ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

ソフトの不具合? PCの問題? 私の不手際?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ネットラジオ録音X」というアプリを使って、毎週ラジオ保存している。

 ある日、いつも通りネットラジオ録音を起動するとエラーが出た。
radikoプレミアムの接続が毎回切れているのはもう当たり前なのだけれど、そもそもネットワーク接続できないと言い出したのだ。

 

さて、こういったときに私がどうするか。
まずはネットワークエラーと言っているのだから、ネット接続状況をチェックする。
ブラウザを立ち上げて適当なサイトを開く。
ちゃんとネット接続されていることを確かめる。
接続方法の問題か? と思って有線テザリングから無線テザリングに切り替える。
しかしエラーは直らない。
そもそも普段は有線テザリングで何の問題もなく動いているのだから、当たり前と言えば当たり前だ。
この時点で、私はまだソフトに何らかの問題があったのでは、と思っているわけだ。
しかし前回の使用時から更新などをしたわけではないから、環境が変わったわけではない。
それでも何かの不具合を疑った、次にX(旧Twitter)で検索する。
もしもソフトの問題なら、同じような状況の人のポストがあるはずである。
Evernoteで何かあったときはよくXで検索したし、たいていは同じ症状の人がいて「ソフトの問題ね」とひとまず保留にできた。
しかしその時のネットラジオ録音Xについては特に誰も話題にしていなかったので、ここでようやく「もしかして私のPCの問題か?」と探る範囲を変える。
といってもPCに関して特にできることはない。
せいぜいPCを再起動してみるくらいだ。
しかしそれでも症状は変わらない。
とりあえず公式が不具合の通知をしていないか公式サイトを覗いてみるわけだが、よくよく考えると最初にそうすべきだった。
で、そこにそれっぽいことが書いてあるわけだ。

tayori.com

 

「これだ!」と思って設定を確認するが、そもそも私はセキュリティ保護系のサービスを使っていなかった。
同じMcAfeeの「True Key」をパスワード管理に使っているだけである。

 この時点でもうお手上げだ。
「このままずっとネットラジオを録音X」が使えない状態が続いたらどうしよう」「視聴期限が今日までのラジオがある……」と不安を抱えながら、ひとまずその場は諦めるしかない。
それが午前のこと。
そして夜、もしかしたら直ってるかも、と仄かな期待を抱いてネットラジを録音Xを起動する。
すると普段通りに使えるのだ。
一体何が原因だったのだろう……
原因がわかればまだスッキリするのだが、これだと原因を探してあれこれしていた時間が全くの無駄だったように思えて損した気分になる。