ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

コインランドリーで寝袋を洗濯する

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

足に虫刺されらしき痒みが発生した。
実際の原因が虫刺されなのか他にあるのかは未確定だ。
ここ最近は似たようなことがあったので……

 ただ、私は素足で寝るのが好きだし、寝ている寝袋を最後に洗濯したのは去年な気がするし、ダニとかによる虫刺されから来る痒みである可能性が高いのではないか、と思った次第である。

すでに痒くなってしまった部分は薬で処理するしかないけれど、もしも原因が寝袋が不潔なことであれば対策しなければならない。
まあ、寝袋を洗えというだけの話であるが。
ただ面倒なのだ。
まず寝袋を洗濯機に入れるのが面倒である。
結構ギリギリのサイズの洗濯ネットに寝袋を詰めなければならない。

そうやって頑張って入れたところで、私の家の洗濯機は6kgなのでパンパンになる。
その状態で洗濯機を回しても表面的な部分しか洗えず、濯げているのかいないのか、よくわからない。
じゃあいちいち洗っても意味ないじゃん!
というのを言い訳にしてかれこれ1年近く洗っていなかったわけだ。
しかし実害が出てしまったのなら考えなければならない。
でも家の洗濯機で洗うのは面倒臭い。
じゃあコインランドリーに行ってみよう。
と思って行ってみた。
当たり前と言えば当たり前だけれど、ちゃんと大きい洗濯機があるではないか。
値段は1,000円程度。
まあ寝袋なんて頻繁に洗うものではないし、年に4、5回くらいだろう。
年間5,000円で寝床を清潔に保てるのであればそんなに気にするような費用ではない。
むしろ今みたいに突然痒みが発生して厄介なことになる方が避けたいことだ。
ちなみに洗剤などの用意は不要だし、寝袋とそれが入るランドリーバッグを持っていくだけですぐに使えた。
今どきらしく電子マネーにも対応していて小銭の用意もしなくて良かった。
今回の用途にうってつけなくらいにピッタリな「ダニ防止」なんてものまで。

期間は1ヶ月とあるが、なくて元々なので1ヶ月後にまた、とはならないが、別に追加料金などは発生しないので有り難いだけである。
ここまでしてくれるなら1,000円ちょっとくらい払っても高いとは思えなかった。
手軽で、特別な用意も要らず、自宅ではできない防ダニまでできて。
もう寝袋はコインランドリーで洗えばいいだろう。
年2回くらいだろうか?
夏と冬の終わりに洗おうかと考えている。