ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

落ちないS字フックだ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私の家には所々にS字フックがぶら下がっている。
カーテンレールにハンガーを吊るすために使ったり。

www.bildon-yuma.com

 

風呂場にも同じようにしてタワシを吊ったり。
(ユニットバスなので浴槽とトイレを区切るカーテン用のレールがある)

www.bildon-yuma.com

 

部屋干し用の室内物干しにS字フックでアイマスクやリュックをぶら下げたり。

www.bildon-yuma.com

 

そんなS字フックだが、前々からちょっとした悩みがあった。
吊るしているものを勢いよく外すと、S字フックがすっぽ抜けて落ちてしまうことがある。
といっても些細なことなのでどうにかしようとは思わず、ただただS字フックに吊るしているハンガーなどに衣服をかけたり外したりする際は、フックが落ちないように気をつけるだけだった。
しかしふと楽天市場で「S字フック 落ちない」で検索してみたら、あるじゃないか良さそうな商品が!
ストッパー付きのS字フックである。
しかも10個入りで1,000円。
1つ100円、楽天ポイントなども付与されるので、実質100円以下。
パッと見お得である。
期間限定の楽天ポイントがあったので迷わず購入した。
そして、予想通りの良いものだった。
各種寸法は一般的なS字フックと大差ない。

(出典:楽天市場

 
似たような機能のものにカラビナがあるが、カラビナは軸が太くていただけない。
カーテンレールにぶら下げるなら、直径は3mm以下であって欲しい。
3mmのカラビナなんてないでしょう?
(商品も需要も)
だがS字フックなら直径3mmなんて一般的だ。
だからカーテンレールにも普通に吊るせる。

「普通に」と言ったが、実際は一手間必要だ。
しかし簡単なことである。
そのままだと滑り止め用についている両端のゴムが太くてカーテンレールに通らないので外すだけだ。
指でつまんで引っ張ればすぐに抜ける。

これで難なくカーテンレールに装着可能である。
さまさま今まではこんな状態だったのだ。

これでは勢いよくハンガーをS字フックから取り外すと、そのままS時フックが外れてしまい、付け直すのが地味に面倒だった。
それがわかっているから慎重になって、そんなことはほとんど発生しなかったものの、このS字フックを落ちないものに交換。
これでS字フックが外れるかも、なんて心配をいちいちする必要がなくなった。
こんな具合で、あらゆるシーンでS字フックが落ちないように気を使う必要がなくなったのである。
それだけで購入した価値があるというものだろう。
(価値云々を考えなくてもいいくらい安いけれど)