ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

朝と夜にマクドナルドへ行くようになってから食欲が安定している

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は少し前まで食事制限をしていた。
1日1食、なんなら我慢できるなら断食するくらい。
しかし、その反動なのか時折どうしても我慢できなくなって暴食していた。

 それが今はどうだろうか。
まず、朝にマクドナルドへ行って食事をするようになった。
メインはマクドナルドという空間で作業をすることだけれど、食べていることには違いない。

 しかし朝マックに行っている間も夜にバカ喰いをしてしまうことはあった。
やはり12時間以上経っているし、仕事で疲れているからついつい食べてしまうのだ。
どれだけ自宅の食料に手が出せないようにしていても、近所のコンビニで買い食いしてしまうのである。

ところが——
「朝マックでそれなりに集中して作業できるのなら夜もマクドルドに行って作業すればいいのでは?」という発想の元、2週間ほどそれを実行してみた。

 するとどうしたことだろう、問題の買い食いもすっかりなくなって、おまけに夜もマクドナルドでそれなりに作業ができるではないか。
今まで夜に自宅で作業に集中できたことなんてごく稀だったけれど、マクドナルドへ行けば食事をして、ついでに30分ほど作業までできる。
しかもバーガー+サイドメニューはそこそこなボリュームなので、満腹にはならないものの空腹感は消えるのだ。
夕食がファストフードというのは客観的にみて健康的ではないかもしれないが、私からしたらそれで夕食を腹八分目に済ませつつ、このブログの下書きくらいならサクッと終わらせられるので、生活としては健全である。
いくらファストフードとはいえ、コンビニで買い食いしたり、馬鹿みたいに食べ過ぎるよりはマシという考え方もある。
また、朝と夜の2食になったことで、我慢のハードルも下がっている。
たとえば1日1食だったなら、どれだけたくさん食べても「明日まで何も食べれないのか」というもの惜しさを感じる。
これが1日2食になるだけで「次の食事は12時間後」となるわけだ。
12時間ならまあ、我慢できると思える。
というか、平日は日中会社にいるし、夜は寝ているから時間にしては12時間だけれど、その12時間ひたすら食事のことを考えながら悶々とするようなことはないのだ。
鬼門は休日だけれど、それはまたの機会に話そう。
つまるところ、夜もマクドナルドへ行くようになったおかげで、ここ数年散々悩んできた食事制限及び食欲の抑え方などなどの問題は解決の兆しを見せている。