ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中(金曜日はその週に読んだ小説の紹介)

dアニメストアを解約してゲオの宅配レンタルに乗り換え【見たい作品にだけお金を払う】

定額サービス、いわゆるサブスクリプションはあまり好きではない。
毎月の固定費になるからだ。
固定費を削減するのは節約の肝。
というわけで定期的に家計簿の固定費を見ながら削れないものはないかと考えるようにしているのだが——
「dアニメストア」
これが気になる。
元々は納得して加入したサービスなので気にならなかったが、今は気になってしまう。
ということは、自分の中で「dアニメストア」に加入していることの意味が薄れてきているということだ。
だったら、その原因を追求して、不要と判断できればさっさと解約してしまった方がいい。
結果から言うと、dアニメストアは解約して、ゲオの宅配レンタルを使うことにした。
では、その結果に至った理由を見ていく。
 

一度見れば意外と見返さない

そもそも私がdアニメストアに加入したのはYouTubeなどでダラダラと見たかったわけでもない動画を見ている時間がもったいないと思ったからだ。
中身のない一時的な面白さだけの動画を見るくらいなら、ちゃんとプロが作った作品をお金を払ってでも見た方が有益だと考えたからである。
しかし、いざdアニメストアに加入してから私が身始めたのはプリキュアシリーズ。
プリキュアは面白いのだが、問題は他の作品を全く見ていないということだ。
dアニメストアに加入したばかりの頃は初見のプリキュアを楽しめていたが、ある程度見終わると他に見るものも無くなってしまった。
好きは好きだが、だからって毎日見返したりはしない
好きゆえに記憶に残っているので尚更だ。
dアニメストアに加入しているものの、他の作品を見ることもなく、たまにプリキュアの好きな話やシーンを見返すだけになっていた

運命の出会い or 時間泥棒

せっかく定額見放題に入っているのに、同じ作品を何度も見ていると損した気分になる。
かと言って、他に見たい作品があるかといえばそうでもなく……
「月額を払っているんだから」と躍起になって、見ようと思っていたわけでもない作品を見初めるのもサービスに踊らされている気がする
わざわざお金を払って見たい作品を探しているのだ。
まあ、それに値する作品もあるので何とも言えないところだ。
定額見放題でなければ出会うことのなかった作品と出会えるという考え方もできるだろう。
しかし、私にとってアニメは趣味・娯楽という位置付けなので、見ようと思っていなかった作品を見るのに時間を使うのはもったいないと考えてしまう。
そのように考えるタイプの人には定額見放題は合わないのかもしれない。

DVDレンタルでよくないか

どうせ見たい作品を1回見ただけで満足できるのなら、定額サービスに加入しておく必要はない。
加入した当初は見たい作品がいくつもあったので楽しめたが、今は過去に見た作品の好きなシーンだけをピンポイントで見返すくらいである。
最新の作品も最新話はTVerやYouTubeで無料見逃し配信してくれているものが多くなったので、放映中であれば無料で追いかけることもできる。
 
となると、定額サービスよりもピンポイントで見たい作品だけを見た方が結果的に安上がりではないだろうか。
そこで利用したいのがDVDレンタルサービスだ。
今は宅配レンタルサービスがあるので、店舗まで借りに行く必要はないし、在庫の有無も一目でわかる。

ゲオのスポットレンタルが安い

数ある宅配DVDレンタルサービスの中で最安値なのはゲオのようだ。
通常時の金額だと割高だが、頻繁にキャンペーンをやっていて、旧作DVDなら50円や55円で借りられるタイミングがある。
そのタイミングを狙って(会員登録しておけばメールで教えてくれる)旧作DVDだけを借りるようにすれば、かなり安く作品を見ることが可能だ。
レンタル期間しか見れないじゃないかと思われるが、そこまで感じるほどなら素直にDVDを買った方がいい。
そもそも映画だって今でこそ人気作品はテレビで放映されるようになったが、映画館で1回しか見れないものだ。
50円ほど+送料でレンタルしている間は何度でも見れるのなら安いものである。
最大20枚までまとめて送ってもらえる。
全て旧作なら1枚55円のタイミングだと送料込みで20枚1,716円だ。
(55円×20枚+送料616円)
dアニメストアの月額440円と比べると割高に思えるが、アニメ以外のDVDやCDも借りられるので、他の月額動画配信サービスと比べると、そこまで高くはない。

終わりに

というわけで、ちょうど旧作55円のタイミングがあったので、まだdアニメストアで見ていなかったプリキュア作品を一気に借りた。

f:id:bildon:20210815222419j:plain

返却は、届いた時の袋にそのまま入れ直してポストに投函するだけなので楽ちんだ。
DVDのメリットはネットに繋がっていなくても見れること。
dアニメストアには本編しかないが、DVDには映像特典もついているので、それも嬉しかった。
(ノンクレジットOP・EDやダンスムービーなど)
 
ドラマや映画も旧作は一律で安く借りられるタイミングがあるので「あの作品だけ見たい」というのであれば、それが見れる動画配信サービスに加入するより、ゲオでまとめて単品レンタル(スポットレンタル)した方が安上がりかもしれない。