ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

このブログにおける2022年の総括

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

このブログは毎日更新している。
後半年ほどで3周年だ。
まあ、世の中には10年単位で毎日更新している人もいるので、それを自慢するつもりはないし、日数の話なので今後追いつけることもないだろう。
それでも、3年もやっていれば多少の変化もある。
みたいな話を1年前や2年前にもしているのだが……
まあ、そこからの変化を比べるというのも含めて、2022年最後の記事はこのブログの1年間をざっと振り返ろう。
 

アクセス数は増えたのか

このブログのアクセス数は月10,000を少し超えるくらいだ。
1日300〜400といったところである。
実はこの数字、この1年ほどほとんど変わっていない。
ブログを始めた当初は少しずつ増えていたのだが、今はずっと月10,000そこそこで変わらない。

これがこのブログのアクセス数の限界なのかな、と思う。
別に新しいジャンルを開拓しているわけではないし、誰かの役に立つような記事を意識しているわけでもなく、とにかく毎日更新だけを目標に、どうにかこうにか日常生活からネタを拾ってきているだけだ。

収入は増えたのか

アクセス数はほとんど変化がないのに、ブログの収益だけは嬉しいことに増えている。
設定はGoogleアドセンスのおまかせにしてるので、具体的にどうなっているのか把握していないのだが、このブログにはあちこちに広告が貼られているだろう。
それに商品を紹介する際にアフェリエイトリンクも貼っている。
つまり、ブログから収入が発生する状態にあるということだ。
Googleアドセンスの審査に通った、という記事を2021年の1月末に書いている。

www.bildon-yuma.com

 

ということは2年近く経過している。
ぶっちゃけた話をすると、毎月5,000円ほどは安定して入ってくるようになった
最後の最後、この12月は初めて10,000円を突破する見込みだ。
まあ、当初は節約系の記事が多かったこのブログだが、最近はガジェット関連の買い物が多くなっているので、まだまだ元が取れるような状態ではない。
先日だってメガネ型ディスプレイなんていう贅沢品を買ってしまったところだし……

記事を書くのは楽になったのか

毎日更新が1番辛かったのは、やはり1年目、ブログを始めたばかりの頃だったと思う。
今が楽になったとは言わないが、それなりにコツを掴んできたし、アンテナも敏感になっている
普通に生活している中で「これは記事にできるな」と感じることが多くなったので、ネタには困っていない状態だ。
何について書くか考えるよりも、溜まっていくブログネタをどうやって文章化するかに頭を悩ませることの方が多い。
ブログを始めたばかりの頃に、会社の昼休みに電気を消すようになっても、それを記事にしようなんて思わなかっただろう。
しかし今の私はそういったちょっとしたことでも記事のネタにできるようになったのだ。

www.bildon-yuma.com

終わりに

総じて、ブログを初めて良かった、毎日更新して良かった、と感じている。
そして、それを今後止めるつもりもない。
くだらない記事もあるかもしれないけれど、気が向いた時、気になるタイトルの記事があった時だけでもいいので、読んでくれると幸いである。
ではこれくらいで、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
なんて、せっかくだから大晦日らしい挨拶で締めてみた。