充実した良品だと思える。