ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

【MacBook】Evernoteアプリをアンインストールしてweb版を使うことにした

Windowsはどうなのかわからない。
私はMacユーザーなので、これから話すことは全てMac環境での話である。
タイトルの通りすでにMacからEvernoteアプリをアンインストールした。
なのでスクショとかはないのだが、数日前からEvernoteを起動するたびに、ストレージに十分な空きがない旨の通知が出ていた。
その通知から設定画面に飛べのだのだが、そこに容量を空けるような項目はなく、どうしようもなく無視していた。
しかし毎回出てくる通知が鬱陶しくて、ネットで調べてみた。
そうして見つけたのが以下のブログである。
 
同じ症状かどうかはわからないのだが、Mac版のEvernoteアプリは使い続けているとMac本体のストレージ容量をかなり圧迫するとのこと。
参考にしたサイトではEvernoteを一旦アンインストールして、再度インストールすれば解消されると記載されていたが、どうせ何年かしたら同じ症状になるのだろう。
だったらもういいかと思って、MacでEvernoteを使うのはやめて、web版を使うことにした。
 
見た目はアプリ版とほぼ同じだが、あくまでもブラウザで開いているのでEvernote独自のショートカットキーは使えない。
例えば新しいノートを作ろうとして「⌘ + N」を押しても、ブラウザが新しいウインドウで開くだけだ。
今まではそういったことを基本的にショートカットキーで行っていたので、しばらくは癖が抜けずノートを作ろうとして新しいウインドウを開くことになるだろう。
しかし不便という不便は今のところそれくらいだ。
元々そこまでハードにEvernoteを使っていたわけではない。
はてなブログと連携させるとEvernoteのノートをそのまま記事に貼り付けられるので、その機能を目的に使っているくらいだ。

www.bildon-yuma.com

 

情報のストックにはnotionを使っている。
Notion: メモ、ドキュメント、タスク

Notion: メモ、ドキュメント、タスク

Notion Labs, Incorporated無料posted withアプリーチ

 
どうせテキストエディタ(iA Writer)で書いた下書きをはてなブログに貼り付けるための中継点でしかない。
その程度の用途ならweb版でも十分だ。
そして、EvernoteアプリをMacからアンインストールしてから、やたら動作が軽快になった。
やはりかれこれ5年ほどEvernoteを使っていたので、それなりにストレージを圧迫していたようだ。
嘘みたいに他のアプリがサクサク動く。
例えばラジオの録音とか。

www.bildon-yuma.com

 

今まで録音アプリがもっさりしているのかと思っていたが、Evernoteをアンインストールしたらもっさり感がなくなった。
すでにEvernoteの使用歴が長く、今更他のツールに乗り換えられないというのなら仕方がないが、そうでないのならMacユーザーはweb版のEvernoteで十分ではないかと思う。

evernote.com