ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2022-01-01から1年間の記事一覧

このブログにおける2022年の総括

このブログは毎日更新している。 後半年ほどで3周年だ。 まあ、世の中には10年単位で毎日更新している人もいるので、それを自慢するつもりはないし、日数の話なので今後追いつけることもないだろう。 それでも、3年もやっていれば多少の変化もある。 みた…

Nreal Airをつけて電車の中で過ごした

先日購入したメガネ型ディスプレイの「Nreal Air」はなかなかの近未来ガジェットで、思っていたよりストレスなく使えている。 www.bildon-yuma.com どれくらい使っているかというと、電車、それも新幹線ではなく在来線で使ったくらいだ。 側から見たらただ分…

2023年に"もっと"やりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 やりたいことならいくらでもある。 作詞作曲したいとか、アイドル的存在になりたいとか、現状を無視して希望を言うだけならいくらでも出てくる。 しかし今をしっかりと見つめなくては。 あれこれチャレン…

やっと会社が昼休みに消灯するようになった

電気代が上がっている。 節電はもちろん、SDGsやサステナビリティなど環境への配慮としてエネルギーの節約を掲げる企業が増えている。 どの企業がどんな環境への配慮をしているかなんて興味は無かったのだが、私が務めている会社でも、ようやく昼休みの消灯…

保管期限切れの郵便物を直接受け取りに行く

日本郵便からの荷物が届いていて、仕事で受け取れなかったため不在通知が入っていた。 再配達を依頼したのだが、急用で指定した日時に受け取れなかった。 そして保管期限が切れた。 目次 ネットからの再配達はできなくなる 直接取りに行く 手で持って帰らな…

すぐに食べるなら米を吸水させておく必要はない

最近は毎日白米を食べている。 ちゃんと炊飯器で炊いて食べているのだ。 www.bildon-yuma.com 当たり前だと思われるかもしれないが、玄米を生で食べていた時期もあったので…… www.bildon-yuma.com ところで、白米は炊く前に水に浸しておく必要がある。 とさ…

多機能ゆえに所有欲が満たされるスマホ専用カメラグリップ

スマホのカメラ機能は年々進化している。 もはや安いデジカメよりも綺麗な写真が撮れるレベルである。 しかしスマホの形は変わらない。 スマホはスマホとして使いやすい、携帯しやすい形をしていて、カメラとして最適な形ではないのだ。 そういう時に使うの…

メガネ型ディスプレイとして「Rokid Air」ではなく「Nreal Air」を購入した3つの理由

「Nreal Air」を購入した。 簡単に言うとメガネ型ディスプレイである。 Nreal Air posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 「Meta Quest」のようなヘッドマウントタイプのディスプレイないしはVRゴーグル、音楽が聴けるスピーカー付きサ…

マシンでのウォーキングとジョギングで見る動画を変える

24時間自由に使える、いわゆるコンビニジムを契約してから、ほぼ毎日ウォーキングかジョギングを行っている。 もちろんジムのランニングマシンで行うのだが、マシンだとスマホで動画を見ながら歩いたり走ったりすることができる。 ではそれに最適な動画はあ…

ベッド用タブレットアームを伸ばしてみる

室内物干しに頭が向く位置で寝ている。 www.bildon-yuma.com さて、以前に横になったまま作業できないか試した際、ポールに取り付けられるタイプのタブレットホルダーを使った。 www.bildon-yuma.com そのときはキャスター付きのラックに装着して自由に動か…

可能な限りオフライン環境で作業するために

今週のお題「ビフォーアフター」 今年はオフライン環境で作業することを意識した1年となった。 ネットに繋がなくてもできる作業は、オフライン環境でやった方が効率的であることは言うまでもない。 それに作業をしていようとしていまいと、オフラインにいる…

睡眠環境を整えた1年だった

今週のお題「ビフォーアフター」 今年は睡眠にこだわるようになった。 もちろん、少しでも効率的な睡眠をとることによって、日中の活動をより有意義にするためだ。 今の私の睡眠装備を一挙紹介。 (一挙と言うほどでもないが大げさに言ってみた。記事の冒頭…

「株をやる」ではなくて「株を買う」

賭け事じゃない。 「株をやる」という人は、きっとどこかで株を賭け事のように捉えているのだろう。 株は買ったり売ったりするものだ。 やるやらないではない。 少なくとも私はそういう考えで株を買っている。 目次 ただの買い物 買ったものの値段が変わるの…

ポメラのケースは汎用キーボードケースでよかった

先日、文章作成専用ツールであるポメラを購入した。 www.bildon-yuma.com しかし購入したのはポメラだけだ。 周辺アイテムは何も購入していない。 まあ、周辺アイテムと言っても持ち運び用の収納ケースくらいだが。 そのままカバンやリュックに放り込むと他…

文章を書くことしかできないポメラを購入した3つの理由

ポメラを購入した。 正式には「pomera DM-250」になるだろうか。 タッチパッドがないノートパソコンのような見た目をした、文章作成専用ツールだ。 デジタルメモ「ポメラ」DM250 ダークグレー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング しか…

