形はウォールラックなんだけれど、壁に設置するわけじゃないからウォールラックと呼んでいいものか謎である。
(購入時の時点で在庫僅かだったが、もう買えないみたい?)
要は、郵便物(封筒など)を一時的に入れておいたり、ノートPCに繋ぐようなケーブル類など、厚みのないものを気軽に入れておけるものが欲しかったのだ。
特に封筒である。
デスクの上に置いておくと忘れず早めに処理ができる。
しかし他の作業の邪魔になる。
かといって別の場所に置いておくと開封と処理が後回しになって、例えばそれが株主優待なんかだと申込期限が切れてしまったりする。
だからデスクのすぐそば手が届く場所かつ作業の邪魔にならない場所に置いておきたかったわけだ。
それを叶えてくれるアイテムを探した結果がクランプ式のウォールラックである。
ウォールラックとしては小さい部類だと思うけれど、こうしてデスクサイドに設置するにはなかなか良いサイズである。
ちなみにカップホルダーも付属していたが使わないのでラック部分のみにしている。
ポケットが結構多い。
もちろんそれぞれに厚みのあるものは入らないし、強引に入れるとその周りのポケットの収納量が影響を受けてしまう。
まあ、封筒を入れるには十分だし、目的物を入れるのには事足りた。
たまに使うデスクトップPC用の「FMV Mobile Keyboard」も横向きでギリギリ入る。
トラックボールマウスも入れたかったけれど、ちょっとギリギリだろうか(入るだけ良し)。
通常のマウス、それも小型な部類なら入るかもしれない。
まあFMV Mobile Keyboardにタッチパッドがついているからマウスの出番は少ないのでOKだ。
もともとそれは目的にしていないし。
それと、背面にも大きなポケットが1つある。
A4用紙を縦に入れるとなかなか出しやすくて良い感じだった。
私がメインで使うサイズはA5である。
もちろん入るけれど、少し奥まで行ってしまって取り出しやすさではA4に劣ってしまった。
だが使えないこともない。
前はクランプ式のマウステーブルにペーパーサーバーを置いていた。
しかしデスクエクステンダーや今回のウォールラックなど、あまり色々と設置してしまうと耐荷重が心配なので、こうして紙のストックポケットとしても使えたのは嬉しい誤算である。
何気にクランプ部分の面積も小さいのでデスク天板のスペースも大きく削られない点も高評価だ。
構造的に外側に飛び出していないからそこまで入り込む大きさのクランプは要らないということだろう。
正直Amazonの謎メーカーだったので不安だったが、これはなかなか当たりの製品かもしれない。
(今は買えなくなっている様子なのが残念だけれど……)