ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中(金曜日はその週に読んだ小説の紹介)

「ネットラジオ録音X2」お気に入り番組表で日付変更できるようになってた

忘れもしない2016年、radikoにタイムフリー機能が搭載され、過去1週間までのラジオをいつでも聴けるようになった。
そして、その機能を利用して、手軽に過去のラジオ番組を録音できるソフトがいくつか登場した。
それまでは生放送を録音するため、事前に録音を予約して、その時間にPCを起動しておかなくてはならなかった。
それが今は何もしなくても、後から聞きたい番組を選んで好きなだけ録音できる。
 
私が使っているラジオ録音ソフトは「ネットラジオ録音X2」だ。

 
XからX2になって便利機能も追加され、Windows版とMac版の両方がリリースされている、Macユーザーにも嬉しいソフト。
しかもしっかり更新してくれている。
macOSのアップデートにも素早い対応で、もちろん現行の「Big Sur」にも対応済みだ。
 
そんな「ネットラジオ録音X2」をずっと不便にしていたバグがあったのだが、それがめでたく修正された。
というか、4ヶ月以上前に修正されていたことに私がやっと気づいた。
 

My番組表で日付変更

X2になって追加された機能で特に便利なのが、好きな放送局だけを表示する「お気に入り番組表」だ。
いちいち地域から指定しなくても、お気に入りから特定の放送局の週間番組表にジャンプできるからである。
Xの頃と比べると、スムーズに目的の番組までたどり着ける。
 
しかし、週間番組表にジャンプしなければいけなかった。
なぜなら、お気に入り番組表で日付指定をすると、読み込み画面のまま進まなくなってしまうからだ。
結局日付を遡って録音するとなると、日付指定ではなく放送局ごとに週間番組表を表示しなければならなかった。
 
しかし、この問題は昨年末、それも11月20日に修正されていた。
■ 修正内容
・お気入り表示時の日付選択欄に選択可能・不可能な日付が正しく設定されない
・日付選択欄から radiko で番組情報を取得できない日付を選択できてしまいエラーが発生する
お気に入りで日付を変更すると番組情報の取得処理が終わらなくなる
・ライブラリタブ左のツリーが正しい順番で表示されない
・録音完了時にスリープが行われるように設定すると次の予約録音が行われないことがある
 
ずっと気づかずに過去放送を週間表示から放送局ごとに録音していたが、これでお気に入り番組表から日付を指定して、同日の番組をまとめて録音できる
今まで1つや2つの番組のためだけに特定の放送局の週間番組表を表示していたが、その必要はなくなった。

聴き逃しに注意

一方、お気に入り番組表だけで全ての録音を済ませるようになると、イレギュラーな特番や、他局の面白そうな番組を聴き逃す可能性が高くなる
新番組や特番には常にアンテナを張っておくようにしたい。
radikoでのタイムフリー聴取、ネットラジオ録音での録音、共に遡れるのは過去1週間前までだ
 
対策として、私はWikipediaを定期的に見るようにしている。
新番組や特番の情報が頻繁に更新されている。
 
また、ラジオ本編でのCMも意外な情報源となる。
同局での特番や新番組はもちろん、プッシュしたい番組のCMが流れてくる。
 
他にもTwitterなどのSNSやエンタメニュースアプリやサイトなどで、自分の好みの情報が入ってくるようにしておけると安心だ。

深夜ラジオの録音は余裕を持って

実は、まだネットラジオ録音X2のバグはもう一つある。
日付の変更基準がradikoと異なることだ。
ネットラジオ録音では、radikoのタイムフリー機能を利用して番組を録音しているはず。
なので、radikoで聴取可能な期間であれば、ネットラジオ録音で録音もできる、と思っていたのだが……。
 
radikoでは日付は午前5時に変わる。
午前5時=29時だ。
番組の「放送後1週間」の期限は「翌週の同じ曜日の29時00分(次の曜日の5時00分)」までであり、上記の「聴取可能時間」が残っていても、この最終期限をもって聴取不可となる。朝5時をまたぐ番組の場合、前半(5時以前)と後半(5時以降)で最終期限が異なり、後半のみ1日長く聴取できることとなる。
(出典:radiko - Wikipedia
 
一方、ネットラジオ録音では、カレンダー通りに日付が変わる。
午前0時になったら日付が変わるのだ。
 
ここでどういう問題が生じるかというと、午前0時を過ぎると、1週間前の午前0時〜午前5時の番組を録音できなくなる
もちろん、radikoでは午前5時までは1週間前の番組をタイムフリー聴取することができる。
しかし、ネットラジオ録音ではグレーアウトして、再生も録音もできなくなるのだ。
1週間分の番組をまとめて録音している、それも夜中にその作業をしている人は要注意。
 
一応、公式サポートにも連絡したので修正に期待している。
 

2021年5月17日追記
サポートに連絡したおかげかどうかは不明だが、2021/5/14に公開されたアップデートで日付問題は解決されたらしい。

f:id:bildon:20210517233804j:plain

 

 

終わりに

午前0時からのラジオといえば深夜ラジオと呼ばれ、JUNKやANNをはじめとした有名長寿番組が豊富だ。
そんな番組群をごっそり録音し損ねるショックは大きいので、ラジオの録音は余裕を持って行いたい。
週1回なら、ソフトやネット環境のトラブルにも対応できるよう、早い時間に。
もしくは、録音タイミングを週2回に増やすなど、万全を期して望みたい。
 
まあ、ここまで本気で、コレクションのようにラジオを録音している人はごく少数だとは思うが。
YouTubeにラジオのまとめや抜粋が投稿されていたりするが、是非とも番組をちゃんと聴いてもらいたい。
トーク、コーナー、楽曲、リスナーからのメールと、盛り沢山で楽しい。