ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

電子レンジで米を炊けるなら会社でも米を食べれる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

残業しているとどうしても小腹が空くことがある。
これが自宅だったなら、夜更かししていても食糧庫をロックしているから食欲に負けることなんてないし、最悪寝てしまえば空腹なんて紛らわすことができる。

www.bildon-yuma.com

 

しかし会社だとそうもいかない。
その気になればふらっと外に出て、コンビニなんかでちょっとしたお菓子や弁当なんかを買って食べることもできるわけだ。
まあ、それはそれで構わないし、食べることは悪ではないのだけれど、自宅にいれば食べなくて済む、食べたとしても株主優待で手に入れた白米なのでほぼ食費がかからないにも関わらず、コンビニなんかで食べ物を買ってしまうのは無駄遣いに該当する。
というのが私の考えだ。
しかし、頭でそれがわかっていても、なかなか我慢できないのもまた私である。
たまにならいいが、忙しくて残業が続く日なんかは、せっかく残業代が出ているのにそのうちのいくらかが食費に消えていくわけだ。
これをどうにかできないかと考えて、最初に浮かんだのが、自宅の米を会社に持って行って食べるというもの。
普通に考えたら、朝にご飯を炊いて、それをタッパーか何かに詰めて会社に持っていくことになる。
しかしそれは面倒だ。
荷物が増えるし、帰宅後の洗い物も増える。
会社に炊飯器でもあれば米を持っていくだけで済むのだが。
いっそのことみに炊飯器を会社用にもう一つ買ってやろうか、なんて考えたくらいだ。

www.bildon-yuma.com

 

しかし、そこでふと思いつく。
もしかして電子レンジでご飯が炊けたりするのでは?
調べてみると、そういうものがあった。
しかも100均で売っているという。

(画像引用:キャンドゥ

キャンドゥで売っているとなると、株主優待で買い物ができるので、早速買ってきた。
見た目はどんぶりである。

中に入っていた説明書はこんな感じ。

浸水30分、レンジ10分、蒸らし20分で合計1時間ほどかかってしまう。
炊飯器の場合、最近の私は浸水させずいきなり炊いて、蒸らすことなくすぐに食べるけれど、果たして電子レンジ炊飯の場合はどうなのだろうか……

www.bildon-yuma.com

 

ちなみに本体の内側には目盛付き。
米1合とそれに必要な水の量がわかるので、わざわざ計量カップを使わなくてもいいのが嬉しいところ。

このどんぶりと、タッパーにつめた無洗米を会社に置いておけば、いつでもご飯を炊いて食べられるわけだ。

これで残業中に小腹が空いて無駄金を使ってしまうのをなくせるだろうか……?