買っちゃった買っちゃった、ついに買っちゃたぞ!
ようやく届いた品物がこれだ!
というわけで、棚板届いた。
何の棚板かというと、以前購入したホームロッカー専用の棚板である。
棚板だけで2,000円以上するのはちょっと……
と今までためらっていたのだが、やはり棚板があった方が便利かなと思い、ええいと購入した次第である。
ちなみに私がホームロッカーに何を収納しているのかというと、食料である。
そもそもホームロッカーを購入した一番の理由が、市販の南京錠を使って扉をロックできる点を評価してのことだった。
そしてその南京錠をタイムロッキングコンテナに入れて、指定の時間まで食欲に負けて暴食してしまうのを防ごうという魂胆なのである。
そして、実際に食べ物(主に米)をホームロッカーに入れた状態がこちらである。
株主優待のカタログギフトでガンガン米を注文するので、どんどん米が増えていく。
1日2合食べても全然減らない……。
それはともかく、もうホームロッカーの収納量はこれが限界、というところまで来ていた。
しかし、上に少し余裕がある。
かといって、ここに米を積み上げても不安定になって雪崩れてくるだろう。
そこで、このホームロッカー専用の棚板が別売りで存在していることを思い出したのだ。
そして「この高さに棚板を設置すればもう少し収納スペースに余裕ができるな」と考えた上で、購入したわけだ。
棚板の設置は、ホームロッカー内の側壁の任意の高さにネジを取り付けて、そこに棚板を置くだけの簡単作業である。
ネジがネジ穴の奥まで完全に入らなかったけれど無視した。
というわけで、棚板設置後のホームロッカー内がこれだ!
だいぶスッキリしただろう。
というか、棚板設置前は入れる場所がなかった米用タッパーの予備2つも追加で入れられた。
気になるのは、棚板の耐荷重が20kgとなっていることだ。
スペース的には5kgの米を6袋〜8袋くらい入れられそうなのだが、耐荷重的に4袋が限界ということである。
もしもそれ以上載せて万が一ネジが折れたりしたら、再び棚板をそこには設置できなくなるわけで、実際大丈夫だったとしても20kg以上は載せない方が無難だろう。
それでも今までひたすら米を積み上げて収納していたのに比べると、収納量も増えたし、タッパーの取り出しもしやすくなり、棚板があった方が確実に便利になったと言えるだろう。