ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイを爆買い

学生の頃は小説ばかり読んでいた。大人になってから読む機会は減ったけれど、たまに「やっぱり読みたい!」と思って急にまた熱心に小説を読むようになったり、かと思えば急に冷めたりする。図書館で借りた小説を常にポケットに入れて出かけていた時期も最近…

無印良品のメイクポーチが無難に使える

細々したメイク道具がスペースを占領している。 いやまあ、そこまで量が多いわけでもないし、一つ一つは小さいから邪魔なわけではないけれど、こういった小さいものがたくさん散らばるように置かれている状態はどうにも散らかっている印象を受けて気になって…

食事制限中なのを言い訳に食事してしまう矛盾

ネットで適当に探せば身長、体重、運動量から1日に必要な摂取カロリーを算出してくれるサイトがいくつも出てくる。その摂取カロリーより少ないカロリーで生活している状態を「食事制限」と定義するなら、食事制限をしているという自覚は時として邪魔になる…

デスク下にものを吊るせるようにするフック

キッチンの戸棚下に設置するアイテムとして売っているけれど、普通にデスク下収納なんかにも使える良アイテムだと思う。 山崎実業 戸棚下ハンガー プレート 2個組 ホワイト posted with カエレバ 住設と電材の洛電マート Yahoo!店 Yahooショッピング Amazon …

チョコザップのワークスペースが程よい

CMでチョコザップにカラオケ設備が導入されるというのを見て、どことなく「迷走しているなぁ……」と感じる。運動以外のコンテンツも提供することで会員を増やそうという目論見なのだろうとは思うが、そういうのをきっかけて入った人が「せっかくだからジョギ…

朝に全てを詰め込む

紆余曲折あって、今は毎朝4時に起きている。大きな理由としては平日の夜にまとまった時間を確保できる保証がないということだ。 定時に帰れたら5時間くらい時間があるけれど、残業せざるを得なくなったらそれよりも少なくなる。飲み会(しかも二次会まである…

通りすがりに悪態つくのはやめてくれ

道を歩いていた。信号のない交差点で車が来たので立ち止まった。親切な運転手だったのだろう、車も止まってくれた。歩行者と車が同時に止まったので、一瞬だけ「えっと、進んでいいの?」というような空気になる。もちろん交通ルール的には歩行者優先なのだ…

最近の良さげなアイデア

わざわざ個別に記事にするほどではないし、そもそもアイデアとして浮かんだだけでまだ実行していないor十分な試行ができていないので単体で取り上げるのも躊躇うというような、ちょっとした閃きがある。主に日常生活に関することだ。個別に取り上げるほどで…

低速通信でも意外と使えるアプリ

iPhoneを2台持っている。片方はメインで、楽天モバイルの通信放題だ。一方のサブは、あえて低速通信の格安SIMを使うことで、メインのスマホを触らないようにしてデジタルデトックスしつつ、しかし必要最低限のことはできるようにしている。例えばLINEアプリ…

考え事が捗るマシンジョギング

さて、先日「考え事をしながらジョギングをする」というか「考え事をするためにジョギングをする」という新たな発想(私にとって)を記事にした。 あれからしばらく考え事を主体にしたジョギングを続けているのだが、これがなかなか有用だ。「今まで音楽やラ…

ジモティーでガンガン不用品を手放そう

不用品はできるだけ売ってお金にしたいと思うのが普通だ。しかし、お金にしようと思っていてはいつまでも手放せないものもある。厄介なのはそれほど価値がないのに体積だけ大きいアイテムだ。ケーブルボックスとか、安物の家具とか。フリマアプリで手放そう…

眠くなるのは運動後じゃなくて食後なのか?