SONYのICレコーダーを買った3つの理由

ボイスレコーダーを購入した。 現場をこっそり録音して何かの証拠にしてやろうとか、そういう理由ではない。 ボイスメモとして購入したのだ。 ボイスメモとしての利用を考えたとき、最も使いやすそうなのがSONYのICレコーダーだった。 では具体的にどう使い…

食事の前に食後のスケジュールを詳細に決めておく

晩ご飯を食べた後は何をしますか? この質問に「私は○○をします」と即答できる人はいるだろうか。 晩ご飯に限らず、朝食や昼食、つまり食後に何をするか、それをハッキリと決めておくことは大切だ。 なぜかというと―― 目次 食後は頭の回転が鈍る 体を動かす…

生姜パウダーを入れた味噌汁で暖まろう

寒い。 特に朝起きてからが寒い。 体感的なものではなく、寝てるときは体温が下がるので、起きてからしばらくは実際に体温が低いのだ。 寒くて活動に支障が出るので、対策を講じる。 もちろん暖房を付けて部屋を暖めるのが手っ取り早いのだが、自分の体のた…

電車で席が空いててもあえて立つ

先日、1時間ほど電車に乗っていたのだが、席が混んでいて座れず、ずっと立っていた。 最初は「座りたいなあ」と思ったのだが、1時間立ったまま電車に揺られていると、これはこれでありな気がしてきた。 目次 眠れない 読書が捗る 空いてると不自然? 終わ…

YouTubeの「後で見るに保存」を活用しよう

YouTubeが時間を奪う力はすさまじい。 私の周囲でもYouTubeを見ていたら1日が終わったという体験談はよく聞くし、油断すると私もそうなる。 対策としては、いつどこでYouTubeを見るか決めておいて、それ以外の時間に見ないようにすることだ。 完全に禁止し…

Microsoft 365のキャッシュバックキャンペーンが始まってるぞ

私はあまりサブスクリプションを利用していない、買い切りのものが好きな人間なのだが、全くもって利用していないわけではない。 Microsoft 365はずっと利用している。 毎年1年分の利用料を支払っている。 さて、その支払いタイミングなのだが、年に1度、M…

モアリップの代わりにキュレルのリップケアバームを試す

愛用していたリップクリーム「モアリップ」が2022年6月に自主回収となり、購入できなくなっている。 www.bildon-yuma.com medical.shiseido.co.jp 私の唇を乾燥から守ってくれるかけがえのない存在だったのだが、こうなると代わりを探さざるを得ない。 さも…

1つ2役のネームペンTWINが携帯用ボールペンには最適

3本目のボールペンを購入した。 ちなみに2本はオートの「Bloom3in1」である。 www.bildon-yuma.com そして3本目も……、ということはなく、また別のボールペンだ。 ズバリ「ネームペン TWIN」だ。 シヤチハタ ネームペンTWIN posted with カエレバ 楽天市…

ポイ活やめてみた

毎日サイトやアプリを開いて、ちびちびとポイントを貯めている。 ポイント活動、いわゆる「ポイ活」である。 主に楽天ポイント。 www.bildon-yuma.com 忘れないようにリマインダーアプリに登録して、毎日の繰り返し設定をしているくらいだ。 しかし、ふと「…

計画的な二度寝で衝動的な二度寝を防ぐ

二度寝。 それはその瞬間だけは気持ちいいものの、十中八九後悔する。 何せ予定していた時間より起きるのが遅くなるわけで、やろうと思っていたことが時間がなくてできなくなってしまう。 だったら最初から二度寝を予定に組み込んでしまえばいいのでは? 目…

便座クリーナーがついてから逆にトイレの汚れが気になるようになった

会社のトイレに便座クリーナーが設置された。 洗浄液が出てくるから、それをトイレットペーパーに含ませて便座を拭き取るものだ。 まあ、手間なのであからさまに便座が汚い時しか使わないものの、ないよりはあった方がいい。 ただ、どうにもこの便座クリーナ…

今年買った衣食住それぞれのベストアイテム

今週のお題「買ってよかった2022」 と言われても今年はかなり買い物をしたから、その中から1番なんて迷ってしまう…… 2年ほど前までは節約系の記事が多かったが、最近は普通に買い物をしている。 我慢してあれこれ考えながら暮らすより、思いついたものを試…

iPad miniと周辺アイテムがまとめて入るバッグインバッグ

これが今までの私がiPad miniで作業をするために持って行っていたバッグの中身だ! iPad miniを入れるスリーブケース、モバイルキーボードやボールペンが入ったフラッティ、モバイルマウスやACアダプター、ケーブル類が入ったスタンディングポーチ。 この3…

iPadをキーボードの真上に持ってくると快適だった

先週購入したiPad用のクランプスタンドをPCデスクに移動させた。 位置としてはキーボードのほぼ真上になる。 この位置、使ってみるとわかるのだがものすごく快適だ。 まあ、快適な配置を探っていたらこれに辿り着いたわけで、当然といえば当然なのだが。 www…

週に何度か1日に2回の洗濯が必要

洗濯は夜にしている。 シャワーを浴びる前に脱いだ服を入れてそのまま洗濯してしまうのが手っ取り早い。 シャワーの後ドライヤーをし終えたくらいのタイミングでちょうど洗濯も終わるし、無駄がない。 www.bildon-yuma.com ところで、週に何度か朝に洗濯する…