ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人前で話せない子供だった

今週のお題「苦手だったもの」 今の時代もそうなのかはわからないが、私が小学生の頃には、クラスに1人、いるかいないかくらいの割合で、異常に人前で話すのが苦手な子供がいた。 「異常」という表現は大袈裟かもしれないが、かといって「人見知り」とかそう…

電車移動でメモの頻度が減る

私は外出の際、常にメモ帳を持ち歩いている。 という話はこのブログで頻繁に出てくる話題の一つだ。 「保存するメモ帳」は私が求めていたメモ帳そのものなのである。 www.bildon-yuma.com それはそれとして、メモ帳を持ち歩く以上、それなりの頻度でメモをす…

ブログネタの賞味期限

ブログのネタはストックがあるので、記事を書く際は最初にそのストック一覧から書きやすそうなものを選んでいる。 それはそれで楽なのだけれど、そうしているとどうなるかというと、書くのが面倒そうなネタはいつまでも記事にされず、ネタのストックに残り続…

どれだけ便利でもキー配列が独特なキーボードはやっぱり使いにくい

モバイルキーボードを1つに絞ろう、みたいな記事を書いたのは今年の4月だっただろうか。 www.bildon-yuma.com そんな中、最初に脱落した(手放すことにした)キーボードが決まった。 それがE-WINのタッチパッド付き折り畳みキーボードである。 【EWiN独創モデ…

ローデスク設置してみたらなかなかいい感じ

朝の10時ごろにローデスクが届いて、それを組み立て、物の配置を整理していたら夕方の6時近くになっていた。 半日ほどローデスクに費やしたことになる。 ちなみにローデスクを購入することにした理由は以下の記事でまとめている。 www.bildon-yuma.com さて…

まーた食事のタイミングで悩んでるのか

昼ごはんを食べることはない。 なぜなら平日は仕事の昼休みを昼寝に全振りしているし、休日は図書館に会館から閉館まで籠っているから食べるタイミングがない。 www.bildon-yuma.com www.bildon-yuma.com 2時間くらい昼休みがあるなら食べてもいいし、図書館…

ローテーブル+座椅子はどうなのだろう

現在、私の家での作業環境には2パターンある。 まずはスタンディングデスクでの作業。 www.bildon-yuma.com こちらはキーボードスライダーの導入によるデスク面積確保と、リカバリーサンダルによる足の疲れ軽減によって、かなり良い環境になっている、はず…

化粧しなくても朝用乳液を使っておけば肌がキレイに見える?

私は化粧をしない。 それでも肌をできるだけキレイに見せたいという欲求はある。 つまりすっぴんをキレイにしたいということだ。 だって、すっぴんがキレイだと化粧もほとんど必要なくて、時間もお金も節約できるでしょう? とは言いつつも、すっぴんに万全…

夕食を抜けばエアコンなしでも寝れそう?

8月中旬、まだまだ夏の暑さは続く。 とてもエアコンなしには過ごせない暑さである。 それでも、夜の気温は28℃くらいまで下がる。 まあ、それでも十分に暑いと言える気温なのだが。 例え28℃と言えども、エアコンなしに、と言って扇風機など他の冷却器具もなし…

【肌断食】するなら何もしない、しないなら徹底的にケアする

かれこれ3年以上肌断食をしてきた。 ちなみに肌断食とは、化粧を一切せず、洗顔の際もお湯だけで済ませて洗顔料は使わない、つまり肌に何もつけないというものだ。 肌断食で肌がキレイになるかどうかはひとまずおいておいて、個人的なメリットは洗顔料や化粧…

壁に貼るアクリルミラーをポチった

定期的に大きな鏡が欲しくなる。 その度に「絶対邪魔になる」と自分に言い聞かせて買わないようにしてきた。 実際、過去に鏡を買ったものの後から手放そうとして苦労した経験がある。 ちなみにその時はこういう穴が上に開いていてフックなどでかけられるタイ…

このブログについて

重要そうな記事のタイトルだが普段通りの記事だし、これからもこんな感じでこのブログは続いていく。 さて、なんの採算も勝機もなく始めたこのブログ。 実際、多少の広告収入はあるが時給換算しても500円以下だし、アクセス数はここ2年ほど増えることなく横…

24時間ジムをchocoZAPに乗り換える?

近所にchocoZAPができた。 あのRIZAPの系列店であるコンビニジムだ。 chocozap.jp RIZAPがマンツーマンの個人トレーニングなのに対して、chocoZAPは気軽に運動できるセルフジムである。 要はコンビニジムである。 ただ、他の24時間ジムの半額ほどの月額なの…

Apple Watchのアラームが1番使いやすい

毎朝8時15分にApple Watchのアラームが鳴るようにしている。 Apple Watchのアラームが優秀なのは、腕に装着しているとバイブで、外していると普通の音が鳴って時間を知らせてくれるところだ。 だからスマホのアラームと違って、うっかり解除し忘れていてアラーム…

電子レンジで米を炊けるなら会社でも米を食べれる!

