卵かけご飯の優秀なところは炭水化物(米)とタンパク質(卵)を同時に摂取できることだけれど、3大栄養素とされているもう一つに脂質がある。
卵にも多少の脂質は含まれているけれど「脂質をちゃんと摂取しています」と胸を張って言えるほどの含有量ではない。
もっとドカンと脂質ぽいものを卵かけご飯にプラスできれば、(見た目は)最強のご飯が完成するのでは。
というわけで健康に良さそうで脂質も十分に含まれていて卵かけご飯に合わせられそうなものを用意。
オリーブオイルである。
名前の通りオイル、すなわち油そのものであるが、ご存じのとおり油の中では健康的な部類である。
少なくともサラダ油よりは健康的だ。
このオリーブオイルを卵かけご飯にかければ、より強固な飯になる。
おっとそうだ、ちょうど断食時の塩分&ミネラル補給用の天然塩があるじゃないか。
塩とオリーブオイルもなかなか鉄板な組み合わせである。
じゃあご飯に卵、オリーブオイル、塩を加えてしまえばいいじゃない。
レッツラクッキング!(ほぼ炊くだけ)
米を用意したら、そこに塩とオリーブオイルをかける。
このまま水を普段通りの分量まで加えてそのまま炊けばOKである。
炊かれる過程で程よく混ざってくれるから自分で混ぜる必要はない。
強いていえば水を入れる際に塩のダマを崩すように水をかけてやるといい。
この塩とオリーブオイルは後からかけて卵と一緒に混ぜるのもいいのかもしれないけれど、個人的には先に入れて一緒に炊く方が好きだ。
オリーブオイルがいい感じに米をパラパラにしてくれる。
硬めのご飯の方が好きな私は先入派だ。
炊き上がったら卵を乗せて完成。
混ぜずに白身や黄身を少しずつ崩しながらご飯と一緒に食べるのが好きだ。
オリーブオイルと塩を炊く前に混ぜたおかげで米にあっさりとした仄かな味がついているので、おかずなしでもこれで美味しく食べれる。
(普段の食事制限のおかげでたいていのものが美味しく感じるようになっているだけかもしれないけれど)
最近は週3食を目指して食事の頻度を下げているけれど、そんな生活をしていると胃が小さくなる。
だから大した量は食べられなくなるのだ。
そんな大して食べられない状態で何を食べるか、その答えがこの「塩オリーブオイル卵かけご飯」な気がする。
まあ、自宅にあるもので材料の用意も作る作業も面倒でないものを探すとこうなっただけだけれど……
普通に炊いた米を食べるだけよりはずっと美味しいし栄養もある。
薄味、シンプルな味なので変に食欲が刺激されてしょっぱいものや甘いものが釣られて食べたくなりにくい。
割と食事制限中の食事に向いていると、勝手に思っているのだけれど……