ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

睡眠環境を整えた1年だった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「ビフォーアフター」

今年は睡眠にこだわるようになった。
もちろん、少しでも効率的な睡眠をとることによって、日中の活動をより有意義にするためだ。
今の私の睡眠装備を一挙紹介。
(一挙と言うほどでもないが大げさに言ってみた。記事の冒頭って、そういうものでしょう?)
 

パジャマにこだわる

今年の序盤に購入したBAKUNEのパジャマ。

www.bildon-yuma.com

 

毎晩着用している。
胸のロゴは半分以上が剥がれてしまったが、これを見れば毎日着ていることがわかるだろう。

体温を反射して体を温めて血行をよくするみたいな謳い文句で、実際に着ていて温かさを感じる。
それでいてドライタイプの長袖を選んだので、生地が厚いわけではないから、夏でも着られる。
逆に冬にこれだけだと寒いので、この時期はその上に無印良品のパジャマを着ている。
まあ、下がBAKUNEのパジャマなら、その上は何を着てもあまり変わらないかと思うが。

アイマスクを付ける

そもそもBAKUNEのパジャマの存在を知ったのは、BAKUNEのアイマスクがきっかけだ。

www.bildon-yuma.com

 

アイマスクなんて、電車や飛行機の中で寝る人だけが付ける物だと勝手に思っていた。
自宅で寝るときは電気を消して、部屋を暗くしているからアイマスクなんて不要だと。
しかし、アイマスクの役目は光の遮断だけではなかったのだ。
目元を暖める効果もある。
思えば、昨年の冬は起きたときに目元が冷たくて、目の疲れがとれた気がしなかった気がする。
しかし今年はアイマスクを付けて寝ているので、暖かいとまでは行かなくても、目が冷たくてスッキリしないということがない。
今の私はアイマスクをして寝ないともったいないと感じるくらいになった。
実際、自宅で夜寝るときはもちろん、2つめのBAKUNEアイマスクを購入し、会社での昼寝にも使っている。

www.bildon-yuma.com

 

100均なんかにも売っているアイマスクではあるが、ちゃんとしたアイマスクは本当に睡眠に革命をもたらしてくれるのだと実感した。

ブレインスリープ オールインワン

パジャマを着てアイマスクを付けて、では寝具は何を使っているかというと、ブレインスリープ オールインワンだ。
枕が一体になった折りたためるマットレスであり、コンパクトでありながら寝心地の良さもある。
寝袋を使っていた頃は、この時期は床の冷たさがダイレクトに伝わっていたが、ブレインスリープオールインワンにしてからはそれも軽減された。
何よりもマットレスなのに寝心地が圧倒的に良くて驚いている。

終わりに

要するに「BAKUNEに身を包んでブレインスリープに体を預けている」のだ。
こういう言い方をすると、どちらも知らない人にも、なんだか睡眠にこだわっていそうだ、と思われるだろう。
最近は睡眠にこだわる人も増えていることだと思う。
ヤクルト1000が品薄になったのも睡眠の質を上げたかったからでしょう?
食事や飲料も大事だとは思うが、寝具や服装なら買い切りでわかりやすく効果があるので、まずはそちらから試してみてはどうだろうか。