ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

日本郵便の配送状況確認ページ繋がる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日本郵便から荷物が届いていたり、再配達をインターネットから指定するとメールが届いて、そのメール内に記載されているURLから配送状況を確認することができる。
できるのだが……

こんな具合にサーバーに繋がらないことが多い。
最初は私の環境が悪いだけかと思っていたが、ある日、試しにページの更新を連打しまくっていると、何度目かで急に繋がってページが表示されたのだ。
つまり日本郵便側がサーバーに接続しにくい状況になっているらしい、ということ。
更に私のように更新ボタンを連打してどうにかしようとする人がおそらく一定数、重ねておそらくかなりの多数いると思われるので、ますますサーバーに負荷がかかって繋がりにくくなるわけだ。
まあ別に日時指定をしていたり、ただただ荷物が届くのが楽しみで配送状況をチェックしたいだけなら支障はないのだけれど、私はいつも会社の近くの郵便局に届け先を変更している。

 だからそこに届いているか確認しないといけないのだ。
それを確かめずに直接郵便局に行って「届いてますか?」と確認するのは私も面倒だし、郵便局員も迷惑だろう。
それに確認を怠って保管期限を過ぎてしまうと面倒なことになるのは経験済みだ。

 だから私が更新ボタンを連打することについては許容してもらいたい。
と言いたくてこの記事を書いているわけではない。
「じゃあ何が言いたいの?」ときかれても答えには困るのだけれど……
一応、私だって一度接続に成功して、指定した郵便局に配達が完了していたら、その画面をスクショしてそれ以降は開かなくてもいいようにしている。
受け取る際に追跡番号が必要なのでスクショは必須だ。
郵便局に行って画面を見せようとしてサーバーに繋がらないと迷惑だろう。
(そもそもそちら側のサーバーに何らかの問題があるのだが)
一度自宅に配達された荷物なら不在通知があるのでスクショの必要はない。
不在通知を直接持っていって渡せば済むし、何ならその不在通知も引き取られるので処分の手間が省ける。
何気に住所や氏名が書かれた個人情報なので、自分で処分しようとしたら多少の気を遣わないといけないのだ。
結論、まあサーバーに繋がりやすくなれば嬉しいけれど、そこまで困ってないからまあいい。
しかしそうやって妥協しているユーザーが沢山いるだろうことを日本郵便は無視しないで欲しい。