先日の話、つまり実体験。夜の11時過ぎくらいまで残業していて、帰宅したのが11時半だった。かなり食欲があったのだが、ここで食べたら確実に明日のパフォーマンスが下がると分かっていたのでどうにか我慢。ただ、仕事関係で色々と頭がゴチャゴチャしていた…

ブログに使っていた時間を小説に充ててみる

最近、小説を書いている。趣味の一環として思いついた時に書くことはあったけれど、今は書こうと意識して書いている。大きな理由はブログを会社で書くようになったからだろう。(就業時間中ではない) それまではもっとプライベートな時間をブログに割いてい…

オンラインタスクの計画は慎重に

どうしてもネット環境がないとできないタスクがある。ネット上で何らかの手続きを行うとか、もっと身近なところだと「Amazonで〇〇を買う」とか。そういうものを私は「オンラインタスク」と呼んでいる。逆にネット環境がなくても実行できるタスクは「オフラ…

ポールハンガーの頂上にスマホを設置してアラームを鳴らす

布団から出ないと止められない場所にアラームを設定したスマホなりタブレットなりを置いて、布団から出て立ち上がらないとアラームを止められない状態にすることで強制的に起床する、という手法はかなり前に紹介している。 ただ、私が住んでいる家はワンルー…

有意義に過ごせるなら多少はお金を使ってもいい?

何を重視するかだ。お金を使いたくないのなら、日中は図書館で時間を潰して質素な食生活をすればいい。まあ、そういう時期もあった。しかし丸一日図書館に籠っていたところで、つまり8時間ほどだけれど、ぶっ通しで作業をできるわけではなく、せいぜい3時…

炊き上がってから2時間ほど置いたご飯を食べる

知っている人は知っていると思うけれど、炊き立てのご飯と冷ましたご飯とでは、血糖値の上がり具合などで違いがあり、冷ましたご飯の方が健康的という考えがある。 bcraft.jp まあ、その真意はともかく、何ならそういった知識があるから来るプラシーボ効果な…

株主優待で阪神経由の山陽の駅に行きたい

神戸高速線が邪魔なのです。大阪及び関西に住んでいない人からしたら馴染みのない話だけれど、そもそも誰にでも馴染むことを普段から書いているわけでもないし。「阪神阪急ホールディングス」と「山陽電鉄」の株を保有していて、それぞれの株主優待で乗車券…

静音の洗濯機で洗濯する時間帯の制限から解放される

生活ルーチンを見直しているとき、障害になっている要素を見つけた。洗濯するタイミングだ。安アパートに住んでいるので壁は薄く、夜中から早朝にかけての洗濯は控えている。(たまに「申し訳ない!」と思いながら洗濯機を回してしまう時もあるけれど……)だ…

チョコザップでマシンが確実に使えるのは深夜から早朝

平日の夜、定時で帰宅した日があったのでジョギングでもしようと近所のチョコザップへ行ったら、利用者がたくさんいてマシンがほぼ埋まっていた。まあ私はランニングマシンでのジョギングしかしないため、それさえ空いていればいいのだが、残念ながら満杯。…

ジョギング中に聴いてたラジオ

「いつか記事にしよう」と思っていたのだが、気づいたら何も聴かずに走るのが日課になってしまった。 まあ、それでもそれより前はずっとジョギングしながらラジオを聴いていたわけで、それなりにオススメの番組があるから紹介しよう。ポイントは「辛いジョギ…

ついに持ち歩ける書見台が誕生!!

「誕生!!」なんて言っているが、私が知らなかっただけでいつの間にやら売っていた。 ブックスタンド 卓上 折りたたみ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ちなみにタイトルでは「書見台」と表現しているが、仰々しいので以降は「ブッ…

靴紐の結び方について考える

3年ほど前まで蝶結びができなかった私である。どうにも苦手で、小学生の頃はマジックテープの靴やサンダルばかり履いていた。それ以降の人生では紐タイプの靴を履くことが増えた、というかそればかりになったけれど、親をはじめ他の人に結んでもらったもの…

ニトリのゲーミング座椅子はオールインワンなのか?

なかなか家で作業できない。やはり自宅という環境は「いつでも休める」という環境でもあるので、なかなか難しいようだ。今までは、作業環境から極力リラックスを省こうとしてきた。だからリクライニングできるオフィスチェアなんて論外で、リクライニングさ…

ジョギングのお供は「考え事」なのか?

あえてイヤホンをつけず、つまり何も聴かずにジョギングするのが意外と有意義という趣旨の話をした。 この時はまだ試験的にやってみたくらいで、外を走っているからいいけれど、ジムのマシンを走っている時は音楽やラジオでも聴いて気を紛らわせないと、とて…