ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードをメモ帳に挟んで常に持ち歩くことにした

私は免許証を財布に入れているが、キャッシュレス決済に対応した店が多くなったおかげで財布を持ち歩くことは稀である。 財布がなくて困ることは少ないが、免許証がなくて困ることはたまにある。 例えば不在で受け取れなかった荷物を郵便局に直接取りに行っ…

家でも携帯用うがいコップを使う

歯ブラシに取り付けられる携帯用のコップが便利! という話を以前にした。 www.bildon-yuma.com 携帯用はあくまでも携帯用、だと思っていたのだが「別に自宅で使ってもいいじゃん?」と思った。 なぜなら今はミニマリスト志向が蘇っているから。 www.bildon-…

スカルプブラシ買って良かった!

今まで私はまともに頭を洗えていなかったのだ。 確かに湯シャンによって髪質は良くなったし、普段の食生活に気をつけていれば(油っぽいものや加工食品を食べすぎないようにする)、頭皮の脂っぽさも抑えられて湯シャンだけで生活できなくもない。 実際3年ほ…

塩オリーブオイル卵かけご飯

卵かけご飯の優秀なところは炭水化物(米)とタンパク質(卵)を同時に摂取できることだけれど、3大栄養素とされているもう一つに脂質がある。 卵にも多少の脂質は含まれているけれど「脂質をちゃんと摂取しています」と胸を張って言えるほどの含有量ではな…

1つで4役の収納スツール(脚付き!!)

名前の通り収納とスツールになる。 残りの2役はテーブルとオットマンだ。 オットマンとスツールは同じようなものだから3役なのをアピールのために4役にかさ増ししているように感じるが、商品説明で4役になっているから4役なのだ。 収納スツール 脚付き …

AirPodsケースの蓋を紛失

いつかはこうなるんじゃないかと思っていた…… 私はAirPodsのケースにRHINOSHIELDのケースを使っていた。 iPhoneのバンパーカバーも同じRHINOSHIELD製だったので統一感もあるし、ライノシールドの耐衝撃性を信頼していたからだ。 www.bildon-yuma.com iPhone…

できるだけメールチェックで全てチェックできるようにする

すっかりスマホが普及し、いつでもどこでもインターネットを見られるようになった。 それに伴ってTwitter(今はXなのか)のようなスマホで気軽に見るSNSも多くの広がりを見せている。 思えば15年ほど前などはネットなんて自宅のPCからでしか見ることができな…

マニキュア塗るとテンション上がるな!

初めてマニキュアを塗った。 1日だけだけれど、思ったより良いものだった。 そもそもどうしてマニキュアなんて買ったのかというと、楽天市場の端数調整である。 楽天市場の多くのショップが3,980円以上で送料無料となっていて、その足元を見るかのように3,80…

PayPay銀行経由でPayPayフリマの売り上げを現金化

PayPay銀行の口座を開設した。 今はネットだけでスムーズに開設できるのでありがたい。 とはいえ私のメインバンクはスルガ銀行dバンク支店だし、サブバンクは楽天銀行である。 これは変わらない。 それらを上回る何かがあってPayPay銀行の口座を開設したわけ…

塩プロテイン

先日、週3食を実践しよう的な記事を書いたのだが、その中でプロテインと天然塩の摂取はOKというルールをチラッと述べた。 www.bildon-yuma.com 別に私が考えたルールではなくて「食べない人ほど仕事ができる」で運動後のプロテインと定期的な天然塩の摂取が…

楽天市場お買い物マラソンで買うもの【2023年9月】

昨日の夜から楽天市場でお買い物マラソンが始まっている。 とはいえ5と0の付く日である本日に買い物する人も多いのではないか。 私もその一人である。 色々と改悪されつつもポイント還元率の高さは未だ健在で、結局楽天市場で買い物してしまうのである。 w…

chocoZAPに入会してやった

若干上から目線の記事タイトルになってるのは「エニタイムなど24時間使い放題のコンビニフィットネスが流行り出して数年経った後からRIZAPブランドかつ月額費の安さを売りにして、つまり後出しで始まった二番煎じどころじゃないサービスのくせに魅力的だから…

米を食べてる間に米を炊く

デブスパイラルを起こしそうな記事タイトルである。 今私がご飯を炊くのに使っているのはミニクッカーである。 www.bildon-yuma.com こちらは一人暮らしに最適なご飯を炊いたり煮物やスープを作ったり1つで色々できてそれでいてコンパクトな調理器具だ。 そ…

タスクをできるだけルーチン化して確実に進める

それができたら学生時代に夏休みの宿題を最後まで手付かずで置いたりしないんだよなー。 と思いきや、そうではない。 夏休みの宿題も生活のタスクも「やらなければいけないこと」ではあるが、生活のタスク、プライベートのタスクについては何らかの目的があ…

2年半かけてようやくA6のノートを使い終わる

今でこそA5のコピー用紙を愛用しているが、ここに至るまで色々と試行錯誤があったものである。 A4かA5か、サイズで悩むより先に、まずはコピー用紙かメモ帳かノートかという問題もあったのだ。 その際に試しにノートを購入してみたという旨の記事が、もう2…

【映画プリキュアオールスターズF】期待を超えて良かったぞ

本日2023年9月15日はプリキュアの20周年記念映画公開日である。 2023allstars-f.precure-movie.com あまりこのブログで大々的に取り上げることはないけれど、プリキュアは私が一番好きといっても過言ではない作品なので、当然映画も公開日に見に行く。 1回だ…

断食3日目でご飯を食べました←これが妥当では?

