無印良品で折りたたみハンガーを購入した。
なぜ購入したかというと、冬用のコートを吊すのにちょうど良いと思ったからだ。
ではどうしてちょうど良いと思ったかというと――
という、いつもの買い物記事パターンである。
コートと一緒に仕舞える
そもそも「冬用コート」と言っているように、コートは冬しか使わない。
では冬以外はどうしているかというと、畳んで仕舞っている。
さすがにコートを春夏秋とクローゼットに吊しておくのは邪魔だし、クローゼットとはいえそんなに長期間だと埃も被るだろう。
なので畳んでしまい込むわけだが、そうするとコートを吊っていたハンガーも余ってしまう。
だったらハンガーもコートと一緒に仕舞おう、と思っても普通のハンガーだと取り回しにくく、仕舞える場所も限られる。
そこで折りたたみハンガーだ。
コートを仕舞う際、ハンガーも畳んで一緒に仕舞う。
これでコートを着ない季節でもコート用ハンガーをキープしておく必要はない。
外泊に持って行ける
折りたたみなので旅行などに気軽に持って行ける。
ホテルに泊まるなら部屋にハンガーはあるとは思うが、十分な数のハンガーがあるとも限らない。
仮に使わなかったとしても、そこまで邪魔になる荷物でもないし、宿泊するにしてもしないにしても、コートを着て遠出する際はとりあえず持って行っておいて損はないのではないだろうか。
終わりに
ちなみに私は部屋にカーテンを付けず、上着などをカーテンレールに吊している。
コートもその例に漏れずカーテン代わりに吊っているが、S字フックを間に噛ますことで折りたたみハンガーでもカーテンレールに吊ることができる。
今回は無印良品の折りたたみハンガーの紹介記事となっている。
しかし、他にも折りたたみハンガーはあるし、伸縮タイプのハンガーもある。
コートと一緒に仕舞えること、気軽に旅行に持って行けることという条件が満たせるなら別に何でも良いだろう。
個人的に、コートと一緒に仕舞えるという点が重要だ。
やはり、使っていないハンガーがずっとクローゼットにぶら下がっているのは不細工なので……