ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

ブログ記事は1日に2つ作るのが妥当

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

どう頑張っても私が1日に書けるブログ記事は3つが限界だ。

www.bildon-yuma.com

 

しかしこれはあくまでも「限界」の話であって、毎日毎日休みなく3つの記事を書くのは厳しい。
それにこのブログは毎日更新なので、3つ作ったうち2つはストックとなる。
仮に毎日3記事作れたとして、2つがストックになるならかなりのストック過多になる。
そんなにストックがあったらついついサボりたくなってしまうだろう。
実際、1日に3つ作っていた頃は時間があってもサボる日が多々あった。
やはりストックが増えると余裕を感じて記事を書こうとする気力が湧かないのだ。
それに、ストックが増えると生地に新鮮さがなくなる。
別に読者からしたら変わらないけれど、私としては「いつの話だよ!」と言いたくなるようなストックもできてしまうのだ。
例えば、何か商品を紹介する記事を書いたものの、ストックしている間に使い勝手の悪さに気づくとか。
そうなると、最初に書いた紹介記事で「便利だ」とか言っていたら嘘になってしまう。
しかし、本当に買った時に「便利だ」という記事を公開して、その後に「やっぱり使いにくかった」という記事を書く分には嘘にならない。
それが私のリアルタイムだからだ。
まあ、読者から見える記事は同じなのだけれど。
1日に1つだと何かイレギュラーが発生して書けなかった日に困るので多少のストックは必要だが、ありすぎてもよろしくないということである。
とうわけで1日2つだ。
1日2つなら週に4日実行できればストックを1つ残せる。
休日の土日は確実に時間を確保できるとして、平日5日のうち2日にちゃんと記事作成の時間を確保できれば常にストックを保ちつつ新鮮な記事が書けるということになる。
いくら残業や飲み会があったとしても、ちゃんと自分の仕事をコントロールすれば平日5日のうち2日なら確実に時間を確保できるだろう。
そして、1日3つだとどことなく気が重たかったが、1日2つとなると一気に気が楽になる。
2つだと作成にかかる時間も1時間以内に抑えられるので、書くタイミングをスケジュールに入れやすい。
3つだと内容によっては1時間を超える時もある。
今の私の記事1つ書くのにかかる時間はだいたい20分前後だ。
ボリュームが軽ければ15分の時もあるし、重ければ30分かかる時もある。
つまり、3記事だと確実に1時間で終わらせられると言い切れないのだ。
しかし2記事だと1時間で書けると断言できる。
流石に3年以上もブログを続けているとそれくらいになるようだ。
実際ここ数日は1日2記事作っているが、すでに来週分までのストックがあるし、気持ち的にも負担は少ない。
「これだけストックがあれば今日は書かなくてもいいかな」と思わなくもないが「2記事だけならパパッと書けるし書いとくか」とも思えるので毎日続いている。
この辺り、2記事というのは精神的にも軽いようだ。
1日1記事ですら苦戦していた1年目からは考えられない状態だけれど。