ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの仕事モードを活用して通知に邪魔されず集中する

iPhoneの集中モードは活用しているだろうか。 以前からあったおやすみモードは昼寝の際などに使っていたが、後から追加された仕事モードを始めとした他の集中モードは最近になってようやく使い始めたところだ。 しかし、もっと早く使えばよかったと後悔して…

ジャンプするだけでふくらはぎがスッキリする

座って長時間の作業をしていると、どうにも足がだるくなって困る。 ジョギングなんかをするとスッと楽になるのだが、ちょっと足が疲れたくらいで外に走りに行くのは大袈裟だし億劫だ。 効果的なのは横になって足を上げて揺らす「ゴキブリ体操」である。 www.…

スタンディングポーチを立てずに吊るして常備

先日購入したベルロイのスタンディングポーチ。 ちょっとした小物を収納するのにぴったりな上、中身を入れていないときは薄くなるので、外泊時に必ず持っていくようにしている。 Bellroy Standing Pouch posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピ…

サイドテーブルで生活をちょっと便利にする

コールマンのバタフライサイドテーブルを購入した。 アウトドア用品ブランドのコールマンだけあって、コンパクトに畳んで収納、キャンプなどに持って出かけやすいアイテムだ。 ec.coleman.co.jp しかし、キャンプのために購入したわけではない。 自宅で使う…

家でもきちんとした服装でいるメリット

今まで家ではパジャマで過ごしている時間が最も長かった。 着替えるタイミングは外出前。 つまり、外に出ない日はパジャマを脱いでシャワーを浴びて、その後またパジャマを着るという、ほぼ24時間ずっとパジャマを着ている日も珍しくなかったわけだ。 家で…

折り畳み傘のここが不便3選

折り畳み傘さえあれば十分、長傘は邪魔になるだけだから不要! そう豪語してきたが、ずっと折り畳み傘だけを使っていると「長傘ならなぁ……」と思うこともいくつか経験できた。 その結果、折り畳み傘を持ち歩きつつ、長傘も場合に応じて使うスタイルに戻った…

自宅で行うタスクは紙に書き出す方が効率的

外出先とか、自宅以外のタスクは、外からでも参照できるように、オンラインのメモアプリなどに入力している。 しかし、自宅でできるタスクは、できるだけリアルの紙に書き出すようにしている。 わざわざデジタルで一覧にしているタスクリストから、自宅で行…

会社ではA4用紙でタスクを管理する

相変わらず会社での仕事をより効率的に進めるにはどうすればいいか、模索中だ。 ところで、仕事に関わらず、タスクを効率的に進めるには、紙に書き出すのが一番だ。 頭の中が整理されるし、その紙を見れば何をすべきか把握できる。 そんなわけで自宅ではA5の…

休日の朝の過ごし方を平日と同じにする

休日を無駄にしたような気持ちで日曜日の夜を迎えてはいないだろうか。 その原因は、ざっくりいうと時間を無駄にしたような感覚に包まれるから、ではないだろうか。 私はそうだ。 なんなら、休日よりも仕事で時間が自由に使えない平日の方が、色々なことをこ…

保存するメモ帳とセットで使いたいアイテム

abrAsusの「保存するメモ帳」をかれこれ1年ほど愛用しているが、使っているうちに、自分なりの使い方に変化していくものだ。 保存するメモ帳 abrAsus posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 今では、他のアイテムを取り入れて、自分なり…

収納ボックスはFIELDOORのマルチツールボックスをオススメしたい

今日は私がクローゼットで使っている収納ボックスを紹介しよう。 FIELDOORのマルチツールボックスである。 見た目は、何の変哲もない長方形の箱だ。 そしてこれがなんと—— という驚きもなく、ただの四角い箱なのだ。 特に際立った機能などない。 だが、適当…

鍵を玄関に吊ると鍵を忘れるリスクを最小限にできる

家の鍵の置き場所を変えた。 ズバリ、玄関扉の内側だ。 磁石がつくのを利用して、フックで吊っている。 どうして今までこうやって玄関に置いておかなかったのかと悔いるほどに、この置き場が便利だった。 目次 ベルトフック&マグネットフックで吊るす 玄関…

バックグラウンドサウンドを活用するためのオートフォーメーション

最近はずっとiPhoneかiPadで標準機能のバックグラウンドサウンドを流しっぱなしにしている。 www.bildon-yuma.com そのおかげか、音楽を聴いたりYouTubeを見たりして時間を浪費することがなくなった。 まあ、それらには他の要因もあるとは思うが。 その辺の…

ご飯を炊くと時間をうまく使える?