今週の頭である、緩めの断食宣言的なものをしたのは。 www.bildon-yuma.com 上記の記事内で「次に食事をするのは木曜日の夜だろう」みたいなことを言っていたが、残念ながら水曜日の夜に食べてしまった。 「食べてしまった」なんて言い方をすると残念な結果…

朝のうちに翌朝までスマホをロックするのが理想

このブログにおける「スマホをロックする」という表現は、スマホの画面をロックするとかそういうのではなく、タイムロッキングコンテナにスマホを閉じ込めて触れないようにすることを指す。 www.bildon-yuma.com そして今回声を大にして言いたいのは、朝のう…

モバイルバッテリー一体型Apple Watch充電スタンド

今、私がApple Watchの充電関係で持っているアイテムは以下の3つである。 純正ケーブル 充電スタンド モバイルバッテリー まあ、スッキリしている部類だとは思うけれど、モバイルバッテリーの使用頻度が低いのが気になっていた。 何せApple Watch専用のモバ…

もう食べなければいいじゃん

定期的に発生する「いつ食事をするか」記事である。 このシリーズは私が延々と1日1食として、その1食はどのタイミングでするべきなのかを考えるものである。 いまだに答えは出ていない。 効率を考えれば朝の方がいいのだけれど、夜の食欲は我慢しづらいから…

楽天カードのポイント計算方法が変わるぞ! 悪い方向に!

来ただろう来ただろう、楽天会員にメールが来ただろう。 先月も同じような出だしで記事を書いたが、またなのだ。 www.bildon-yuma.com 今度は楽天市場ではなく、楽天カードの改悪である。 まあ「これは改悪じゃないですよー、ポイント獲得量に変化はありませ…

自分で自分に義務を課したのだ

特別お題「わたしがブログを書く理由」 このお題を見た時真っ先に思い浮かんだのが「お金」だった。 とはいえこのブログは月に5,000円程度の利益しか得られていない。 4年近く前、このブログを開設した時からしたら、それでも想像できないくらいの利益ではあ…

田舎の駅で1dayパスをまとめ買い

実家に帰る際に日帰りなら1dayパスを使っているという話を以前にしたと思う。 www.bildon-yuma.com もしも難波駅でこの1dayパスを買う場合、近鉄電車の特急券売り場で買わないといけない。 阪神・山陽のチケットがなぜ近鉄電車の売り場で買えるのかは不明だ…

再燃するミニマリスト志向

先日、ローテーブルの買い替えでデスク周りのPC環境がスッキリした記事を書いた。 www.bildon-yuma.com 本当にこのスッキリした感覚が気持ちよくて、なんだかもっと環境をスッキリさせたいという欲求が沸いている。 ミニマリストを目指していた頃に感じてい…

食欲に負けて3,500を超えるカロリーを摂取する話

この行動はつまり食欲への敗北を示している。 ただインスタント食品やスナック菓子の暴食に走るよりは多少健康的であるというだけ、比較的健康的であるというだけで、大意の健康的には属さないだろう。 とまあ小説の冒頭みたいな書き出しはいいとして、つま…

ローテーブルに買い替えてPC周りがスッキリ

まだまだ書けるぞローテーブル関連記事! www.bildon-yuma.com ローテーブルへの買い替えで最も懸念したのは、外付けの大画面ディスプレイと、外付けのキーボード、トラックパッドが使えなくなることだ。 つまりノートPCだけで作業しないといけないというこ…

爪を伸ばしてみて変わったこと

先日、爪を磨くためのガラスやすりを購入した報告をした。 www.bildon-yuma.com 普通に爪を磨くだけでもまあいいのだが、面白いくらい綺麗かつ簡単に磨けるので、少し爪を伸ばして綺麗に整えてみようかと思った。 そういうわけで、そこまでガチではないが爪…

クランプ式ケーブルホルダー最強かよ

先日ローデスクを購入した。 www.bildon-yuma.com このローデスクには、天板の左上にケーブルホルダーがついている。 今時のデスクには何かと搭載されているやつだ。 (画像引用:【楽天市場】Luminous-club 楽天市場店) そして、ローデスクに付属していた…

壁に貼るアクリルミラーが理想のミラーだった

先週、壁に貼るアクリルミラーを購入することにした記事を書いた。 www.bildon-yuma.com そしてそのミラーが届いて、早速壁に貼り付けたので、ざっくりと所感をまとめておこう。 ちなみに私が購入したのはこの製品。 【ミニマルで軽量!どこでも貼れる】全身…

やはりブログの更新は朝に済ませた方が良いな

ここ1週間ほど、このブログを23時台という日付が変わるギリギリに更新しがちだった。 しかし昨日は朝8時頃に更新。 ブログの毎日更新はもとい、毎日何かをすると決めている人ならわかると思うけれど、そのやることを後回しにすればするほど、何だか気が重た…