年末に来年の目標の1つに「もっと動物園に行くこと」を掲げた。
有言実行、ということで、1月1日の朝から天王寺動物園に行ってきた。
元日から開園
年末は12月29日から休園していたが、年始は元日の1月1日から開いている天王寺動物園。
(出典:地方独立行政法人 天王寺動物園)
図書館など他の施設が年末年始はガッツリ休みの中、これはありがたい。
今年は実家に帰らず年末年始休暇を自宅で過ごしているわけだが、ちょっと暇になったり疲れても、フラッと動物園に行けるわけだ。
ポストカードがもらえる
1月3日までは毎日先着1,000名にポストカードが配られている。
「注:天王寺動物園にウサギはいません。」という文章が少しシュールである。
辰年だったら「天王寺動物園に辰はいません」になるのか「辰は実在しません」になるのか、気になるところだ。
今から来年が楽しみである。
抽選番号が書かれていて、当選するとちょっとした景品がもらえるそうだ。
ずっと動いてるから寒くない
動物園といえば基本的に屋外、今は真冬で気温は10℃をした回っているのが当たり前なくらいだ。
そんな日にわざわざ動物園にいく意味はあるのか、という疑問も抱えていたのだが、意外と大丈夫だった。
園内を練り歩いているので、ベンチに座って休憩とか、体を動かすのを止めない限りは寒さは気にならなかった。
休む時は屋内の方がいいだろう。
というか、自分が寒いかどうかよりも動物が寒くないのか心配だが、動物園がその程度の温度管理をできていないわけはないので、屋外にいる動物はこの寒さでも大丈夫な動物なのだろう。
夏に行った時は屋内にいたペンギンが屋外にいるなど、季節による違いも楽しめた。
終わりに
天王寺動物園には徒歩30分ほどで行けるので、この1回で満足せず、もっと積極的に行くようにしたい。
なんて言ってしまうと、動物園に行くこと自体が目的になってしまうので、自分なりに動物園に行く理由と、ベストなタイミングについても考えるようにしたい。
何にしても、天王寺動物園の年パスは2,000円。
1回の入園料が500円なので、年に4回以上行けば元は取れる。
気軽にフラッと行ける癒し施設として活用したい。