ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダラダラYouTubeを見るくらいならdアニメストアを契約してやる

いくらYouTubeが無料とはいえ、およそ中身のない、見てもすぐに忘れてしまいそうな、その場の時間つぶしにしかならないような動画ばかり見ていては、お金の節約はできても時間の損失が大きすぎる。 だったら月額440円払ってdアニメストアに入会して、ちゃん…

シャツは1枚でも着れてインナーとしても使える黒のラウンドネックで統一

服を着替える時間が惜しい。 何を着るか考える時間が惜しい。 部屋着でも普段着でも使えて、着替えなくてもそのまま眠れて、他の服とも合わせやすいシャツはないだろうか……。 黒のラウンドネックだ。 目次 1枚で着れる黒いラウンドネック 冬はmont-bell 夏は…

少しでも睡眠の質を高めるためにしてることまとめ

睡眠とは不思議なものだ。 1日8時間寝るとすると、1日の3分の1は眠っていることになる。 人生の3分の1は睡眠とはよく言われている。 そんな睡眠だからこそ、できるだけ質を高め、できることなら必要最低限で済ませて、使える時間を増やしたいところだ。 そこ…

朝散歩する時間がないから通勤に散歩を組み込む

朝起きてから1時間以内に15分程度の散歩をすると健康に良いらしい。 と言葉面だけで受け取ると胡散臭いのだが、朝日を浴びながらの散歩が気持ちいいという事実は実体験から得ている。 だが実際問題、たとえ15分といえど、朝から散歩のための時間を確保するの…

洗面台の排水栓をゴミ受けに取り替える

手や顔を洗う洗面台は、毎日使うところだ。 毎日使うのであれば、少しでも清潔で快適な環境にしておきたい。 そこでオススメなのが、排水栓をゴミ受けに交換すること。 ものにもよるが、デフォルトの排水栓は使い勝手が悪く、掃除もしにくい。 それを単純構…

ランニングシューズを買うなら普段使いできる色を

一時期、ジョギングが趣味で毎日走っていた。 しかし今はほとんど走らず、歩く機会の方が多い。 そして、歩くのにもランニングシューズは有用だ。 しかし「これならもっと無難な色のランニングシューズを買えば良かった」と後悔している。 結局、黒っぽいラ…

枕元に置くならスマホよりスピーカー

寝る前にスマホを見るとブルーライトで眠れなくなる。 せっかく早くベッドに入ったのにスマホを触っていると時間が経ってしまう。 こういった理由から、睡眠の質を上げる方法を調べると、必ずと言っていいほど「スマホを枕元に置かない」というアドバイスと…

メタルラック収納にスタンディングデスク機能を追加

自宅に作業環境が必要になったが、大きな机や椅子は部屋が狭くなるので買いたくない。 そこで思いついたのが、収納として使っているメタルラックをカスタマイズして、スタンディングデスクにしてしまう方法。 これなら今まで置いていたラックがそのまま机に…

下の前歯をインプラントにして丸5年、不便に感じること

何らかの理由で永久歯を紛失した場合、今はインプラント手術が主流だ。 歯茎の骨にボルトを埋め込み、そのボルトに作り物の歯を被せる。 ボルト部分は歯茎と一体化するが、歯の部分は上から被せてセメントで固定しているだけだ。 www.jda.or.jp さて、私はな…

邪魔にならず姿勢も正せる椅子【正座革命】

座っていると腰の位置が気になる。 今までは何も気にしていなかったのだが、自分が反り腰だと自覚してからは、やたらと骨盤の位置を気にするようになった。 www.bildon-yuma.com だったら座らずにずっと立っていればいい話なのだが、いきなり丸一日中立った…

7万0375円【2021年2月の支出】

毎月やっているとはいえ、先月の支出はちょっと振り返りたくない金額になってしまった。 まあ、額面上の出費は多いが、後悔しているような支出はないので問題ないといえば問題ないのだが……。 各項目の内訳は以下の通り。 思うところがあって、服をいくつか買…

1万円のふるさと納税で176杯の青汁がもらえる【愛知県小牧市】

給与所得があるならふるさと納税はやった方が得である。 とは言われているものの、実際は最低でも2千円の自己負担は発生する。 つまり、無理矢理やってしまうと、2千円損してしまう可能性もあるわけだ。 なので、返礼品はしっかりと選ばなくてはならない。 …

水曜日のダウンタウンを見て父親の強さを感じる

笑いのためなら何でもする芸人魂。 テレビ番組において、芸人が苦痛に耐えている姿は珍しくない。 それをメインに置いたバラエティ番組も複数存在する。 一般的に「何でも挑戦する」精神の芸人だが、挑戦した結果の善し悪しは様々だ。 どちらにしても、ちょ…

iPhoneを使って睡眠時間とは別に「ベッドにいた時間」を記録する

睡眠トラッキングアプリは数あれど、実は実際の睡眠時間よりも、ベッドに入ってから出るまでの時間を記録して欲しかったりする。 健康管理としては実際の睡眠時間の方が大切なのだろう。 一方、時間管理の面では、眠れたかどうかは別として、何時に寝床につ…

念願の手ぶら通勤

必要最低限に絞って、最近は外出時の手荷物を減らしてきた。 特に、平日は毎日通勤だ。 通勤時の荷物を減らせば、外出時の大部分の荷物を減らせることになる。 先月、巾着袋に出会って、最小限の快適な通勤ができてると思っていた。 しかし、巾着袋に慣れる…

