ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

今年買った衣食住それぞれのベストアイテム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「買ってよかった2022」

と言われても今年はかなり買い物をしたから、その中から1番なんて迷ってしまう……
2年ほど前までは節約系の記事が多かったが、最近は普通に買い物をしている。
我慢してあれこれ考えながら暮らすより、思いついたものを試してベストな環境を作っていく方が効率面でも精神面でも安心するから、というのは言い訳だろうか?
それはともかく、全部から1番を決めるのは難しいので、衣食住の3つにわけてそれぞれのベスト1を出してみた。
 

【衣】ダーンタフ

知る人ぞ知る靴下。
耐久性を売りにしていて、普通に使っていても破れないと豪語している。
実際、購入してからもうすぐ1年だが、買った4足全てがまだ十分なクッション性を保ったまま穴が開く気配なく現役バリバリだ。
そして、もしも一般的な使用環境において破れた場合は無償で新品と交換してもらえる、生涯保証を掲げている。
値段としては1足4,000円ほどなので、靴下としてしてはかなり高級な部類になるが、それで一生分の靴下を変えるとなると安いと思えてしまう。
もしも今の靴下が破れて買い替える時が来たら、いっそのことダーンタフにしてみてはいかがだろうか。
そしてもう2度と靴下を買うことのない人生を送るのだ。

www.bildon-yuma.com

【食】味噌と味噌汁に使えるツール

ベスト1と言いつつ複数アイテムである。
今年の後半から毎日味噌汁を飲み始めた。

www.bildon-yuma.com

 

塩分不足と思われた足のだるさは本当に塩分不足だったみたいで、味噌汁を飲み始めてからはさっぱり消えてしまった。
そして、より効率的に、そして手軽に味噌汁を作れるように色々とアイテムをそろえた。
1番便利に使っているのは温度調整ができる電気ケトルだ。

www.bildon-yuma.com

 

私は猫舌なので、熱湯で味噌汁を作ってもすぐには飲めない。
しかしこのティファールの電気ケトルなら40℃や60℃のお湯を作ることもできるので、熱すぎずちょうど良い暖かさの味噌汁を作ることができる。
他には——
なんかも便利に使っている。

www.bildon-yuma.com

【住】スタンディングデスク

今の私の部屋にはデスクが2つある。

www.bildon-yuma.com

 

どちらも高さ調節機能付きで、椅子に座って使う普通の高さはもちろん、スタンディングデスクとして使える高さにできる。
そして今はどちらの机もスタンディングデスクとして使っている。
PCデスクになっている方は、足元が収納棚になっている。
座って使うには足が伸ばせず邪魔になるだろうが、スタンディングデスクとして使うならなんの干渉もない、便利な収納スペースも兼ねられる。
もう一つは筆記作業や食事に使っている。
天板に角度を付けられるのが特徴で、筆記作業の時に首をあまり曲げなくてよく、負担の少ない姿勢で長時間作業ができる。

www.bildon-yuma.com

終わりに

本当はもっともっと色々と振り返りたい今年買ったアイテムがあるのだが、それはまた明日以降、気が向いたら記事にしようと思う。
まあ、このお題がいつまでなのか知らないが。
しかし、このブログを始めて3年目。
このお題で記事を書くのも3年目だ。
去年に同じお題で記事を書いてからもう1年経ったのか……
その体感の速さが何よりも驚きである。

www.bildon-yuma.com