残業しているとどうしても小腹が空くことがある。 これが自宅だったなら、夜更かししていても食糧庫をロックしているから食欲に負けることなんてないし、最悪寝てしまえば空腹なんて紛らわすことができる。 www.bildon-yuma.com しかし会社だとそうもいかな…

inCharge6はモバイルバッテリーのベストパートナー

inCharge6というアイテムをご存知だろうか。 新しいものではない、数年前に生まれたプロダクトで、Amazonなんかで普通に購入することができる。 inCharge6 6in1 ミニマルケーブル 全長13cm posted with カエレバ flaner Yahooショッピング Amazon 楽天市場 …

ペーパージャケットflexはA5用紙クリップボードとして及第点?

「ペーパージャケットflex」が届いた。 これはクラウドファンディングで購入したアイテムだ。 わかりやすい言い方をすればA5サイズのクリップボードである。 www.bildon-yuma.com 私はA5用紙を普段使いしていて、セットで使うA5クリップボードを求めていた。…

楽天市場アプリを使う意味がなくなる?

楽天会員の元に、最近メールが来ただろう。 楽天スーパーポイントアップ(楽天SPU)の改訂のお知らせが来ただろう。 楽天市場アプリの使用によるポイントアップを廃止するという通達が来ただろう。 (出典:楽天市場) これは誰がどう見ても改悪である。 た…

もうメモ帳をうっかり洗濯してしまうことはない?

私は外出する際は必ずポケットに「保存するメモ帳」を入れている。 保存するメモ帳 abrAsus posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング スマホを忘れても気にならないが、メモ帳を忘れるとそわそわするくらいだ。 そうやって毎日常にポケット…

爪やすりを使うと爪が綺麗になる

何を当たり前のことを、と思われる記事タイトルかもしれない。 特に女性の方からしたら当然のことだろう。 しかし、男性で爪やすりを使ったことがある人は意外と少ないのではないだろうか。 爪やすりとは、主にガラス製の、爪を削る専用のやすりである。 ウ…

棚板でホームロッカーの収納量を増やす

買っちゃった買っちゃった、ついに買っちゃたぞ! ようやく届いた品物がこれだ! というわけで、棚板届いた。 何の棚板かというと、以前購入したホームロッカー専用の棚板である。 ホームロッカーHL-850用 スチール棚 アイリスオーヤマ posted with カエレバ…

落ちないS字フックだ!

私の家には所々にS字フックがぶら下がっている。 カーテンレールにハンガーを吊るすために使ったり。 www.bildon-yuma.com 風呂場にも同じようにしてタワシを吊ったり。 (ユニットバスなので浴槽とトイレを区切るカーテン用のレールがある) www.bildon-yum…

時間を目標に作業しない

2時間で終わることでも4時間与えられると4時間かけて行う。 というような話を聞いたことのある人は多いだろう。 この辺りは、子供の頃からいろいろな場面で実感できることである。 私は夏休みの宿題を最後の最後にまとめてやるタイプだった。 精神的には毎日…

【MacBook】Evernoteアプリをアンインストールしてweb版を使うことにした

Windowsはどうなのかわからない。 私はMacユーザーなので、これから話すことは全てMac環境での話である。 タイトルの通りすでにMacからEvernoteアプリをアンインストールした。 なのでスクショとかはないのだが、数日前からEvernoteを起動するたびに、ストレ…

XREAL Air(Nreal Air)を持ち歩けそうなケースを買ったけどダメだった

いつの間にやらNreal Airの名称がXREAL Airに変わっていた。 XREAL Air posted with カエレバ コジマYahoo!店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 XREAL AirというのはいわゆるARグラスというもので、今後の発展に期待できるガジェットだ。 わかりやすくいう…

まだまだ面白い小説はたくさんあるのだな【ミウ —skeleton in the closet—】

夜更かしして小説を読んだのは何年ぶりだろう。 10年ほど前にクビキリサイクルを読んだ勢いでクビシメロマンチストをほぼ徹夜で読んで以来だろうか。 クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い/西尾維新【著】 posted with カエレバ bookfanプレミアム Yaho…

スマホ用にタイムロッキングコンテナを追加購入

私は暴食を防ぐために、食べ物をロッカーに入れて、そのロッカーの鍵を時限式のボックスに入れている。 www.bildon-yuma.com その時限式のボックスというのが「タイムロッキングコンテナ」である。 Kitchen Safe タイムロッキングコンテナ(Mサイズ) posted w…

割引に踊らされるな!

「購入理由が値段の安さなら買うな」とはよく言ったものである。 Amazonで欲しい物リストに入れておいてタイムセールを待つとかならともかく、普段の買い物で安さを理由に購入するのは結果的に損をする。 だって、安くなければ買わなかったものでしょう? 元…

電車に乗る客を見て養鶏場を思い出す

すっかり電車移動が当たり前になった。 www.bildon-yuma.com 快適そのものだが、朝の満員電車なんかは空気がどんよりしていて気持ちも身体も窮屈である。 電車移動中は文庫本を読むようにしている。 www.bildon-yuma.com しかし、満員すぎて文庫本を広げられ…

トイレハイター最高か!

やらなきゃいけないとわかっているのについつい先延ばしして、先延ばしすればするほど面倒になってさらにやりたくなくなる作業、なーんだ? 答えはトイレ掃除! この記事のタイトルで他の答えだったら驚きである。 「あなたは最初から騙される」というキャッ…