ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

保管期限切れの郵便物を直接受け取りに行く

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日本郵便からの荷物が届いていて、仕事で受け取れなかったため不在通知が入っていた。
再配達を依頼したのだが、急用で指定した日時に受け取れなかった。
そして保管期限が切れた。

 

ネットからの再配達はできなくなる

保管期限が切れると、不在通知のQRコードや問い合わせ番号から再配達ができなくなる。
担当の郵便局に電話するしか執れる手段がない。
しかし私が電話したのが日曜日の夕方だったからか、電話をしても出てくれなかった
(営業時間内ではあるのだけれど……)

直接取りに行く

問い合わせ番号から配達状況を確認すると、このようになっていた。
「調査中」という始めて見る状態になってはいるものの、まだ郵便局には存在していて、送り主への返送は行われていないようだ。

だったら、ということで事前連絡なしに担当の郵便局まで行ってきた
保管期限が切れたことを伝えて不在通知を渡すと、少し待たされてから荷物を受け取ることができた。
一応、本人確認書類(免許証など)が必要なので注意。
いや、注意というなら保管期限内に受け取るように注意した方が良いのだが。

手で持って帰らないといけない

無事に保管期限切れの荷物を受け取ることはできたのだが、郵便局で直接受け取っているので、自分で持って帰らないといけない
車ならともかく、徒歩や自転車では荷物によっては辛いだろう。
私が受け取ったのは5kgの米だったのだが、これを抱えて自宅まで歩いて帰るのはなかなかしんどかった。

終わりに

保管期限が切れたときはどうしようかと思ったが、無事に受け取ることができて良かった。
しかし郵便局まで行って、場合によっては並んで待って、重い荷物を抱えて歩いて帰ることを考えれば、やはりちゃんと受け取れる時間に再配達してもらう方が楽である。
「保管期限が切れてもなんとかなる」ということを知ってしまったわけだが、それに甘えることなく、これからは保管期限内の受け取りができるように努めたい。