ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

朝のマクドナルドでMacBookを広げて作業

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マックでMacだ!
……さて、最近はすっかり始発でマクドナルドに行って平日は出勤時間、休日は図書館の開館時間まで作業をするのが習慣になった。

 どれくらい習慣になったかというと、特定のマクドナルドの店員さんから「いつもありがとうございます」と言われるようになったくらい習慣になった。

作業といっても具体的にはブログの下書きや趣味の小説がほとんどだった。
そもそもそんなに凝った作業はできなかったのだ。
何せスマホとキーボードでの作業だったから。

 だからブログも下書き止まりである。

スマホで文章は書けても、投稿作業はPCでやった方がやりやすいし効率的だ。
だから週に1回、まとめて1週間分の下書きを整理していたのだけれど、1日に2つ下書きを作るとすると14記事である。

 それをひたすら整理するのは疲れる。

やはり下書きを書いて、それをすぐに編集する方がスムーズだ。
それに、スマホとキーボードだけだと時間を持て余すのである。
いくら時間があってもいくつもブログ記事や小説が書けるわけではない。
ブログ記事なんかは3つ書くと4つ目から露骨に効率が下がるのを感じる。

 というわけで、時間はあっても気持ちが作業に向かなくなるのだ。

そんなわけで時間を持て余す日が多かったのだけれど、だったらその時間でブログの投稿準備とかも済ませて仕舞えばいいじゃないか。
というわけでもうスマホとキーボードとかじゃなくてMacBookをダイレクトに持っていくことにしたわけである。
観察していると、マクドナルドでノートPCを広げて作業している人はそれなりにいる。
だったら自分も意気揚々とMacBookを広げても不自然じゃないし恥ずかしくないわけだ。
図書館と違ってキーボードを打つ音にそんなに気を使わなくていいし。
PCだとやはり画面が大きいので作業しやすいし、スマホだけではできないことも色々できる。
最初、バッテリーが不安でモバイルバッテリーを買うかどうか検討したが、MacBookを充電できるような高出力のモバイルバッテリーは軒並みサイズが大きめで荷物になる。
そもそもマクドナルドでの作業時間は3時間ほど。
その3時間ずっとMacBookを使うわけではないし、使ったとしてもフル充電状態なら内蔵バッテリーで事足りる。
というわけで自宅で事前にMacBookを充電しておくことで対処した。
ちなみにマクドナルドに電源コンセントが付いている席あるけれど、その席はたいてい壁際で、テーブルが狭いから作業向きではない。
スマホ+モバイルキーボードよりも重たくて取り回しは劣るけれど、先にPCを使わない作業を済ませて、それからMacBookを広げてPCを使う作業と区切れば対応できる。
逆に紙を使った考え事とPCを使った入力作業を交互に行うような場合は不便である。
例えば小説を書くような場合だ。

 その辺りはまだまだ考えなければいけない。

やはりどこで何をするかで効率やうまく時間を使えるかどうかは変わってくるものである。