ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食費は1日単位で目標金額を決めると楽に減らせる

私の1ヶ月の食費は約6000円、1日あたり200円の計算です。 かなり安い部類だと思います。 しかし考え方を変えれば、食費を減らすことは簡単なことなのです。 ポイントは「1日あたり200円」ということです。家計簿などは月単位でまとめることが多いので、1ヶ…

全て電球でいい、スマートに節約

リビングの照明はどんなものを使用していますか? 私は電球です。 今回は、リビングの照明を「電球型のスマートLEDライト」にすることのメリットを紹介していきます。 少なくとも、私は今後シーリングライトを使うことはないと思います。 それくらい良いこと…

MacBookに特化したBetterTouchTool設定

MacBookを使っていてマウスを欲しいと思ったとします。 それはつまり、本体のトラックパッドでの操作にストレスを感じているということです。 ここで新たなマウスを購入することは簡単ですが、せっかくのノートPCなのに外出時の荷物が増えます。 かといって…

フリマアプリを始める前の不安は消えていた

断捨離の中で「捨てるにはもったいないけど私はもう使わないもの」はフリマアプリで出品すると、ちょっとしたお小遣いになります。 私は最近までフリマアプリに消極的でした。 主な理由は以下の通りです。 自分で箱詰め、梱包しなければならない 購入者との…

高性能ディスプレイの妄想を断ち切り目標に昇華させる

デスクトップ派? ノート派? 今回はPC、パソコンの話です。 私はノート派です。 節約面でノートPCにはメリットがあります。 正確には外付けディスプレイのデメリットなのですが…… とはいえノートPCもサブディスプレイとして外部ディスプレイがあった方が便…

会社員は28℃の冷房でOK、節電目標を掲げよ

いよいよ冷房なしでは過ごしづらい季節に突入しました。 冷房をつけると気になるのは電気代の増加。 節約家にとってエアコンとの付き合い方は課題です。 まずは目的を明確にしましょう。 夜しか家にいない一人暮らしの会社員でしたら、28℃前後で目的は十分に…

節約か健康か、ジム通いの継続に揺れる

月8000円ほど支払ってジムに通っています。 1日あたり250円ほど。 安くはありません。 果たしてこの出費は私にとって必要なのか、真剣に考えていきます。 先に結論を言うと…… うだうだ悩んでる時点でやめるべき では、上の結論に至った経緯を述べさせていた…

バラエティ番組しか見ない人がドラマを見始めた理由考察

今まではバラエティ番組しか見ていなかったのですが、最近はいくつかドラマを見たので、何が私をそうさせたのか、自己分析してみようと思います。 テレビを持っていないし、動画配信サービスに加入もしていない私にとって、テレビ番組を見る手段は「TVer」の…

朝活のために洗濯を効率化だ

今日は「洗濯」の効率化について考えてみます。 「いつも通り」にしている選択という作業を見直すきっかけになるかもしれません。 私は洗濯機を月曜日・水曜日・土曜日の朝に回します。 週3回です。 平日の朝は生産的な活動に時間を使いたいので、本当は夜…

「生産的な休日」は幻想、週休二日を利用せよ

「結局何もできなかった……」 「時間を無駄にした……」 そんな虚無感や焦燥感、罪悪感を抱えながら日曜日の夜を迎えていませんか? 平日に使える仕事以外の自由時間を薄めて1日に引き伸ばしただけのような休日しか過ごせない自分に腹を立てていませんか? もっ…

ポイ活で無料ゲットせよ、節約なら充電池より乾電池

乾電池が家に溜まっている。 思えば最近はUSBによる給電や充電で動く電子機器が多いので、電池で動く持ち物が少なくなってませんか? 私の生活の中で電池で動くものといえば 玄関ドアの自動ロックシステム フェイスシェーバー 会社で使ってるマウス ガスコン…

暗闇シャワーで時間も金も節約だ

私は自宅のリビングと廊下をLED電球にしています。 最終的には全てLEDにしたいとは思っていますが、リビングと廊下で9割以上はカバーできているので当分先の話になるでしょう。 しかし、自宅にLED電球と白熱電球が混在していることによる問題が一つあります…

メルカリが復帰勢に厳しい

部屋の整理をしていると使わないけど捨てるにはもったいないものがいくつか見つかります。 最近は宅配買取なども充実していますが「そもそもどこで売ればいいのかわからないもの」もあります。 そんな時に頭に浮かぶのは「フリマアプリ」です。 さらにフリマ…

Evernoteタスク管理の整理疲れから脱却せよ

Evernote使ってますか? 私はEvernoteを全ての情報記録の入り口にしてますので、inboxにノートがどんどん溜まっていきます。 入り口としてEvernoteは大変便利です。 文字情報はもちろん、写真などファイルデータは共有メニューからEvernoteを選べば簡単に保…

今日からやろう肌断食、続けるほど効果が高くて楽になる

はじめに タイトルの「肌断食」という言葉、ご存知でしょうか。 断食は食事を断つ、水だけで生活することです。 肌断食も同じ。 水だけで肌を整えることです。 化粧はせずに常時スッピン、洗顔もお湯(36度ほどのぬるま湯)でパシャパシャするだけ。 詳しく…

ネット通販使うならオリコカード作っとけ

勘違いしないでください。 オリコカードを「使っとけ」とは言ってません。 「作っとけ」と言いたいのです。 なぜならオリコカード、正確には「Orico Card THE POINT」は持っているだけでもオリコポイントを貯めることができるのですから! 簡単に解説します…

折り畳み傘だけで十分、むしろ便利

今週のお題「傘」 いきなりですが、記事のタイトルには語弊があります。 正確には…… 折り畳み傘ケースが便利! 折り畳み傘ケースと聞くと、折り畳み傘に付属している薄いやつを想像されるかもしれませんが、世の中には折り畳み傘ケースというものが売ってい…

スタンディングデスクのあまり注目されないメリット

次第に一般的になり始めているスタンディングデスク。 ちょっと検索すれば「健康にいい」、「集中力が増す」といった利点が次々と出てきます。 そんな中、あまり触れられていないメリットがあるのです。 それは…… 椅子について考えなくていい! 椅子、それも…