ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

シャワーの時間を短縮できる3つのアイテム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

生活の中で、毎日必ずしないといけないことがいくつかある。
それらをできるだけ短縮することが、1日に使える時間を少しでも増やすための秘訣の一つだ。
今回は、シャワーを浴びる時間を短くするために私が使っている3つのアイテムを紹介しよう。
実際、以前はダラダラと髪を乾かすのを含めて30分くらいかかっていたシャワーの時間が、15分未満に短縮された。
 

亀の子たわし

私は顔も体も、つまり髪の毛と頭以外は亀の子たわしで擦っている。
初めはたわしで体を擦る感覚になれず、多少の痛みを感じたが、今では何も気にせずゴシゴシと擦っている。
もともと汚れを落とす掃除道具のたわしだ。
体の汚れも落としてくれる。
石鹸で泡立てたタオルで擦らなくても、シャワーのお湯をかけながらたわしで擦ってやれば、すっきりする。
体表の毛細血管も刺激されて、健康効果にも期待できるとか……
まあ、健康効果は気休めだが、石鹸を使わなくてもささっと擦るだけで体を洗えるので、時間短縮にはもってこいだ。

コーム

では、たわしで洗っていない頭と髪の毛はどうしているのか。
これは目の粗い、濡れても大丈夫なコームを使っている。
シャンプーを使わずお湯だけで髪を洗う湯シャンを実践しているのだが、湯シャンをしていると抜け毛がきれいに落とせないのだ。
しかしコームで解くようにして洗ってやるとスムーズ。
抜けた毛を絡みとってくれるし、目が粗いので髪が絡まって引っかかることもない。
初めに指で頭皮を揉むように洗ってから、コームで髪を撫でるように上から下に、前後左右といてやる。
それだけで髪をすっきり洗えるし、指で髪を解くよりも楽で時間もかからない

映画のレンタルDVD

さて、一番わけがわからないのがこれだろう。
最近、寝る前に映画のレンタルDVDを見ている。
その理由は以下の記事で詳しくまとめている。
簡単にいうと、映画を早く見たいというモチベーションと、レンタルだから期限までに見ないとという義務感で、頭を焦らせ作業を早く済ませるというものだ。
上の記事ではそれで仕事の効率を上げる点に特化して記載しているが、その効果は何も仕事だけではない。
映画を見始めるまでの全ての作業に適用される。
「シャワーなんかに時間をかけず早く映画を見たい!」それを原動力に、意識することで、使う時間が短くなるものである

終わりに

今までは、シャワー前に洗濯機を回して、シャワーの後にドライヤーをして、ちょうど洗濯が完了するくらいだった。
しかし今では、シャワーを浴びて、ドライヤーをして、歯を磨いて、それで洗濯が終わるので干す。
歯を磨く余裕まで生まれて、洗濯機を回し始めて、それが終わって干すまでの間に、他の寝る前にしないといけないことを済ませられるようになったということだ。
お陰で、夜の寝る前に使える時間が増えた。
洗濯機を回して、それが終わるまでに色々済ませるぞ、というのはゲームのようで、普通に何かするよりタイムリミットが生まれるためテキパキと作業ができてオススメだ。
私にとってはそれがシャワーであり、今回紹介したアイテムによって、かなり短縮されたわけだ。