洗濯は夜にしている。
シャワーを浴びる前に脱いだ服を入れてそのまま洗濯してしまうのが手っ取り早い。
シャワーの後ドライヤーをし終えたくらいのタイミングでちょうど洗濯も終わるし、無駄がない。
ところで、週に何度か朝に洗濯することもある。
夜に洗濯を忘れたとかそういう理由ではなく、夜に洗濯して、翌朝も洗濯するのだ。
どうしてかって?
何を洗っているのかって?
興味がないって?
まあ、そう言わず、見てってよ……
夜に使うもの
夜に洗濯することができないもの、そのものズバリ、夜に使うものだ。
例えばパジャマや枕カバーなど。
これを夜の寝る前に洗っていたら使えなくなってしまう。
朝のうちに洗っておいて、夜になったらちゃんと乾いているという寸法だ。
だから普段の夜洗濯とは別に、それらを洗うために朝から洗濯機を回す日を、週に何日か確保しているのだ。
また、仮に夜に洗濯するにしても、日中に着ていた衣服とパジャマの両方となると、量が多すぎる。
朝と夜に分けることで、洗濯機に詰め込みすぎて洗えないという事態を回避する目的も兼ねているわけである。
乾くのに時間がかかるもの
夜に使うものではなくても、乾くのに時間がかかるものは朝に洗濯する。
つまり、翌朝使いたいけれど、夜の洗濯だと朝になっても乾き切っていないようなものは、前日の朝のうちに洗濯しておくというわけだ。
例えば、朝のジョギングをするなら、その時に着るジャージなんかを前日の夜に洗濯していたのでは、完全に乾き切っていない。
夏ならまだいいが、これから寒くなる冬に、湿った衣類を着て外を走っていたら風邪をひいてしまう。
そうでなくても、衣類が冷たいというだけで、せっかくやる気だった朝の運動から精神的に遠ざかってしまうかもしれない。
だから朝のうちに洗っておいて、1日かけてしっかり乾かすわけである。
まあ、乾燥機付きの洗濯機を使っていれば関係ないのかもしれないが。
ちなみに私はあえて乾燥機能を使っていない。
衣類へのダメージがありそうだし、冬場は部屋干ししておいた方が多少の加湿効果も見込めるからだ。
2つ持ちたくない
別に夜と朝の2回も洗濯しなくてもいい方法がある。
それが2つ持ちだ。
例えばパジャマを2着持っていれば、1着を洗濯してももう1着を着ればいい。
しかし、パジャマを2着も持ちたくない。
というか、別にパジャマは毎日洗うようなものではない。
週に1、2回の洗濯のためだけに2着も所持するのは合理的とは言えない、と私は思っている。
だったら潔くたまに朝洗濯する方を選ぶ。
唯一の例外はタオルだけだ。
シャワー前に洗濯機を回すので、シャワー後に体を拭くタオルは1枚だけだと回らない。
だからタオルだけは3枚持っている。
(2枚でも回せるが、1日に何度もシャワーを浴びることになるとか、ちょっとしたイレギュラーにも対応できるように1枚余分に3枚だ)
終わりに
特に平日の朝はバタバタしていて洗濯する時間がない、休日は休日で昼過ぎまで寝ていて洗濯のタイミングがなかった、なんて言うまい。
そもそも、そう言うズボラな人は毎日しっかりと洗濯機を回す習慣がないことだろう。
変に何日に1回とかにするから、ためてしまうのだ。
毎日洗濯すると決めて仕舞えば、時間なんてどこかで確保できるし、いずれは自然に生活ルーチンの中に組み込まれるだろう。