最近は白米を炊いて食べているのだが、そうしてから、食事制限がうまくできるようになった。 1日1合で制限できているし、他の間食もない。 白米に満足感があるとか、そういう話ではない。 間食がないのは、単に食べ物にロックをかけて、物理的に手が届かな…

朝イチのジョギング用にワークマンのZERO TECHシャツの黒色を購入

ジョギングに使える手頃な半袖シャツがない。 去年の春から夏にかけてジョギングしていた頃は何を着ていたのかと思い出すと、寝巻きにしていたユニクロのシャツだった。 寝巻きにして、起きてからのジョギングではランニングシャツとして、2つの役目を終え…

早起きを無駄にしないためジョギングで眠気覚まし

最近は短時間睡眠をあれこれ試している。 仮眠を数回はさむことで4時間の睡眠でもそこそこやれている。 www.bildon-yuma.com しかし、仮眠をしなくてもどうにかなりそうな方法を見つけたかもしれない。 それがジョギングだ。 何日か試してみたのだが、仮眠…

リンクルリッパーで楽に気軽に鼻毛を処理する

鼻毛の処理方法に、なかなかしっくりくるものを見つけられずにいた。 ブラジリアンワックスで月に一度ほどごっそり処理していたのだが、1回あたりのコストがかかるし、それなりに痛いのでついつい先延ばししてしまう。 www.bildon-yuma.com 電動のエチケッ…

私的完全体iPad mini6

中国語みたいなタイトル。 さて、早いもので、iPad miniを購入してから半年近く経とうとしている。 毎日使っている。 コンパクトで、机の上で邪魔にならず、メモ帳のようにも使えて気軽に持って歩ける。 そんなiPad mini6だが、もちろん、生身で使っているわ…

机の上に付箋を貼ってメモを爆速にする

普段からメモ帳を持ち歩いている。 思いついたことはそのメモ帳に書くようにしているのだが、家にいる時もそのメモ帳にメモしていた。 しかし、机の上で作業している時に何かを思いついた時、その手を止めてメモ帳にメモするのが、どうにも面倒だ。 せっかく…

3000円分の日用品が買えるモノタロウの株主優待

モノタロウの株主優待が届いた。 保有株数ではなく、保有期間によって豪華になるモノタロウの株主優待。 私はまだこれが初めて、つまり1年目なので3000円分の商品だ。 (出典:株主優待情報 | 株式会社MonotaRO) それでも、かなり充実したものを購入するこ…

イヤホンをつけずに何も聴かずに外を歩いてみたら楽しかった

ずっと外を歩くときはラジオを聴きながら歩いていたのだが、それをやめたら思った以上に頭がスッキリするようになった。 ラジオの代わりに何か別のものを聞いているわけではない。 イヤホンをせず、何も聴かず、外の世界を楽しみながら、しかし頭を空っぽに…

やりたくない仕事のモチベーションをいかに高めるか

今年のゴールデンウィークが終わって、週5日の仕事がまた始まった…… やりたいこと、好きなことを仕事にできていればいいのだが…… できていたとしても、それが仕事になった時点でやりたくないことになってしまうのかもしれないが…… なんにしろ、私は今まで一…

休憩は「疲れたから」ではなく「疲れないために」行う

仕事でもプライベートでも、作業をしていると休憩を挟むだろう。 では、思い返してみてほしい。 どんな時に休憩をとっているだろうか。 多くの場合「疲れた時」あるいはそれに近い答えになるのではないだろうか。 少し前の私もそうだった。 しかし、最近は休…

シャワーの時間を短縮できる3つのアイテム

生活の中で、毎日必ずしないといけないことがいくつかある。 それらをできるだけ短縮することが、1日に使える時間を少しでも増やすための秘訣の一つだ。 今回は、シャワーを浴びる時間を短くするために私が使っている3つのアイテムを紹介しよう。 実際、以…

ブレインスリープピローを購入した3つの理由

やたら色々なラジオのスポンサーについて宣伝していて気になっていた枕「ブレインスリープピロー」を購入した。 あんまり宣伝が多すぎて逆に買いたくなくなるくらいだったのだが、使っていた枕に思い入れがあったわけでもなく、しかもたまに寝心地が悪いと感…

「保存するメモ帳」をスマホスタンドに立てておくと自宅でのメモが捗る

先日、iPad miniを置くために使っているスタンドを買い替えた。 www.bildon-yuma.com では、前に使っていたスタンドはお役御免、もう使わなくなったのかというと、そんなことはない。 これが別の用途で大活躍しているのだ。 その用途とは、保存するメモ帳の…

仮眠の効率を上げるアイテム

ここ数日は意図的に夜の睡眠時間を減らして、日中に何度か仮眠をしている。 長く寝ても疲れる時は疲れるし、集中力の持続時間も大して変わらないので、作業に支障のない必要最低限の時間だけ眠ればいいだろうという考えだ。 www.bildon-yuma.com というわけ…

濡れた折り畳み傘をマグネットフックで玄関扉に吊るす

雨の日、外から帰ってきた時、濡れた傘をどうしているだろうか。 今まで私は、mont-bellのトレッキングアンブレラが吊るしておくと水が落ちないようにできているのをいいことに、ずっと室内に吊り下げていた。 しかし、これだと水が落ちない分、傘の中で水が…

「保存するメモ帳」に使う紙をA5にしたら使いやすくなった

毎日持ち歩くメモ帳として「保存するメモ帳」を使っている。 メモ帳という名のカバーのようなアイテムで、A7サイズにまで折った紙を差し込んで使う。 保存するメモ帳 abrAsus posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング そんな「保存するメモ…

起きてすぐはタスク処理に時間を使うと脳の準備運動にもなる

かれこれ午前2時に起きる生活を始めて1ヶ月ほど経過した。 実家に帰っていたり付き合いがあったりで普段通りに行かない日を除いて、確実に午前2時に起きている。 睡眠時間を減らして代わりに仮眠を多めに取る方法は私にあっているようで、6時間以上寝てい…