封筒に何円分の切手を貼ればいいかわからないなら最安でとりあえず送る

ポストに投函した封筒が帰ってきた。 切手が足りなかったらしい。 84円切手を貼って送ったのだが、重量超過で94円必要だったらしい。 今の状態に10円分の切手を貼ってもう一度送ればいいとのこと。 これには驚いた。 郵便局まで持って行って、仕分けの段階で…

「炒り大豆」と「きな粉」の使い分け

大豆は体に良い、とは言うものの、大豆製品は数多い。 その中でも私が推しているのは当ブログではおなじみの「炒り大豆」と「きな粉」だ。 なぜこの2つかというと、下手な加工がされていない、純粋な大豆だからである。 大豆を炒ったものが「炒り大豆」で、…

nanacoを使って税金の支払いや切手の購入をセブンイレブンで済ませる

コンビニはいくつかあるが、最も利用するのはセブンイレブンだ。 理由はnanacoが使えるから。 ではnanacoを使って何の支払いをするのかというと、税金と切手である。 目次 nanacoで税金の支払い 切手はコンビニで都度買い ラッキータッチを忘れずに セブンカ…

リュックに後付けする肩ズレ防止ベルトを買ったが使うことはなさそう

両肩にかける分、肩掛けカバンよりリュックの方が肩への負担が少ない。 それでも、長時間背負ったまま歩いたりしていると、肩紐がずれてきて疲れてくる。 それを防止するために、大荷物になりがちなキャンプ用のリュックなどにはベルトの胸部分に肩ズレ防止…

使い勝手が良いから靴下を黒のスニーカーインに統一した

ジョギングなどの運動ようにスニーカーインの短い靴下を買ったのだが、想像以上に使い勝手が良く、普段の靴下もそれにしてしまった。 今回は、ではどんな靴下で統一するべきかという話だ。 私なりの答えが「黒のスニーカーイン」である。 ちなみに、靴下をす…

QRコードを使って有線も無線も使わずテキストをPCからスマホに送る

1日8時間勤務といえど、8時間みっちり働き詰めではない。 適度に休んでいるし、ぼんやりしている時間もある。 また、1年単位で見ると、忙しい時期もあれば暇な時期もある。 暇な時期には、退勤時刻までいかに時間を潰すか考えものだ。 仕事である以上、勤務時…

義務感でソシャゲにログインしてる無課金勢は時間を奪われている

学生の頃から5年ほど前までソーシャルゲーム、いわゆるソシャゲをやっていた。 当時は楽しんでいた気もするが、義務感もあったように思う。 家庭用ゲーム機のような買い切りと違って、課金制のため次々と新しいコンテンツが追加される。 期間限定のアイテム…

月1万円の自習室を割高に感じるようになったので解約した

昨年の11月から契約して利用していた自習室を、先月の2月いっぱいで解約した。 自習室に悪いところは一切なかった。 単に、私の生活習慣や環境の変化によって、月額1万円ほどの価値を見出せなくなっただけのことだ。 なので、今回は私が自習室を止めることに…

毎日のシャワー時間をいかに短縮するか

積極的にやりたいわけではないが、毎日しなくてはならないことが生活の中にはいくつかある。 シャワーもそのひとつ。 お湯を張ってリラックスタイムを楽しむのなら良いが、仕事が忙しかったりで時間をとれない日もある。 そういう時は、さっさとシャワーを浴…

Ankerイヤホンのイヤーチップ保管はパッケージを切り抜いて百均のポーチにそのまま入れておけばOK

Ankerのイヤホンには各サイズのイヤーチップが同梱されていて、使用者の耳の大きさに関係なく、自分にとってベストな付け心地にできるようになっている。 ただ、装着するイヤーチップは1セットだけなので、残りのイヤーチップはどこかに保管しておかなけれ…

mont-bellのジオラインを買ってユニクロのヒートテックを返品

冬用の分厚い衣類を減らして収納をスッキリさせたい。 そんな理由で、どうにか冬服なしでも冬を過ごせないか思案中だ。 冬用の暖かいインナーを購入して、その上に春秋ものや、夏物を着て調整すればいいのではと考えている。 そこで暖かいインナーとして真っ…

油物を食べないだけで洗い物がグッと楽になる

言われてみれば当然のことだ。 しかし、油物を食べた後の洗い物を「面倒だ」と感じながらも、洗い物を楽にするために油物を控えている人は少ない。 もしくは、洗剤を使わなくても水とスポンジだけで十分な洗い物にも、いつもの癖で洗剤を使っていたり。 食事…

一人暮らしをしてからラジオにハマるまで

来月の4月から環境が変わって、一人暮らしを始める人も多いのではないだろうか。 実家暮らしと一人暮らしでは、生活習慣がガラッと変わる可能性が高い。 特に、家事全般を親がしてくれていた状態から、急に一人暮らしをするとなると、その緩急は大きい。 自…

「ネットラジオ録音X2」お気に入り番組表で日付変更できるようになってた

忘れもしない2016年、radikoにタイムフリー機能が搭載され、過去1週間までのラジオをいつでも聴けるようになった。 そして、その機能を利用して、手軽に過去のラジオ番組を録音できるソフトがいくつか登場した。 それまでは生放送を録音するため、事前に録…

水分補給なんて汲み置きした水道水を常温で飲めばOK

普段の水分補給には何を飲んでいるだろうか。 メジャーはお茶だろう。 子供の頃も、水筒にはお茶が入っていた。 今にして思えば、どうしてお茶だったのか。 コップや水筒には茶渋がついて、落とすのに苦労する。 それに、お茶やジュースばかり飲んでいるから…