ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

家では使わないけど外泊に持っていくと便利なガジェットアイテム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

使わないものを持っていても意味がない。
特に、ミニマリストを目指していると、極限まで減らしたいところだ。
しかし、家で使わなくても手放せないアイテムがあるのは事実。
ものを減らすために、作業効率を落とすのは望むところではない。
だからこそ、自宅以外でも効率的な環境を作れるように、自宅では全く使わないものを持っていたりするのだ。

f:id:bildon:20220201071735j:plain

ノートPCスタンド「MOFT U」

自宅ではMacBookをノートPCスタンドに立てている。
平置きしていると使わないときにテーブルの上で邪魔になるからだ。
しかし、平置きしていると邪魔になるのは家に限った話ではない。
例えばビジネスホテルなんかに泊まると、机が極端に小さい時もあるだろう。
そんな机にMacBookを置いていたら、とても他の筆記作業などは行えない。
かといって、他の場所にMacBookを置いておくと、使うときにいちいち手を伸ばしたり立ち上がるのが億劫である。
だからノートPCスタンドを使いたいわけだが、普通のスタンドは重たくて嵩張る。
重さでノートPCを支えるのだから当然ではあるのだが。
しかし、そんな常識を覆す、革新的なアイテムが「MOFT U」だ。
MOFTといえばiPhoneやiPadに装着できる折り畳みスタンドで有名だが、ノートPCスタンドでもその折り畳みは健在。

f:id:bildon:20220201071650j:plain

これがノートPCスタンドになるとは、初見ではわかるまい。
重さではなく面積で支えるため、一般的なノートPCスタンドよりも幅が広くなってしまうが、折り畳んだ時の携帯性を考えれば仕方のないことと言える。
薄く畳んで持ち歩けるノートPCスタンドとなると「MOFT U」が唯一無二と言っても過言でもない。
広げるとマウスパッドとしても使えるので、自宅でマウスを使っている方は、普段使いもできるかもしれない。

ワイヤレス充電パッド

iPhoneを買い替えてから、ワイヤレス充電が便利すぎて自宅以外でも使いたいのだが、自宅にあるワイヤレス充電きは、アラーム時計も兼ねた「Soundcore Wakely」だ。
流石にこんなものをカバンに入れて携帯するつもりはない。
というわけで、携帯用のワイヤレス充電器を使う。
直径9.5cm、厚さ1.5cmほどなので、ポーチなどに余裕で入るだろう。
ケーブルも、本体についておらず、別途type-Cを挿すタイプなので、ケーブルが邪魔になることもない。
この充電器と合わせて、巻き取り式のケーブルや、ケーブルボックスを使えば、ケーブルも楽に持ち歩ける。

Apple Watch専用モバイルバッテリー

Apple Watchユーザーを悩ませるのが、充電方法だ。
専用の充電器がないと充電できない。
かといって、付属の純正ケーブルだとケーブルが邪魔で綺麗に携帯できない。
ケーブルレスな充電器がないかと思って見つけたのが、belkinのApple Watch専用モバイルバッテリーだった。
モバイルバッテリーがちゃんと充電されていれば、ケーブルがなくてもApple Watchを充電できるので、ポートが多い大きなACアダプタを持ち歩かなくても済む点が嬉しい。
気軽に持ち歩けるApple Watch充電器ということでAnker製品も試してみたのだが、結果的にbelkinのモバイルバッテリーを持ち歩く方がスッキリしていた。

終わりに

今回紹介した3つのアイテム、自宅で使うことは一切ない。
自宅で使うには使いにくいからだ。
ノートPCスタンドは幅をとるし、ワイヤレス充電器も面積を取る。
Apple Watch専用モバイルバッテリーも、自宅で電源が十分に確保できるのにわざわざバッテリー残量を気にしながらモバイルバッテリーを使う道理がない。
だが、どれも宿泊を伴う外出時には、心強いやつばかりだ。
携帯性という点に限って、圧倒的な頼もしさがある。
できるだけ自宅に近い環境を外でも構築したい、しかし荷物は最小限にしたい——
そんなわがままを叶えてくれるアイテムである。